本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成28年度

平成28年4月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成29年 1月 2月 3月

2016年4月23日(土)
三重県学校対抗ソフトテニス大会熊野予選

 今年度に入って初めての大会です。今回は男女とも団体戦への出場です。
 この大会には、男子は新鹿、木本、有馬、入鹿、五郷の5チーム、女子は新鹿、木本、有馬、入鹿の4チームでそれぞれ総当たり戦をしました。
 結果は、男子が1勝3敗、女子が1勝2敗(2位)でした。
 これから、今日の試合を振り返って自分の力にしていってほしいですね。

2016年4月22日(金)
授業参観、PTA総会、学級懇談

 昨日の天気とは打って変わって、晴天の中、授業参観を実施しました。
 それぞれの教室でたくさんの保護者の参観を受け、子どもたちも張り切って勉強していました。
 その後のPTA総会では、今年度のPTA役員が承認され、PTAの活動内容が決まりました。

2016年4月20日(水)
1年生を迎える会(小学校)
 4限目、体育館で「新入生を迎える会」が行われました。
 まずは、チームごとに3つのゲーム「魚釣り」「人間輪投げ」「なぞなぞ」をまわり、点数を競いました。それぞれ違ったジャンルのゲームだったので、違った人が活躍してみんなで楽しんでいました。最後に、みんなでバナナ鬼をしました。
 この取組で、1年生もぐっとみんなの仲間入りができたと思います。
2016年4月16日(土)
新入生、転入生歓迎レク(中学校)

 中学校では、新入生と転入生を歓迎するレクが行われました。
 まず、新入生、転入生を紹介し、そのあと、「かくれんぼ」と「ラケットベース」を」しました。
 かくれんぼは室内の中学校エリアが隠れ場所です。机の下に潜り込んだり、置いてある者に隠れて身を潜めたりして上手に隠れる人もおり、楽しんでいました。
 ラケットベースは2チームに分かれて対戦しました。クラブで使っているラケットをバット代わりにして楽しみました。珍プレー好プレーが続出していました。

2016年4月12日(火)
音読(低学年)

 1年生の時に練習した国語の本の音読を披露してくれました。3月には、インフルエンザがはやって交代に欠席者がいたため、披露する機会がなかったので、入ってきたばかりの1年生に聞かせるんだと2年生は張り切っていました。
 前日少し練習しただけだったのですが、4人ともしっかりと覚えていて、見本になるような音読を聞かせてくれました。
 早く終わったので、レクで輪投げをしました。

2016年4月7日(木)
新鹿小中学校 入学式

 あいにくの雨となってしまいましたが、元気いっぱいの新入生が入学してきました。
 今年度から、小中いっしょに入学式を行うことになりました。まず、中学生6人が、続いて小学生1人が入場して、入学式の始まりです。
 中学校の校歌を歌ったあと、中学校の新入生の点呼があり、その後小学校の校歌を歌って小学校新入生の点呼がありました。7人とも元気な返事ができていました。
 歓迎のセレモニーは生徒司会の進行で、中学校生徒会長の言葉があり、新入生が入学した決意を一人ずつ発表しました。小学校は、在校生全員で呼びかけ形式で歓迎の言葉を言って、新入生も含めてみんなで「ともだちになるために」を歌いました。
 さあ、いよいよ学校生活の始まりです。

2016年4月6日(月)
新しい年度が始まる

 久しぶりのいい天気の中、朝から元気いっぱいの子どもたちが登校してきました。
 着任式で新しく見えた5人の先生を紹介したあと、中学2年生に転入生があり紹介しました。
 始業式では、小学校は明日1人の新入生を迎えます。中学校は転入生1人と明日6人の新入生を迎えます。小学校20人、中学校20人、小中で40人で新しいスタートです。
 掃除をしたあと、明日の入学式に向けて練習しました。今年度から、小中いっしょに入学式を行います。合わせて7人の新入生を迎えます。