本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成27年度

平成27年度4月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成28年 1月 2月 3月

2015年4月30日(木)
茶摘み体験学習

 すかっと晴れわたった天気の中、中学生が茶摘み体験学習をしました。茶畑は旧中学校の裏山にあるので、歩いて行きました。
 家でも茶摘みを手伝ったと言って、手早く茶摘みをしていました。多くつみ取った人は、少なかった人の倍くらいあり、びっくりしました。
 学校に戻ると、ゴミを取り除き、茶の葉を炒ってから袋に入れてもんでいきました。あとは、乾かしたら完成です。
 この日摘んだお茶の葉は給食の時にも使われるそうです。新茶の味はどうでしょうか?
 
 

2015年4月28日(火)
小学校は遠足!

 日差しがきつくなく薄曇りの天気の中、遠足で井内浦農村公園へ行ってきました。
 子どもたちは芝生の上で野球やサッカーをしたり、鬼ごっこをしたりと外での遊びを満喫していました。
        
 こんばんは、疲れてよく眠れるのではないでしょうか。

2015年4月28日(火)
中学校・集会

 今回の集会では、5日の大会で優勝した、男子テニス部に賞状を授与しました。
       

2015年4月25日(土)
学校対抗ソフトテニス大会・地区予選に男子が優勝!

 熊野市の5校が集まって、団体戦のつく予選が行われました。男女とも、各校との総当たり戦で4試合ずつ行われました。
 男子は、初戦、優勝候補の入鹿中に2−1で競り勝ち、その勢いのまま、4戦全勝で優勝しました。
 女子は、入鹿中に2−1で勝ったものの、後の3校には力が及ばず、1勝3敗という結果でした。
 5月16日(土)には、県大会が行われ、男子チームが熊野市代表で出場します。
            

2015年4月24日(金)
PTA総会

 授業参観に引き続き、PTA総会があり、たくさんの保護者の方に参加していただきました。今年度のPTA活動が決められました。
 引き続き、小学校は学級懇談、中学校はクラブ移送に関わる保護者会と学級懇談が行われました。
            

 中学校は、もりだくさんだったため、17時過ぎまで熱心に話を聞いていただきました。
 ごくろうさまでした。

2015年4月24日(金)
授業参観

 授業参観に参加いただきありがとうございました。
 小学校は、1・2年が「国語」、3・4年が「工作」、5・6年は「音楽」でした。みんな張り切ってがんばっていました。
  
 中学校は、全校で体育でした。「バスケットボール」を中心に展開されました。楽しみながら、でも、運動量たっぷりの授業でした。
 

2015年4月18日(土)
小・中それぞれ歓迎会

<小学校>
 まずは、体育館で、次に、2階ホールへ移動してと、2部構成で行われました。
 ドッジボールでは、高学年が低学年のことを考えて楽しめるように加減をしながらやっていたのがほほえましかったです。第2部の初めには、1年生への質問タイムがあり、4人ともハキハキと答えていたのが印象的でした。また、ゲームも楽しかったようで、まだまだやっていたそうな顔つきでしたが、終了となりました。
 
<中学校>
 生徒総会が終わってから、生徒会執行部が企画・運営して歓迎会が開かれました。
 まずは、体育館でバドミントン大会。テニスとは勝手が違うようで、思うように行かないところもあったようですが、それぞれ楽しんでいました。次は、恒例となっている縦割り班での宝探しを1〜3年までいっしょになって楽しんでいました。

 

2015年4月18日(土)
生徒総会・・・中学校

 生徒総会で、今年度前期の生徒会活動が決まりました。
 テーマ「団結」のもと、生徒会執行部、保健体育委員会、図書広報委員会から前期の活動について提案がありました。その提案に対して、わかりにくいところを質問して、疑問点をなくしてみんなで取り組んでいく活動にしようというみんなの思いが伝わってくる会議でした。すべての活動が承認されました。これからの活動が楽しみなところです。

 

2015年4月17日(金)
ALTの英語授業<中学校>

 ALTのリズ先生の授業がありました。
 1年生の様子を見ると、初めての先生だった成果、英語ばかりで進んでいたせいか、緊張していました。でも、質問にはきちんと答えていたので、英語も理解しているんだろうと感じました。
            

2015年4月15日(水)
久しぶりの青空!

