本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成28年度

平成29年2月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成29年 1月 2月 3月

2017年2月24日(金)
卒業遠足(小学5・6年生)

 いい天気に恵まれて、小学5・6年生が卒業遠足に出かけました。
 まず、新宮市立歴史民俗資料館で歴史の学習をしました。阿須賀神社周辺で出土した住居跡や土器など館長さんの説明を聞きながら、見学しました。
 次に、徐福公園で休憩してから、浮島の森に行きました。浮島の森をどのようにして守っているのか、また、底に生息する珍しい植物のことなどを管理人さんに教えてもらってからぐるっと浮島の森を巡ってきました。
 お昼は、神倉神社です。急な石段をやっとのことで登りおえてのお弁当は、とてもおいしかったです。子どもたちはお弁当をきれいに食べていました。
 最後は、東宝ボウルでボーリングです。初めてする子もいて、みんなで楽しくプレイしました。新鹿小の3レーンだけ、とても盛り上がっていました。
 各地の移動はすべて徒歩だったので、トータルすると1万歩以上は歩いたと思います。こんばんはぐっすり眠れるのではないでしょうか。

2017年2月23日(木)
PTA研修会

 PTA研修会で「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
 まず、インターネット上でのトラブルや危険性を、次に子どもたちの現状と巻き込まれたトラブルについて話がありました。それを受けて、「子どもたちをトラブルから守るために」とその対策を教えていただきました。
 終了後、保護者会が行われ、今年度の経過、来年度の新役員紹介や課題について話し合われました。

2017年2月22日(水)
長々タイム(小学校)

 小学校は、毎月最終水曜日は「長々タイム」といって、掃除なしで昼休みをたっぷりととります。
 今日は、天気が良かったので、外で全校集まって「逃走中」をしていました。運動場いっぱい使って走り回るので、汗をかくほどがんばっていました。


2017年2月21日(火)
レストランごっこ

 昼休みに次の5つのレストランがオープンされました。

   YUI'S ITALIAN RESTAURANT
   JOYA'S NOODLE RESTAUTRANT
   NENE'S SUSHI RESTAUTRANT
   MIYUKI'S CHINESE RESTAURANT
   KOKORO'S RESTAURANT

 このレストランは、英語で会話するところが違うところです。店主は英語で何を注文するか聞いてきます。お客も英語で注文します。そして、「Delicious!(おいしかったです)」とあちこちから聞こえてきます。
 小学1・2年生が、上手に作った数々の料理を3年以上の小学生と中学生がお客さんとなって注文しました。給食後の時間でしたが、中学生も小学生もお客さんとして参加してとても和気あいあいとした様子でした。

2017年2月20日(月)
ソーラーパネルが見えました

 冬休みに着工したソーラー発電設備のソーラーパネルが見えるようになりました。19日(日)に足場を取り外したので、全貌が見えました。
 あと蓄電器や、配線の切り換えを今週末行う予定で、2月中には完成する見込みとなりました。

          
2017年2月20日(月)
読書会(小学生)

 4月から1年生になる子どもたちも招いて、読書会をしました。
 まず、各学級でお話紹介です。1・2年生は「たぬきの糸車」を一人1枚一場面を描いた絵を持ちながら、朗読してくれました。3・4年生は、「モチモチの木」を紙芝居のように場面ごとに描いた絵を見せながらの朗読です。5・6年生は、「おまえ うまそうだな」をぺープサートをしながら朗読してくれました。
 それぞれ工夫されていて、4月から1年生になる子どもたちもじっとに聞いていました。
 そのあとは、図書委員さんからみんなにクイズが出されました。なかなか難しい問題もあり、和気あいあいと進められていました。
 終わったあとの子どもたちは、達成感で笑顔いっぱいでした。

2017年2月17日(金)
学校開放日

 午後1時から学校開放をしました。
 たくさんの保護者の皆さんにお越しいただき、子どもたちも元気いっぱいがんばっていました。
 小学生は5限の授業を見ていただき、そのあと学級懇談、修学旅行説明会がありました。中学生は5・6限とも授業をしました。


