本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成27年度

平成27年度2月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成28年 1月 2月 3月

2016年2月24日(水)
PTA研修会、保護者会

 年に1回のPTA研修会と保護者会が開催されました。
 研修会では、熊野市教育委員会・伴指導主事から「家庭で応援できる学力づくり」というテーマで、学校から提案している「家庭学習で力をつけよう!」をもとに家庭学習の進め方の提案がありました。
 保護者会では、経過報告と来年度の役員選出について、P連のブロック編成と本部役員選出についての話がありました。
 参加してくださった保護者の皆さん、ご苦労様でした。

2016年2月23日(火)
No3新鹿区避難所運営ワークショップ

 新鹿区避難所ワークショップも3回目を迎えました。
 今回は、3月13日(日)の避難所運営訓練に向けての話し合いでした。それぞれの係で訓練をイメージして話し合いがもたれました。
 3月13日(日)、9時から訓練が始まります。是非、ご家族でこの訓練に参加してみましょう。

2016年2月23日(火)
6年生を送る会・・・小学校

 卒業まで1ヶ月を切りました。
 6年生にこれまでのお礼の気持ちをこめて、4・5年生が中心になって「6年生を送る会」が開かれました。
 ゲームやダンスをしてみんなで6年生との楽しい思い出を作りました。そして、最後にプレゼントを渡して、記念撮影をしました。

2016年2月22日(月)
小学校、授業参観

 今年度、しめくくりの授業参観が行われました。
 どの教室もたくさんの保護者の方が来てくれて、子どもたちのハッスルする姿が見られました。

 また、授業参観後には、6年生は中学校入学説明会、その他の学年は学級懇談会がありました。
                     

2016年2月19日(金)
話芸発表会 〜中学校国語〜

 中学生が、国語の時間に練習してきた「話芸」を発表しました。小学校5・6年生も見せてもらいました。
 1年生は、「南京玉すだれ」を口上にあわせて、すだれをいろいろな形に変えていきました。

 2年生は、「落語劇」を3話「飛鳥のサンマ」「時そば」「無精猫」を披露してくれました。長い台詞を覚えて、軽妙なお芝居を見せてくれました。
 3年生は、「早口言葉」を披露し、それをみんなで言ってみました。なかなか難しくて、3年生はさすがだなと感じました。

2016年2月18日(木)
「ぼくってヒーロー?」 〜劇団「うりんこ」〜

 昼から、劇団「うりんこ」による講演がありました。「ぼくってヒーロー?」と言う劇です。子どもたちも楽しみにしていた行事です。地域・保護者の方も来てくださり、始まりました。
 間近で劇団の人が演じてくれたので、迫力があり、また、笑いあり涙ありのとても楽しいひとときでした。劇の初めの方では、4〜6年生が劇に参加し、ワークショップで練習してきたことを披露してくれました。劇団の人と一緒になってがんばっている姿はとてもかっこよかったです。
 終わってからは、舞台の裏側を見せてもらったり、ぐるぐる回る舞台に乗せてもらったり、筆問コーナーで色々教えていただいたりと、劇団の人たちと交流する機会もありました。締めくくりに劇団の人と一緒に記念写真を撮りました。
 「ぼくってヒーロー?」という劇をこの劇団の人たちは552回講演してきたそうです。そして、学校講演では最後という貴重な講演を見せていただきとても良かったです。




2016年2月18日(木)
劇リハーサル

 4限目、昼からの本番に備えて、劇団の人たちとリハーサルをしました。
 ワークショップで教えてもらった動きを、実際の舞台で確認しました。
 さぁ、本番が楽しみです。

2016年2月18日(木)
中学3年生 保育実習

 中学校3年生が家庭科の保育実習で、新鹿保育所に行きました。
 約1時間ほど、3年生4人が手作りした遊びで保育園児を楽しませました。子どもたちが好きなキャラクターでパズルや魚釣りゲーム、すごろくを準備していました。
 初めは距離がありましたが、遊んでいるうちにうち解けてきて保育園児達は遊びに夢中になっていました。

2016年2月10日(水)
高学年、英語の授業

 3回目の授業になります。
 単語カードで単語とその発音を練習しました。テンポ良く次から次へと単語を発音していきます。「うまい」と褒められて、少しずつ声も大きく発音できるようになってきました。
 今回は新しいこととして、「単語の複数形」について勉強しました。特に6年生が4月から中学生として英語を勉強するときに今から少しでも習っておくと英語の授業が楽しくなるのではないかと思います。
            

2016年2月9日(火)
No2避難所運営ワークショップ

 2回目のワークショップでは、磯和教授と防災対策課・山本課長から「避難所開設から運営の流れ」「3月13日の避難所運営訓練」について話がありました。
 それを受けて、3つの班ごとに「各班の連携」と「1回目で出た意見の検討」について話し合いました。

 次回は、2月23日(火)です。

2016年2月4日(木)
食育の時間

 小学校も中学校も学期に1回、栄養教諭を迎えて食育に授業を受けています。栄養教諭は、小学生が有馬小の嶋先生、中学生が木本小の西久保先生です。
         
 3学期は、小学生・低学年が「さかなについてしろう」、中学年が「大豆のパワーについてしろう」、高学年は「1食分の食事について考えよう」と勉強しました。中学生は、「
幼児のためのおやつ作りに挑戦!」というテーマで、プリン作りをしました。