 朝から、青空が見えてきて、久しぶりのいい天気となりました。
 昼休みには運動場が乾いたので、外に出て思いっきり走り回る子どもたち。この10日間、中で過ごしていてたまってきたストレスを出し切るように、笑顔が輝いていました。
 

2015年4月14日(火)
集会・・・任命式(中学校)

 火曜日定例の集会がありました。
 その中で、生徒会役員、学級室長、専門部委員長の任命式がありました。今年度初めての集会だったのですが、きりっと引き締まった様子でした。これから生徒会役員中心のいろんな活動を楽しみにしたいと思います。
 

2015年4月11日(土)
テニス練習試合 ・・・ 中学校

 25日(土)には、県大会の地区予選があります。今回は団体戦です。
学校が始まってから、天候が悪く外での練習ができない日が続いています。朝まで雨が降っていましたが、練習試合の会場に着いた頃には雨も上がり、逆に暑いくらいの天候に恵まれました。この日は、新鹿以外に4校が集まりました。
 それぞれ課題を持って試合に臨み、最初はうまくできていなかったことも試合が進むにつれて課題に沿った試合運びもできていました。
 25日に向け、有意義な時間を過ごせたと思います。

 
2015年4月10日(金)
歯磨きと手洗いの勉強 ・・・ 小学1・2年生

 給食が始まるに当たって、1・2年生が養護の先生から、歯磨きの大切さと手洗いの仕方について話を聞きました。
 子どもたちは、真剣なまなざしで話を聞き、虫歯菌やインフルエンザウイルスの話になると怖そうな顔をしていました。また、実際に手洗いの仕方を教えてもらいました。給食の前の手洗いと、後の歯磨きをがんばってくれることでしょう。

 
2015年4月8日(水)
クラブ始動! ・・・ 中学校

 8日(水)の放課後から、本格的にクラブが始動しました。
 6日の始業式の後、グランド整備をしたのですが、雨続きなので、体育館で行いました。
 はじめに、「中学校生活の中でも大切なクラブ活動。やるからには、優勝めざしてがんばろう」と先生から話がありました。話を聞いている子どもたちは、先生の一言一言にうなずきながら、徐々に顔が引き締まっていきました。まずは、25日(土)の県大会団体地区予選での優勝を目標に練習を始めました。
 どんな活躍を見せてくれるか、楽しみです。

 
2015年4月8日(水)
地区別児童会・・・小学校

 3限目、地区別児童会が開かれました。川東、川西とバス通学の3つのグループに分かれての会議です。
 通学中に危険がないかとか、困ったことがないかとか、これからみんなで通学する上でみんなが知っておいた方がいいことを出し合いました。そして、下校時には地区ごとに担当の先生もついて集団下校しました。
 

2015年4月7日(火)
入学式

 9時から中学校入学式がありました。4人の生徒が入学してきました。
 10時からは小学校の入学式です。小学校も4人の児童が入学しました。
 8人とも緊張した様子でしたが、在校生から歓迎の言葉を受け、ほっとした様子でした。早く学校生活に慣れてくれるといいですね。
 

2015年4月6日(月)
始業式

 いよいよあたらしい学年での学校生活がスタートしました。
始業式の前に、5人の新しい先生が着任し、中学2年生に1人転入生が入りました。小学生28人、中学生17人、学校職員22人で45人の子どもたちの教育活動に当たっていきます。
 始業式では子どもたちに「目標を立てて学習や運動に取り組んでほしい」「安全に気をつけてほしい」と心がけてほしいことを2つ話しました。これからの子どもたちの活躍がたのしみなところです。
 
始業式の後、入学式の練習をしました。