本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成27年度

平成27年度11月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  平成28年 1月 2月 3月

2015年11月27日(金)
紀南学校音楽発表会

 中学生が紀南学校音楽発表会に参加しました。 紀南地域の中学生が一同に熊野市民会館に集まっての音楽発表会です。
 はじめは、ブラスバンド部(矢渕、木本、有馬)の演奏があり、その後各校の発表となりました。合唱、トーンチャイムの演奏、ボディーパーカッションなどそれぞれの学校の成果を披露してくれました。
 新鹿中は、文化祭の時に披露した「心の中にきらめいて」「今、咲き誇る花たちよ」の2つの合唱曲を発表しました。文化祭で自信が持てたのか、堂々としてしっかり声を出していました。とても良かったです。
 

2015年11月26日(木)
赤い羽根共同募金
 新鹿中学校生徒会・新鹿小学校児童会では、毎年赤い羽根の共同募金に取り組んでいます。15日(日)の文化祭の時には、来場者にも呼びかけています。会場では小中学生の元気な呼びかけに、多数の保護者・地域の方々が協力してくださいました。他日校内にも募金箱を置き、子どもたちが自分のこづかいの中から募金に協力する姿がみられました。
 集まった募金を26日(木)に社会福祉協議会新鹿支部へ届けました。

 
2015年11月24日(火)
バスの乗り方教室(小学校)

 三交バスの方と市・市長公室の方が来校し、バスの乗り方教室が開催されました。
 まず、学校上の空き地にバスを止め、その前でバスについて話を聞きました。次は、実際にバスに乗り込んで、乗るときの注意や乗り降りの仕方などを教えていただきながら、三交バスの営業所まで行きました。
 営業所では、たくさんのバスが止まっているところや、高速バスの中を見せてもらったり車いすでの乗り方を見せてもらったりしました。一番みんなが盛り上がったのは、バスに乗ったまま洗車機に入って洗車の様子を見たところです。
 また、バスに乗り、学校まで送り届けていただきました。
 

2015年11月22日(日)
ソフトテニスシングルス地区予選
 雨がいつ降ってくるか心配された天気でしたが、熊野市内のテニス部がある学校から1・2年生が参加して、シングルスの地区予選が行われました。これまでのダブルスと違って、一人でプレーするので、いつもと違う緊張感がありました。
 子どもたちは、文化祭への取組をしながら、練習してきた成果を発揮してがんばっていました。その結果、男女とも3人ずつがベスト8に入りました。

 
2015年11月18日(水)
文化祭かたづけ

 朝1限目は、小中みんなで文化祭の片付けをしました。
 実行委員長から役割分担を聞き、いすかたづけ、シートのかたづけ、パネルの片付けなど手分けをして行いました。みんな一生懸命取り組んだので、1限目終わる頃には、元通りになっていました。
 子どもたちの力はすごいですね。
 

2015年11月15日(日)
文化祭、開催!

 15日は、午前中最後の準備をしたあと、文化祭が開催されました。まずは、小中レクです。
 昼食後、午後からの一般開放の時間になると、たくさんの保護者、地域の方が来てくださりました。そこで、人権作文の発表や小・中の音楽発表、締めくくりは中学生による手話劇が行われました。
 詳細については、「文化祭特集」で紹介しています。
 

 

2015年11月11日(水)
「お手紙」「くじらぐも」・・・1・2年生

 1限目、1・2年生が本読みを披露してくれました。この日は、2年の「お手紙」と、1年の「くじらぐも」でした。
 これまでも何度か聞かせてもらいましたが、今回は、気持ちをこめた読み方ができてきて、とても上手でした。教科書は使わず、すべて暗記して発表してくれました。
 回数を重ねるごとに上手になっていくので、びっくりしました。
 

2015年11月11日(水)
津波に備えて、避難訓練
 これまで避難場所にしていた高台が逃げる際に学校から少し海に向かうこと、坂道が急なことから、新しい場所に変更して行いました。山口先生宅裏の小屋の前にスペースがあるので、そこにしました。また、新鹿区防犯協会から子どもたち全員分の「防犯・防災ヘルメット」を寄贈していただいたので、それを着用して実施しました。
 避難経路とヘルメット着用が初めてだったですが、素早く避難できました。
 保育所もいっしょに避難訓練をしたので、訓練が終わって帰り道に保育所の子どもの手を引いている姿を見てほほえましかったです。

 
2015年11月9日(月)
小中合同制作

 文化祭の準備を小5・6年と中学生で行いました。
 この日は、合同で文化祭の立て看板を作成しました。小中一緒に活動する機会となり、子どもたちは張り切って作業していました。

             
 

2015年11月7日(土)
PTAユニカール大会

 6家族と先生方が集まり、ユニカール大会が行われました。毎年恒例となっているPTA行事です。
 ユニカールはあまりなじみではないスポーツですが、冬のスポーツでオリンピックでも話題になった「カーリング」ならご存じだと思います。カーリングは氷の上で行いますが、ユニカールは体育館でもできるようにしたスポーツです。初心者でも楽しめる競技です。
 2つのブロックに分かれ、それぞれ総当たり戦で勝負をしました。和気あいあいとした雰囲気で進み、それぞれのブロックで優勝チームが決まり、商品券を手にしていました。参加者全員に参加賞もあり、午前中の半日、楽しいひとときとなりました。



2015年11月6日(金)
高校説明会(中学校)

 この地域の木本高校、紀南高校の先生が来てくださり、高校説明会が行われました。1〜3年までの生徒がみんな入り、保護者の方も参加していただいての実施です。
 高校の先生から直接話を聞くことができるチャンスなので、子どもたちはしっかりと聞いていました。高校へは少なくとも「進学」か「就職」か決めた上で入学してきてほしいということでした。中学校までは決められた学校へ進むことがほとんどですが、高校は自分の進路に関わってきて、どの高校に行くか選択しなければいけないことが違ってきます。
 今日の話を聞いて、自分の将来をしっかり見つめてほしいと感じました。
 

2015年11月6日(金)
やきいも大会(小学校)

 先日収穫したサツマイモで、やきいも大会が行われました。
 4限目に縦割り班でイモを洗って新聞紙とアルミ箔で包む作業をしました。昼休みに木を燃やして炭火を作り、5限目に焼いていきました。
 子どもたちは待ち時間に鬼ごっこをして遊びました。
 5限目の終わりにはイモが焼き上がり、みんなでほおばりました。熱々のイモはとても甘くておいしいと2個目を食べる子もいました。
 
 

 

2015年11月5日(木)
パンジーの苗植え

 卒業式、入学式に向けてパンジーの苗植えをしました。
 縦割り班で植えて、これから水やりなどの世話をしていきます。きれいな花が咲いてくれるといいですね。

2015年11月4日(水)
手話指導・・・舞台での練習(中学校)

 10月22日(木)に続いて、御浜手話サークルの山本恭子さん、山本容子さんに手話指導をしていただきました。今回は、舞台上で動きをつけての練習を見ていただき、手話で正しく伝えられているか確認してもらい、うまくできていなかったところを修正していただきました。
 子どもたちは声もしっかり出てきたし、手話もスムーズにできてきています。ますます文化祭当日が楽しみになりました。