本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成27年度

平成27年度10月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成28年 1月 2月 3月

2015年10月30日(金)
秋の遠足(小学校)

 ちょうどいい天気に恵まれて、遠足を実施しました。
 まず、スクールバスで花の磐神社、お綱茶屋に行き見学しました。
 次に、歩いて熊野市歴史民俗資料館に行き、昔の道具や資料など、展示されているものを見学しました。
 そして、そこから歩いて山崎運動公園へ行きました。秋の景色の中、2km位の道のりを全校そろっての歩きです。
 山崎公園に着いたら、ちょうどお昼の時間です。みんな楽しみにしていたお弁当を開いて、うれしそうに食べていました。
 昼からは、持って行ったボールやフリスビーを使ったり遊具で楽しんだりとたっぷり遊びました。最後は、自分たちが遊んだだところのゴミを拾って、14時頃山崎公園を出発して帰ってきました。
   

2015年10月29日(木)
舞台稽古始まる(中学校)

 手話劇の舞台稽古が始まりました。
 それぞれ台詞はバッチリ覚えたので、動きもつけての練習です。長嶋教頭の演出にも熱が入ってきました。
 
 

2015年10月28日(水)
道徳の授業(小学5・6年生)

 2限目、道徳の授業が公開されました。「わたしのせいじゃない」という絵本を教材にして「いじめ」について考える授業でした。
 子どもたちは、「自分を見つめよう」というめあてに迫るように絵本の感想から出し合いながら、いじめについて話し合いました。最後に、いじめを見たときそれを防ぐために自分はどんなことができるか発表していました。

         

2015年10月27日(火)
中学校・国語「句会」

 秋晴れの10月27日(火)に、中学校では国語の授業の一つとして区会が開かれました。全員が作った62句が無記名で読み上げられ、魅力を感じたものに投票します。一人ひとりが自分の選んだ句とその理由を発表していきます。全員が静まりかえり、緊張の一瞬です。
 今年は、紀南地域の国語の先生方にも参加していただき、批評をしていただきました。
 句は11月16日(月)に、樗良祭へ献句し、新鹿浜の歌碑のところへ飾られる予定です。

          

2015年10月27日(火)
楽しく体を動かそう(小学校)

「あしすと」の岩本さんに来てていただき、「楽しく体を動かす」ことを目標に体を使った運動の授業がありました。3限目は低学年に、4限目は高学年にしていただきました。
 まずはじめにタオルを使った運動です。回したり、キャッチしたり、跳んだりしながら、少しずつ運動量も増えていきます。次に、小さなフリスビーを使って、投げたり、回したりころがしたりキャッチしたりする運動です。動きもだんだん大きくなっていきます。最後に体育館いっぱいに広がって、スクーターボードを使っていろいろな姿勢をとって運動しました。

    

2015年10月26日(月)
社会見学(小学3年生)

 1・2限と小学3年生が「清七屋商店」へ社会見学に出かけました。
 社会科の授業で、商店の仕事について学習しているので、実際に出かけて調べるのが目的です。
 教室を離れての授業だったので、子どもたちはうきうきしていましたが、教科書だけではわからなかった事を質問して聞いていました。また、ちょうど買い物に来ていたお客さんにもインタビューできました。
 

2015年10月24日(土)
熊野市・南牟婁郡中学校ソフトテニス新人大会

 中体連の新人戦が山ア公園テニスコートでありました。新チームで2回目の大会です。
 この大会では、来年7月の中体連に向けて新たな取組に向けてのスタートでもあります。この大会での課題をこの冬の練習で鍛え、チームとともに個人の技術も高めていってほしいと思います。
 結果は、全チーム1回戦は突破したものの、ベスト4に行くことができませんでした。

 

2015年10月23日(金)
英語スピーチ大会(中学生)

