本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成27年度

平成27年度7月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成28年 1月 2月 3月

2015年7月23日(木)
中体連オープン戦(女子団体)出場!

 雨が降ったりやんだりの天気の中でしたが、女子チームが中体連で3位に入ったので、南地区ブロックのオープン戦に出場しました。
 場所は、明和町にある大仏山公園テニスコートです。着いてまもなく練習をし、試合に臨みました。
 参加チームは4チームで、キャプテンが集まりくじで対戦相手が決まりました。志摩の文岡中です。
 結果は、3チームとも敗退でした。でも、一人ひとりいいショットが随所に見られたので、残念なところです。

 最後に、この試合で引退となる3年生へのメッセージを一人ずつ言って、しめくくりました。

2015年7月22日(水)
キャンプ2日目
 キャンプ2日目の朝は、雨の音で目覚めました。昨夜、天候が怪しかったので、校舎内(男子:体育館会議室、女子:多目的ホール和室)で就寝したので、雨に濡れることはありませんでした。
 起床後、集会を開き、朝食の準備に入りました。朝食はホットケーキで、班ごとにつくりました。
 朝食後は、片付けをして閉会式をしました。
 夜、眠れなかったのか、ちょっと元気がなかったです。

 
2015年7月21日(火)
中学校、キャンプ!!
 梅雨明けのまだ不安定な天候でしたが、ちょうど活動の時は晴れ間が見え、予定通りの活動ができました。
 1時に集合して、夕食の下準備をしてから、新鹿海岸へ。みんなでひと泳ぎしました。学校へ戻ると、夕食です。4つの班に分かれて焼き肉です。おにぎりをほおばりながら、焼けた肉や野菜を食べました。
 食べ終わった頃に、一緒に参加していたALTのアリーシャさんとリズさんがアメリカのキャンプでの定番である焼きマシュマロをクラッカーやチョコレートで挟んで食べるデザートの作り方を教えてくれました。とてもおいしかったです。
 その後、レクゲーム、肝試しと続いて、最後に花火をして終わりました。
 学校へ泊まりです。ぐっすり眠れるでしょうか。

 
 
 
2015年7月18日(土)
1学期終業式

 18日、土曜授業の日に終業式となりました。
 台風11号あとのすっきりとしない天気でしたが、みんな元気いっぱいの顔を見せてくれました。
 
終業式が終わったあと、大掃除をして1学期の汚れを落とし、みんなが楽しみにしている通信簿をもらって帰りました。

2015年7月17日(金)
台風11号!
 16()17()には台風のため授業に影響が出てしまいました。
 16日は朝から臨時休校に、17日は6時過ぎに暴風警報が解除されたのですが、風雨が収まるのを待って2限目からの授業となりました。進む速度の遅い台風で、大きな被害が出るのではないかと心配しましたが、新鹿校区には大きな被害もなく通り過ぎたのでほっとしたところです。
2015年7月15日(水)
4年生・浄水場見学・・・小学校

 小学校4年生が新鹿の浄水場の見学をしました。
 市の水道課の方に一つずつていねいに説明してもらいながら、水道の水がどのようにして各家庭へ送られているか教えていただき亜mした。とても暑い日だったのに、熱心に質問もして学習していました。

 
2015年7月14日(火)
プールで歓声!
 待望のプールがようやく完成しました。

 14日
()は、久しぶりの晴天となり、3〜6年生が完成したばかりのプールに入りました。
 流れるプールを作って楽しんだ後、B&Gプールで練習してきたことを確認しながら、水泳指導を受けました。子どもたちは、「冷たいけど、気持ちいい」とにこにこしながら泳いでいました。
 明日は、1・2年生もプールに入る予定です。いい天気が続いてくれるといいですね。

  
2015年7月10日(金)
保育所で本読みの発表・・・小学1・2年生

 小学1・2年生が、これまで練習してきた本読みを保育所で発表しました。
 保育所の子どもたちが一生懸命聞いてくれたので、大満足だったようです。

 

2015年7月9日(木)
薬物乱用防止教室

 午後から、保健所の濱口さんを招いて、薬物乱用防止教室を行いました。5・6年生と中学生が参加しました。
 いろいろな薬がありますが、使ってはいけない薬のことや危険な薬の恐ろしさを教えてもらったり、一般的な薬でも使い方を間違わないようにと教えてもらいました。
                  

2015年7月8日(水)
七夕飾り

 七夕の日に、七夕飾りをしました。
 玄関ホールと2階の小学校ホールに1本ずつ笹をたて、みんなで飾り付けをしました。短冊には、いろいろな願い事が書かれていましたよ。            

          
2015年7月5日(日)
海開き行事に参加しました!

 地域の行事である「海開き」に全校で参加しました。
 天気が良ければ浜でレクレーションや水遊びなどができたのですが、残念なことに雨降りだったので、公民館で行いました。
 公民館に集まった人の中で、婦人会の人たちと「新鹿小唄」を踊り、景品ほりに参加しました。
 地域の人たちとの交流が持てて良かったです。
   

2015年7月3日(金)
情報モラル研修

 小学校5・6年生と中学生が、三重県ネット啓発リーダーの塩野さんから、インターネットや携帯電話の使い方で気をつけることを教えてもらいました。
 塩野さんは、「遊びの道具」としてではなく、「便利な道具」として使ってほしい、と話してくださいました。使い方を間違えば、人を傷つけたり、事件に巻き込まれたりすることもあるので、ご家庭でも使い方について話し合ってみるといいですね。
 

2015年7月3日(金)
交通安全教室・・・小学校

 熊野署交通安全課の時田さんと新鹿派出所の北山さんが来てくださいました。
 天気ならば、外で自転車の乗り方指導をしていただく予定でしたが、雨降りだったので、自転車を乗るときに気をつけることの講話となりました。
 夏休み、交通安全に気をつけて過ごしてほしいですね。

           
2015年7月1日(水)
屋台祭り! ・・・ (小学校)

 5・6年生が企画した屋台祭りが行われました。
 2階のホールに「かきごおり」「ヨーヨーつり」「ベビーカステ ラ」「
ポップコーン」の4つの屋台ができ、夏祭り気分でした。
 5・6年生は、屋台の店番とグループのリーダー役に別れ、大活躍。1〜4年生もにこにこ顔でした。みんなで楽しい時間を過ごしました。