2017年2月17日(金)
保育実習(中学3年)

 3限目、中学3年生が新鹿保育所で保育実習を行いました。
 この日のために、手作りのゲームをそれぞれが作り、保育所の子どもたちに楽しんでもらいました。恥ずかしそうにしている人もいましたが、中にはすぐに子どもたちを引きつけて楽しませていたり、作ったゲームが大人気でたくさんの子どもたちが順番待ちをしていたりしました。



2017年2月16日(木)
保育所とお楽しみ会(小学1・2年生)

 小学1・2年生が、保育所の子どもたちを招いて「お楽しみ会」をしました。
 3つのゲームを保育所の子どもたちが回って、楽しめるように1・2年生はこれまで、準備をしてきました。
 ゲームは、「ボーリング」「わなげ」「はてなボックス」です。保育所の子どもたちは大喜びで3つのゲームを楽しんでいました。
 お楽しみ会が終わったら、1・2年生5人は疲れた様子でしたが、保育所の子どもたちが喜んでくれたので、とても満足そうな顔をしていました。

2017年2月14日(火)
百人一首大会(小5・6年、中1・2年)

 5限目、小学5・6年と中学1・2年の20人で、百人一首大会が行われました。
 これまで、国語の時間を使って勉強してきた百人一首です。3〜4人一組になってチームで勝負します。全部で6チームでき、3チームでのリーグ戦のあと、順位決定戦をしました。
 この日は、地方紙2社とZTVの取材があり、違った緊張感の中、授業中には見せない笑顔を見せていました。
 ZTVの放送日についてはまだ決まっていなかったので、連絡が入り次第お知らせします。

2017年2月13日(月)
小学生のクラブ

 6限目、4年生以上でクラブをしました。
 今回は、「チョコカップケーキ作り」です。3つの班に分かれて、生地をこねました。生地をカップに入れて、オーブンレンジで焼いていきます。チョコの香りが部屋中に立ちこめて、「早く食べたいなあ」といいながら、後片付けを先にすませていました。
 あつあつのケーキを食べながら、満足そうな顔をしていました。

2017年2月10日(金)
ソーラーパネル

 中学校棟の屋根にソーラーパネルが設置されました。
 ここで発電された電気を職員室と体育館で使えます。もし、地震などで電気が止まった場合でも、太陽光発電ができれば、このパネルから電気が送られてきます。職員室と体育館の明かりが確保できます。
 あと、電気を送る配線がつながれば完成となります。2月中にはできあがると思います。

                   
2017年2月10日(金)
子どもは風の子!

 学校近くのアメダスでは、10日(金)、正午の気温は6.1℃。龍門山から吹き下ろしてくる風がとても冷たいです。日本を大寒波が包み込んで週末はところによっては雪が降るという予報です。五郷は昨日から雪がうっすら積もっていると言うことです。
 でも、小学生はその寒さを楽しむように外に出て、遊んでいました。子どもは風の子!元気いっぱいです。
 昼休みが終わる5分前には、掃除のチャイムと同時に始められるよう掃除場所へむかいます。とても感心な子どもたちです。

2017年2月9日(木)
川上村教育委員会の視察

 奈良県の川上村から教育委員会の方々が視察に見えました。
 川上村も新鹿とよく似た児童・生徒数なので、新鹿に習って保・小・中併設の学校を建てる計画をしています。そのために、校舎の視察に教育委員会の7人が来ていました。
 新鹿小中学校が建築されたいきさつや学校の様子を説明して、そのあと学校と保育所を案内しました。

2017年2月2日(木)
中学生がソフトボール

 今日は、とても日差しが心地よく外に出ると暖かな日でした。
 中学生は5限目の体育でソフトボールをしていました。キャッチボールから始まり、バッティング練習をしました。いつもはテニスボールをラケットで打っていますが、細いバットでかたいソフトボールを打つのはなれないみたいでしたが、徐々にヒット性の当たりを打つようになっていました。
 いい天候の中で運動できて、とても晴れやかな顔をしていました。