 4限目、中学生の英語スピーチ大会がありました。
 3年生のスピーチテーマは「新鹿海水浴場」「遊木町の漁業」「遊木のサンマ漁」「熊野古道」でした。1・2年生もそれぞれテーマを持って、1年生は10文、2年生は15文、3年生になると30文をそれぞれ覚えてのスピーチでした。
 6年生も一緒に聞いたのですが、英語で繰り広げられるスピーチにびっくりしていました。さすが、中学生ですね。
 

2015年10月23日(金)
消防団講座(小学校)

 2限目、新鹿消防団の方々が消防自動車で来てくれて、消防団講座が開かれました。
 まず、2階のオープンスペースで消防団の方からお話がありました。来てくれた消防団の人は6人で、みんな新鹿の人です。子どもたちの知っている人もいました。そこで、消防団の人数や仕事の内容などの話がありました。
 次は外に出て、消火体験をさせてもらいました。低学年は、家庭用の消火器(水)で、高学年は消防ホースでの体験です。最後に、消防自動車に乗せてもらい、子どもたちも大満足していました。

2015年10月22日(木)
手話指導(中学生)

 これまで、自分たちで台詞に手話をつけて練習していましたが、正しい手話にするため、手話指導を受けました。講師は、御浜手話サークルの山本恭子さん、山本容子さんです。
 子どもたちは、2時間真剣なまなざしで直してくれた手話を覚えようとがんばっていました。
 
 

2015年10月21日(水)
立ち稽古(中学校)

 これまで、個人やグループで練習してきた劇の練習。台詞だけではなく、手話も覚えると言うことで子どもたちはとてもがんばっています。
 この日は、みんなメディアスペースに集まって、立ち稽古をしました。個人練習がしっかりできている様子で、みんなの中での動きなどを中心に長嶋教頭の演出で、熱の入った練習をしていました。
 

2015年10月21日(水)
みえスタディチェック

 今日は、みえスタディチェックの実施日でした。
 小学生は4・5年生、中学生は1・2年生が行いました。日頃の学習のすすみ具合がわかると思いますので、返却されたものを見て、自分の苦手なところを補っていってほしいと思います。また、学校での授業内容に活かしていきたいと思います。

2015年10月20日(火)
小学校・就学時検診、及び、入学説明会

 来年度入学する子どもの就学時検診と入学説明会を合わせて行いました。というのも、1人の入学生なので、何度も足を運んでもらうことをさけるため、合わせての実施となりました。
 お母さんに入学する前に準備してほしいことなどを話している間、1・2年中心に小学生といっしょにぐるぐるじゃんけんなどをして遊びました。最初来たときは緊張した顔つきでしたが、帰るときにはにこにこ顔にかわって、少しは小学校になれてくれたかと思います。

2015年10月17日(土)
防犯・防災ヘルメット!

 新鹿区防犯協会から、防犯・防災ヘルメットを寄贈していただきました。
 昨年度は中学生に、今年度は小学生にいただきました。いざというときすぐに使えるよう机の横に常備しています。
 防犯協会の皆さん、ありがとうございました。

2015年10月17日(土)
文化祭に向けて(2) ・・・ 中学生

 中学生が、文化祭の準備を始めています。この日は、手話劇の台本づくりと裏方の準備作業に取り組んでいました。
 手話劇は今年も挑戦しようという声が多く、台本から大道具・小道具まで自分たちで準備します。まだまだ、劇の練習を始まっていないですが、子どもたちの取り組む姿を見ていると、どんな劇を披露してくれるか、とても楽しみです。

2015年10月16日(金)
文化祭に向けて!

