本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成28年度

平成28年9月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成29年 1月 2月 3月

2016年9月30日(金)
音読発表(小学1・2年)

 小学校1・2年生の音読発表がありました。
 最後にみんな「上手にできました」と言っていたとおり、とても上手に音読していました。聞くたびに上手になってくるので、次の発表が楽しみになりました。

           

2016年9月30日(金)
後期生徒会役員選挙立会演説会、及び、投開票

 後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
 3人の候補者は「みんなで楽しい学校にしよう」と力説していました。
 その後、本当の投票場のように設置されたところで一人ずつ投票を行いました。結果、3人とも承認されました。

2016年9月25日(日)
新鹿大運動会

 昨日の雨で実施が危ぶまれましたが、水はけがよく運動会を実施することができました。
 朝からたくさんの保護者・地域の皆さんが来てくださり、準備が整い、予定通りの9時開会となりました。閉会も14時20分過ぎ、片付けが終わっても15時20分頃でした。
 詳細については、後日お知らせします。

2016年9月21日(水)
運動会総練習

 昨日、台風のためできなかった総練習を本日4限、5限と行いました。小雨が振ったりやんだりする中で、子どもたちはがんばりました。
 4限目には、外で開会式の練習や「よさこいソーラン」の練習をしました。開会式の時は、保育所の子どもたちもいっしょに行い、流れを中心に確認していきました。
 5限目には、小雨が降っていたので、体育館で「よさこいソーラン」「全校リレー」の練習をしたあと、閉会式の流れを確認し、再度開会式の練習をしました。練習のたびに子どもたちが引き締まってきているようで、運動会が楽しみです。
 あとは天気が気になるところです。

2016年9月17日(土)
運動場整備作業、ご苦労様でした!

 いい天気に恵まれて、また、たくさんの地域・保護者の方に参加していただき、運動場整備作業が行われました。
 運動場の草引きや木の剪定、運動場だけでなく校舎周りの隅々まできれいにしていただきました。
 子どもたちは、1限目いっしょになって運動場の石拾いを中心にがんばりました。そして、2限目は小中合同練習の「よさこいソーラン」と「全校リレー」をしました。
 また、お母さん方には、運動会の賞品を種目別に分ける作業をしていただきました。
 さあ、来週の運動会、いい天気になってほしいですね。

2016年9月14日(水)
2回目の小中合同練習

 また、台風が発生しています。16号が本州に上陸するのではないかと心配するところです。
 運動場が昨夜の雨でやわらかいため、体育館で合同練習をしました。「ソーラン」と「リレー」の練習です。特にリレーは外で練習したいところですが、走る順番の確認や並び方・入退場、最後にバトンパスの練習をしました。

2016年9月7日(水)
3・4年生、魚作商店を見学しました

 雨の心配があったのですが、3・4限に魚作商店を見学しました。
 3・4年生が社会と総合で地域の産業、はたらく人々の学習をします。歩いていけるところなので、みんなで質問を割り振って色々と聞いてきました。
 魚をさばいているところ、魚を乾かす乾燥機、できた物を保管しておく冷蔵庫など、普段では見えないところまで見せていただき、たくさんの質問をしてきました。
 これから新聞にまとめて、みんなに発表していきます。


       

2016年9月7日(水)
運動会に向けて

 運動会の練習が本格的に始まってきました。

 小学校は、体育館で「ソーラン」と全校団体種目となる「ポケモンGo」の練習です。「ソーラン」は、朝も練習しているので、もうすでに振り付けは覚えているようです。

 中学校は、田畑さんにヒップホップダンスを教えてもらいました。さすがに3年生は覚えが早く切れもいいです。運動会に向けての仕上がりが楽しみです。

2016年9月6日(火)
朝の様子

 授業が始まる前の様子です。

 中学校は、いつも朝読をしていますが、毎週火曜日は集会をします。全員で交代に1人がスピーチをして、生徒会や委員会からの連絡、先生からの連絡という内容です。
 今回は、スピーチだけで他はなかったので、早く終わりました。集会が終わったら、朝読に戻っていました。
    
 小学校は、いつもは朝読を中心に朝勉強をしています。
 月曜日から、運動会に向けての朝練習が始まりました。「ソーラン」の練習です。今日のぞいてみると、もうほとんど振り付けは覚えているようでした。運動会当日が楽しみなところです。
        
 

2016年9月1日(木)
2学期、始業式 ・・・ 防災訓練への参加

 久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。中学生は、毎日のようにクラブや陸上の練習、学習会で学校に来ていましたが、小学生も全員登校し、活気が出てきました。
 始業式では、夏休み活躍した子どもたちの紹介と市の防災訓練の話をしました。

 そして、9時30分から市の防災訓練に参加して、避難訓練をしました。とても暑かったのですが、落ち着いて行動できました。昨日、震度1の地震がありましたが、大きな地震が来ないことを祈るばかりです。