本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成28年度

平成28年5月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成29年 1月 2月 3月

2016年5月28日(土)
テニス個人戦 熊野地区予選
 個人戦の熊野地区大会があり、男女とも4チームずつ、そして、オープンで1人が参加しました。曇り空であまり暑すぎず、テニスするにはちょうどいい天候の中、それぞれのチームががんばっていました。
 結果は、男子は4位に、女子は、5位、6位に入りました。1年生は、公式戦デビューだったので、とてもいい経験になったようです。
 本番は、7月の中体連です。勝ちゲーム、負けゲームから次への目標ができたことと思います。

2016年5月27日(金)
修学旅行に向けて
 いよいよ来週は、修学旅行です。
 これまで、班別行動の計画をたてたり、部屋わりなど旅行中の生活面での話し合いをしてきました。
 先週の27日(金)には、旅行中の心得や行動の確認をしました。

           
2016年5月21日(土)
音読発表会(小学校)

 小学校で音読発表会がありました。これまで国語の授業を中心にがんばってきたことを全校の前で発表です。
 1・2年生は国語の教科書にある作品を音読です。聞く人にもわかるように自分たちで描いた絵を見せながら発表してくれました。全部覚えて気持ちをこめて発表できました。
 3・4年生も国語の教科書からです。絵で説明したり、実際の動いて説明したりと工夫して発表しました。
 5・6年生は、2組に分かれて紙芝居をしてくれました。聞いている子どもたちは聞き入っていました。

2016年5月10日(火)
避難訓練
 この地方では東海地震、東南海地震、南海地震がいつ起きてもおかしくはないと言われているので、緊急地震速報からの避難訓練を行いました。1次避難場所の職員駐車場に一度集まり、さらに高いところへと2次避難場所の高台まで移動しました。保育所も一緒に訓練をしたのですが、全員が2次避難場所に6分以内に集合することができました。
 昨年よりも素早く落ち着いて避難できていたので、もしもの際にも2次避難場所まで避難することができそうです。ご家庭でも、地震が発生したらどこへ逃げたらいいか話し合っていただけると子どもたちも安心できると思います。

             
2016年5月6日(金)
前期・生徒総会

 6限目、前期生徒総会が行われました。
 会長挨拶のあと、生徒会活動テーマ「率先・友情・協力」、生徒会前期活動計画、委員会前期年間計画、予算案が審議され、提案通り賛成多数で可決されました。
 これから生徒会活動で、どんな活躍を見せてくれるか、楽しみなところです。

2016年5月2日(月)
春の遠足 ・・・小学校

 とてもいい天気に恵まれて、小学校の「春の遠足」が行われました。
 スクールバスで、七里御浜を泳ぐ鯉のぼりを見ながら、消防署へ向かいました。まずは消防署見学です。司令室を見せてもらってから、消防車や救急車を置いている車庫でそれぞれ見せていただき、説明も聞きました。
 次に産田神社へ、そして市営グランドに行きました。
 市営グランドについたら、お昼だったので、お弁当を食べました。中には自分で作ってきた子もいましたが、どの子もおいしそうに食べていました。
 昼からは、野球をしたり、花飾りを作ったり、思い思いの遊びをして、楽しみました。