本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成28年度

平成28年7月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成29年 1月 2月 3月

2016年7月28日(木)
県大会出場!

 17日(日)の中体連総体、テニス個人戦で5位に入った永用・鈴木組が県大会に出場しました。
 2人にとって負ければ最後の試合になるので、最後まで全力を出してがんばっていました。結果は、初戦の名張南中ペアにファイナルセットで勝利をもぎ取り、次の文岡中ペアにも勝ちました。3戦目の第4シードの神戸中ペアには残念ながら敗退しました。

2016年7月22日(金)
中学校キャンプ、2日目

 朝、6時半起床。7時20分に朝の集いをして2日目が始まりました。
 朝の集いのあと、朝食(ホットケーキ)を作って、食べました。
 キャンプの最後は、そうじです。使った場所をていねいに掃除してくれました。
 3年生にとって、思い出づくりになったでしょうか。


2016年7月21日(木)
中学校、キャンプ1日目

 午後から、中学生が集まってきて、校内キャンプをしました。
 急に天候が怪しくなってきたので、予定を変更して、まず海遊びをしました。海開きの時には泳ぐ時間がとれなかったので、波に乗ったりもぐったりして楽しんでいました。
         
 学校に戻ったら、夕食の準備です。4つの班に分かれてバーベキューをしました。手際よく焼いては食べ、焼いては食べよ、じっくり時間をかけて味わいました。


 片付けが終わったら、レクでジェスチャーゲームをして、最後は楽しみにしていた肝試しです。怖いのが苦手という人もいましたが、まずは怖いビデオを見てから決められたコースを回ってきます。あちこちで脅かし役の生徒と先生たちが待ち受けています。それぞれ楽しんだようです。
       
 雨が降ってきたので、男子と女子のグループごとに部屋にはいり、就寝です。

2016年7月21日(木)
プール開放開始

 21日から8月10日までの平日、午後1時30分から2時30分までの1時間、プールを開放しています。
 今日は、10人の子どもたちが泳ぎに来ていました。1時間だけになりますが、子どもたちの元気な声がプールから聞こえてきました。
      

2016年7月20日(水)
小学生、デイキャンプ

 終業式が終わってから、小学校4〜6年生がデイキャンプをしました。
 お昼前から、食材を刻んで、バーベキューをしました。おにぎりもあり、みんなおなかいっぱい食べました。
 片付けが終わったあと、解散し、これから夏休みに入ります。

2016年7月17日(日)
中体連総体(個人戦)
 1学期最後の日曜日、中体連のテニス個人戦が行われました。男子は4チーム、女子も4チーム、そして、オープン戦に1人が参加しました。
 結果は、男子1チームが5位に入り、県大会へ進むことになりました。
 残念ながら、他のチームは敗退したので、最後に、3年生の引退式をしました。引退する3年生から一人ずつ自分の振り返りと1・2年生に励ましの言葉がありました。
2016年7月13日(水)
フッ化物洗口、始まる(小学校)

 薬剤を使ってのフッ化物洗口が始まりました。
 練習の時と違って、薬剤を入れると臭いと味が加わるので、はじめは臭いをかいでいましたが、音楽がかかると、それに合わせて練習通りにぶくぶくうがいができました。
 終わったあと、「お茶を飲んだらあかんのやよね」と言う子どもに、「30分がまんしてね」と声をかけました。30分以内に飲んだり食べたりすると、フッ素の効果が落ちてしまうようです。

2016年7月11日(月)
交通安全教室(小学校)

 4限目、熊野署交通課長、交通安全協会局長、市民安全課の職員が来てくださり、交通安全教室が開かれました。
 1〜4年生は「自転車の点検」について実際に自転車を前にして教えていただきました。5・6年生は交通に関する決まりや気をつけることをビデオを見ながらクイズ形式で勉強しました。途中から交代して全学年が同じ内容の講義を受けました。
 夏休み、交通安全に気をつけて楽しんでほしいと思います。

2016年7月10日(日)
熊野市・南牟婁郡地区 中学校総合体育大会
 9日(土)、10日(日)に予定されていた総体でしたが、9日は大雨警報が発令されたため、延期され、今週は10日(日)に団体戦だけ行われました。
 湿気は多いものの、時折涼しい風が吹いて、熱中症の心配が軽減されました。
 1回戦は、男子は矢渕中、女子は木本中でした。1回戦は男女ほぼ同時に始まったので、応援するものは2つのコートを行ったり来たりと忙しかったです。結果は、男女とも残念ながら負けてしまい、その後は次の個人戦に向けて他のチームの試合を観戦しました。

2016年7月7日(木)
たなばた

 たなばたのこの日、玄関ホールに笹を立て、そこにそれぞれの願い事を書いた短冊を飾り付けました。小学生、中学生が同じ笹に願いを込めているので、願い事も幅広いものになっています。みんなの願い事が叶ってくれるといいですね。
           

2016年7月6日(水)
屋台まつり(小学校)

 5・6年生が企画した「屋台まつり」が行われました。
 この日は、小学校のオープンスペースに「射的」「ポップコーン」「ミニホットケーキ」「かき氷」「ヨーヨー」「くじびき」の6つの屋台が出て、1〜4年生がその屋台を回って楽しみました。チケットを首にぶら下げて、どこにしようかと迷いながら、1つずつの屋台を楽しそうに巡っていました。

 子どもたちのにこやかな顔が印象的でした。


2016年7月5日(火)
中学生、食育の授業

 木本小学校の西久保栄養教諭が来校し、中学生に「食育」の授業をしてくださいました。
 「朝から食欲がない」を考えようというめあてで、毎日の食生活を振り返り、1日の生活における朝食の働き(役割)を理解する。 朝食をとることの大切さに気付き、朝食を食べようとする気持ちになってもらえるような内容でした。DVDを使いながら、わかりやすく説明してくれました。
 これから、しっかりと朝食を取る大切さを持って過ごしてほしいと思いました。

2016年7月3日(日)
海開き

 いい天気の中、新鹿浜の海開き行事が行われ、学校として参加しました。
 学校は、8時30分に出発して浜へ行きました。9時から、小中合同レクを行いました。ジェスチャーゲームと小中対抗ドッジビーです。
 その間に海上安全祈願祭が執り行われました。10時からは小中学生が婦人会の人といっしょになって「新鹿小唄」「新鹿観光音頭」を踊りました。フラダンスのあと、梵天祭が行われ、待ちに待った景品ほりです。みんながんばってたくさん拾っていました。
 お昼は、観光協会の方々が準備してくれたカレーライスをよばれました。
 午後は、小学生は水遊び、中学生はマリンスポーツ体験を行いました。
 暑かったけど、楽しかった1日となりました。


2016年7月1日(金)
救命救急法講習会(中学生)

 5・6限、中学生が救命救急法の講習会を受けました。毎年この時期に「もしもの時には、人助けができる」ように行っています。中学生のあとは、職員も講習を受けて備えをしています。
 中学生も3年生になると、昨年までやったことを思い出して上手に心肺蘇生法とAEDの使い方を練習しました。