 小学5・6年生と中学生が合同で音楽練習をしました。文化祭で披露する合唱曲です。
 小中学生が一緒にする授業はこれから文化祭に向けて行われることになります。この日も小学生と中学生が刺激し合って、声もよく出ていたと思います。
 これからの練習で、どんな歌声を聞かせてくれるか楽しみなところです。
           

2015年10月15日(木)
ハロウィン!・・・ALTの授業(1・2年生)

 今日の英語の授業は、ハロウィンがテーマでした。ALTのベイリーさんはハロウィンの仮装できてくれました。
 ところが、1・2年生もハロウィンの仮装をしていたので、みんなハロウィンの仮装のまま授業をしました。
               


 中学生は中間テスト中のため、今日は給食を食べずに昼前帰宅しました。

2015年10月14日(水)
小学1・2年生 国語の音読発表

 小学1・2年生が音読の発表を披露してくれました。
長文をしっかり覚えて、堂々と発表する姿にびっくりしました。先日、聞かせてもらったときは詰まったり忘れてしまったりしてなかなか進みませんでしたが、今回はとても上手に発表してくれました。
 一生懸命練習した様子がわかります。

2015年10月13日(火)
認知症キッズサポーター養成講座(小学校)

 市役所・健康長寿課から3人の方が来てくれて、小学3〜6年生が認知症について勉強しました。
 この講座は、子どもたちに「認知症」について知ってもらい、認知症の人にあったときにはびっくりしないで応援することができるように話をしていただきました。一人でも多く、認知症の応援者が増えてほしいということです。

 

2015年10月11日(日)
県陸上競技大会(中学生)

 伊勢市にある陸上競技場で県大会がありました。新鹿中からは、9月のこの地域の陸上競技大会・砲丸投げで優勝した石川さんが出場しました。
 各地区でベスト3に入った選手が集まっていることと、陸上部として練習を積み重ねてきた選手が出場しているので、思うような成績は残せませんでした。でも、たくさんの中学生に出会えたことは、いい経験になると思います。

                 

2015年10月10日(土)
県ソフトテニス新人大会(中学生)

 鈴鹿ガーデンで、県大会がありました。新人戦で準優勝した男女各1チームが出場しました。
 各地区大会でベスト8になったチームが集まったので、それぞれ力を持っており、2チームとも満足できる結果とはいかなかったですが、とてもいい経験になったのではないでしょうか。

 

2015年10月9日(金)
収穫祭!(小学生)

 5限目、5月に植えたサツマイモの収穫祭を行いました。
 縦割り班ごとに、まず、つるを取り除きました。つるはとても長く伸びて絡まり合っていたので、苦労していました。いよいよ自分たちが植えたところを掘っていきます。イモの先っぽが見つかるとわくわくしながらまわりの土を掘っていきました。掘っても掘ってもなかなか全体が見えてこないような大きなイモもあり、みんな大喜びでした。

 

2015年10月9日(金)
後期児童会(小学生)

 4限目、後期児童会選挙立会演説会、及び、投票が行われました。
 6年生から、会長、副会長、書記がそれぞれ一人ずつ立候補し、児童会役員としてがんばることを発表しました。投票の結果、3人とも承認され、後期児童会役員としてがんばってくれることになりました。

 

2015年10月6日(火)
いつも、ありがとう!

 学校下の3叉路で、毎日子どもたちの安全を見守ってくれている近所の山本さんです。
 山本さんは、高速ができて車の通る量が増えたため、子どもたちへの危険が多くなったと、ボランティアで子どもたちが横断歩道を通るとき、旗を広げて安全を確保してくれています。
 子どもたちは、地域の人に見守られて、幸せですね。
             

2015年10月5日(月)
手話教室(中学校)
 今年度も、文化祭で手話劇に取り組みます。そのため、3年生が先生役となり、手話教室が行われました。
 3年生がテキストを作って、それに沿って1・2年生に手話を教えていきました。毎年取り組んでいるだけあって、みんな上手に手話を使っていました。文化祭での手話劇が楽しみです。
 
2015年10月5日(月)
後期の掃除班(小学校)

 1限目、2階のフリースペースに全校が集まりました。
まずは、前期の掃除の班でこれまでの反省をしました。「取りかかるのが遅かった」「時間いっぱい掃除ができなかった」など、前期の振り返りをしました。
 続いて、後期の新しい班が発表されました。後期の班のリーダーを決めて、新しい班での活動が始まりました。