本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成28年度

平成28年6月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成29年 1月 2月 3月

2016年6月27日(月)
ニコニコの木 ・・・ 「つなぐ」
 職員室の前の廊下に「ニコニコの木」が飾られています。これは、子どもと子どもをつなぎ、あたたかな人間関係とつながりを作っていこうと、小中いっしょになって取り組んだものです。
 子どもたちは、葉っぱに友だちから言われたり、してもらって「うれしかった言葉」「ほっとした言葉」などを書きました。各学級で、これまでのことを思い出して一人ひとりに対して書いたので、たくさんの葉っぱで「ニコニコの木」が埋め尽くされました。
 子どもたちは、給食への行き帰りで「ニコニコの木」の前を通るので、立ち止まって読んでいる姿を見かけます。
 7月11日(月)、12日(火)には個別懇談会がありますので、ぜひ職員室前まで来ていただき、見ていただければと思います。

        
2016年6月23日(木)
プールで歓声!! ・・・プール開き

 今朝は雨が降っていて無理かと思っていましたが、急にいい天気になり、子どもたちが楽しみにしていたプール開きが行われました。
 入るときは、「冷たい!」とおそるおそる入っていましたが、入ってしまうといつまでもプールの中から出ようとしませんでした。今日は、プール開きなので、おんぶをしたり、石拾いをしたり、水になれるようにレクをして、終わりました。
 でも、みんなはまだまだプールを続けたそうでした。

2016年6月22日(水)
フッ化物洗口に向けてのうがい練習

 17日に一度練習しましたが、今回は実際にフッ化物洗口を行う時間に練習しました。
 17日のことをしっかり覚えていて、CDに合わせての練習では、きちんとでき、チェック項目の泡がしっかりできていました。
                

2016年6月22日(水)
新鹿小唄の練習

 7月3日(日)の海開きの時に踊る「新鹿小唄」「新鹿観光音頭」を練習しました。
 この練習には、婦人会の方が6人先生として来て下さり、練習しました。婦人会の人たちは、「子どもたちはよく覚えているね」と感心していました。
 3日、いい天気の中で踊れるといいですね。

2016年6月20日(月)
小学校・クラブの時間

 小学校は月曜日の6限目にクラブ活動をすることがあります。参加するのは、4〜6年生です。
 この日は、クラブの時間だけ天気が良くなったので、外に出ました。そして、ラケットボールをしました。2チームに分かれて、素手でキャッチできるように柔らかいボールをテニスラケットで打っていきます。
 子どもたちの楽しそうな歓声が響いていました。
             

2016年6月18日(土)
3・4年生 学習発表

 5・6年生を前にして、3・4年生が学習でまとめたことを発表しました。
 聞いてくれる人がいると、緊張もしますが張り合いも出てきます。いつもより上手に発表していました。

2016年6月17日(金)
新鹿浜クリーンアップ
 新鹿の宝物である砂浜を海水浴シーズンを前に掃除してきれいにしようとクリーンアップ作戦が行われました。生徒会が中心となって、小学4年生以上が4つの班に分かれて、新鹿浜に打ち上げられた木ぎれやゴミを集めました。
 波打ち際近くに行くとゴミがたくさん打ち上げられていて、ゴミを集めたり、木ぎれを熊手で山にしたりと約1時間ほど掃除をしました。小学1〜3年生は、津波タワーの周りのゴミを拾いました。
 7月3日(日)には、海開きとなります。今年の海開きはいい天気の中で行われるといいですね。


2016年6月17日(金)
歯みがき指導(小学生)

 フッ化物洗口を始める前に、大切な歯みがきの指導を歯科衛生士の方から受けました。
 まず、むし歯になる様子を教えてもらい、正しい歯みがきの仕方について教えてもらいました。1本1本の歯を磨くようにしてゆっくりと磨いていき、歯垢を落とすようにと言われ、子どもたちも一生懸命歯みがきの練習をしていました。
 次に、フッ化物洗口のぶくぶくうがいの練習をCDから流れる指示に従って口の中全体をぶくぶくし、しっかり泡立てるようにします。水での練習でしたが、上手にうがいができていました。

2016年6月16日(木)
午後の学校開放日
 あいにくの雨となってしまいましたが、午後の学校開放日を開催しました。保護者・地域のみなさんに子どもたちの様子を見ていただきたいと、今年度から始めた行事です。午後1時からの開放と言うことで、これまでの授業参観だけでなく、昼休み・掃除・クラブの様子なども見ていただくことができます。
 雨が降っていたこともあってか、いつもの授業参観ほどではなかったですが、参観に来ていただきました。また、地域の方も来ていただき、学校での子どもたちの活躍を見ていただくことができました。特に小学生は、いつもよりも緊張しているのか雰囲気が違っていたのが印象的でした。でも、このように多くの方に活躍している姿を見てほしいという気持ちで一杯のようでした。


 午後4時からは学校評議員会を開きました。学校の今年度の取組を説明して、これから学校の取組の様子や日頃の子どもたちの様子を見ていただいて、意見や助言をいただけるようお願いしました。
2016年6月15日(水)
3〜6年生の音楽授業

 5限目、3〜6年生の音楽の授業を見てきました。
 リコーダー練習から始まり、歌や手遊びまで、子どもたちが楽しそうに取り組んでいる姿を見て、思わずほほえんでしまいました。リコーダーも歌もとても上手になっているので、今度見せてもらったときにどこまで上手になっているか楽しみです。

2016年6月14日(火)
プール掃除(小学校)

 いよいよプールの季節です。でも、この一冬で砂やゴミがたまってしまったので、プール掃除を行いました。
 子どもたちは、とても楽しみにしているようで、掃除する様子も力強く、予定より早く終わりました。
 これから水をためて、水があたたまってくる来週にはプールでの水泳指導が始まります。

2016年6月12日(日)
テニス個人戦県大会

 何とか持ちこたえた天候の中、鈴鹿ガーデンテニス場で個人戦の県大会がありました。
 男子1チーム、女子2チームが参加しましたが、3チームとも1回戦で敗退しました。
 この試合を振り返って、中体連本番に活かしてほしいと思います。

2016年6月1日(水)
いもの苗植え・・・小学校

 4限目、いもの苗植えをしました。
 こんなところにというような狭い場所ですが、昨年もたくさんのサツマイモがとれました。縦割り班ごとに場所を決めて協力しながら植えていきました。
 今年もたくさんのいもがとれるといいですね。

2016年6月1日(水)〜3日(金)
中学2・3年生 修学旅行

 2泊3日で東京へ修学旅行に出かけました。
 事前に2日目の班別行動でどこをまわってくるか学習、計画して出かけました。
 修学旅行の様子はブログからホームページに後日移し替えますので、しばらくお待ち下さい。


    ※ 旅行中記録していたブログを編集し直して、アップしました。 >>> 2016修学旅行