本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成27年度

平成27年度9月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成28年 1月 2月 3月

2015年9月30日(水)
後期生徒総会・・・中学校

 後期生徒会執行部による生徒総会が開催されました。
 執行部からは、文化祭、クリスマス会、送別会、卒業式に向けての取り組む活動計画と予算案が提案され、承認されました。また、保健体育委員会と図書委員会からは後期の活動計画が提案され、承認されました。
 新鹿は小学校も参加する行事があり、中学生がリードしてくれて、小学生も楽しいひとときを過ごしています。その中学生の活躍を見ながら、自分が中学生になったときにこんなふうにできるかと、あこがれを抱きながら、小学生は活動しています。この関係はとてもいいなと感じました。
 まだ、運動会が終わったばかりですが、後期に切り替えをして提案に対して真剣に質問したり意見を言ったりする様子を見て、頼もしさを感じました。これからの行事が楽しみです。
 

2015年9月27日(日)
にぎわった新鹿大運動会!

 昨日の夕方からの雨が朝方まだ残っており、グランド状態が心配なところでしたが、天気が快方に向かう予報だったので、開催しました。
 早朝からたくさんの保護者・地域の皆さんが応援に来てくださり、9時に開会しました。
 徒競走から始まり、小中いっしょに踊った「ソーラン」、中学校のダンス「ワンダイレクション」、そして、全校リレーと子どもたちは一生懸命がんばる姿を見せてくれました。
 地域の方の種目もたくさんあり、とても賑やかな1日となりました。
    

          ※ 詳細は、こちらのページを見てください。

2015年9月20日(日)
県ソフトテニス新人大会 地区予選

 中体連以降、1・2年生でつくる新チームで練習してきて初めての大会でした。
 新鹿は、個人戦に男子3チーム、女子2チームが参加しました。全体的に見ると、参加チームが減ったため、1時過ぎには閉会式まで終わりました。
 結果は、男女とも1チームずつ準優勝し、10月10日(土)の県大会へ進むことになりました。
 

2015年9月19日(土)
運動会整備作業

 昨日までとは違って、秋晴れの天気の中、運動会整備作業が行われました。
 朝早くから、地域・保護者の皆さんが来てくださり、運動場回りの草刈りや植木の剪定、運動場の草引きをしてくださいました。子どもたちも1限目はいっしょになって、運動場の草引きをしました。おかげで、運動場が見違えるようにきれいになり、運動会を迎える準備ができました。
 子どもたちは、続いてソーランの練習をしました。
 来週の運動会が楽しみです。
 

2015年9月18日(金)
総練習!

 午前3時、津波注意報が発令され、心配をしていましたが、6時半の津波到着予定時刻には潮位の変化もわずかだったので、通常通り授業を行うことにしました。
 朝、雨が降っていましたが、授業が始まる頃には雨が上がり、2・3限で総練習をすることができました。今年は雨が多く、あまり外で練習できていないのが心配なところですが、子どもたちは元気いっぱい取り組んでいました。
 写真は、全校リレーの練習をしているところです。

 

2015年9月16日(水)
小中いっしょに練習!

 これまで、それぞれで練習してきた運動会の練習ですが、今日はいっしょに練習しました。
 ソーランと全校リレーの練習です。
 ソーランは隊形中心でしたが、振り付けもバッチリ覚えているし、外でできるときが楽しみです。リレーは、チームのかけ声と走順を決めて、バトンタッチの練習をしました。中学生が中心に引っ張ってくれるので、とても頼もしいです。
 
 
 

2015年9月16日(水)
読書感想文発表会・・・中学校

 中学生が全員集まって、読書感想文発表会をしました。
 1〜3年生まで17人が4つのグループに分かれて、お互いに感想文を聞き、感想や質問を出し合う中で感想文への振り返りをしました。質問や意見を出し合う中で、それぞれの良さに気づき、自分の作品を見つめるいい話し合いができていました。
            

2015年9月10日(木)
小学校では

 台風が去ったあといい天気になりました。
 2限目に運動会の全校練習がありました。準備体操で体をほぐしてから、徒競走の練習をして、久しぶりに走りました。その後、リレーの練習などもしました。
 いよいよ練習が本格化してきます。
    

 新しいALTのベイリーさんが今日から来てくれました。各学級でデイリーさんの自己紹介を聞きました。英語の時間が楽しみですね。
     
       

2015年9月9日(水)
台風18号

 台風18号が、発生してすぐに東海地方目指してやってきました。
 8日夜から大雨暴風警報が発令され、午前11時になっても解除されなかったため、本日は臨時休校となりました。

2015年9月5日(土)
陸上競技大会

 晴天に恵まれ、熊野市・南牟婁郡の中学生が集まり、陸上競技大会が行われました。
 開会式では、佐伯兄妹が堂々とした選手宣誓をして、大会が始まりました。
 新鹿中は、円盤投げ・110mハードル走・800m走・3000m走・走り高跳び・走り幅跳び・砲丸投げに参加しました。その結果、女子砲丸投げで石川さんが2年連続優勝、永用君が110H走で5位入賞でした。また、総合で7位でした。
 それぞれいい経験になったのではないかと思います。
 

2015年9月4日(金)
運動会に向けて(小学校)

 小学生も今日は運動会に向けて、夏休みモードの体を運動会モードに切り替えるために全校で取り組みました。体の調子を整える運動をしたあと、リレーのバトンタッチの練習をしました。
                 

2015年9月3日(木)
運動会に向けて(中学校)

 本格的には来週から運動会の練習が始まりますが、それに先駆けて中学生はダンスの練習に入りました。
 運動会で披露するダンスは、昨年度同様、田畑さんの指導を受けて取り組みます。今日は、ウォーミングアップして、早速運動会のダンスの練習です。
 どんなダンスを披露してくれるか、楽しみなところです。
                   

2015年9月1日(火)
2学期始業式

 学校に小中学校45人が戻ってきました。事件や事故にまきこまれたり大きな病気で寝込んだりする子もなく、無事にみんながそろったことを喜んでいます。
 始業式には、子どもたちに「自分を伸ばす」「自分からあいさつする」ことをがんばってほしいと、話しました。運動会や文化祭など大きな行事に向けての取組があります。全校みんなで力を合わせてやり遂げてほしいと思います。