本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成28年度

平成28年10月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成29年 1月 2月 3月

2016年10月31日(月)
高校説明会

 紀南・木本両校の先生を迎えて、高校説明会が行われました。中学校1〜3年生と保護者の方が参加しました。
 それぞれの高校の特色やクラブの様子など資料を基に説明してくれました。
 この話を聞いて、特に3年生にはこれからの進路をしっかりと考えてほしいと思いました。
          

2016年10月28日(金)
小中合同音楽練習

 文化祭に向けて、小中一堂に集まって音楽練習をしました。
 最初の練習だというのに、小学生も中学生も良く声が出ていていい感じでした。今年も文化祭の時にすてきなハーモニーを聞かせてくれることでしょう。楽しみです。
        

2016年10月28日(金)
おみせやさんごっこ(昼休み)

 小学校1・2年生が中学生を招いて、おみせやさんごっこをしました。
 なぜ、中学生かというと、ただのおみせやさんではなく、英語で会話するおみせやさんです。おみせは「ケーキショップ」「パンやさん」「ふくやさん」「はなや」「くるまやさん」と5つのみせが開かれて、1・2年生5人がそれぞれの店を担当します。また、それぞれの商品やお金・財布も1・2年生の手作りです。そして、英語で話しかけます。
 大人買いをする生徒もいたりして、みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。


2016年10月24日(月)
後期児童会選挙

 小学校で、後期児童会選挙立会演説会、及び、投票が行われました。
 後期児童会の会長・副会長・書記の3人を選びます。立候補者の話を聞いて、信任投票となりました。
 投票の結果、3人とも信任され、後期児童会をお願いすることになりました。

2016年10月22日(土)
新人戦

 雨が降ってこないか空の様子が気になるとことでしたが、新人戦が行われました。
 新鹿は、男子3ペア、女子1ペアが出場しました。どこの学校も1・2年生が出場したフレッシュな大会でした。
 結果、がんばっていたものの上位に食い込むことはできませんでした。
      

2016年10月20日(木)
学校開放日

 2回目の学校開放日です。午後1時から、5・6限の授業を中心に子どもたちの学校での様子を見ていただきました。
 子どもたちは、多くの人に見てもらえると緊張はするもののどこかハッスルしているようで、目がきらきらしていました。
 次は、いよいよ文化祭での子どもの様子を見ていただきたいと思います。

2016年10月17日(月)
後期生徒総会
 後期生徒総会が開催されました。
 生徒会テーマ「率先・友情・協力」のもと、文化祭、クリスマス会、送別会、卒業式の主な行事と毎週の集会などの活動が提案され、全員の賛成を得て、承認されました。また、保健体育委員会、図書広報委員会の活動についても承認されました。
 文化祭を中心に活動が楽しみなところです。

2016年10月16日(日)
県陸上競技大会
 中3年の石川さんが「砲丸投げ」と「円盤投げ」で県陸上競技大会に参加しました。
 県大会となると、各地域の陸上部の選手が出ているので、走っている姿を見てもちょっと紀南の選手とは違っています。石川さんは夏休みからこつこつと真面目に練習を取り組んでいました。
 2日間にわたっての参加だったのですが、練習してきたことを出してがんばっている姿はとてもすてきでした。
2016年10月15日(土)
3限:発表会・・・小学校
 1・2年生が全員で「くじらぐも」の発表をしました。途中で体操をしたり、歌を歌ったり工夫して物語を読み進めることができました。つぎに、「お手紙」を読みました。登場人数が少ないので2回に分けて発表しました。
 次に、3・4年生が地元の干物屋さんへの社会見学をまとめた「干物新聞」を発表しました。始めに3年生の二人が「みりん干しができるまで」を、続いて4年生が「はたらいている人について」「干物工場について」「干物の種類」「干物屋さんのあるところ」を発表しました。上手にまとめられた新聞とその発表ぶりにとても感心しました。

2016年10月15日(土)
いもほり(収穫)・・・小学校
 まず始めに、いものつるをみんなで軽トラックまで運びました。
 つるの量が大変多かったので、なかなか載せにくかったのですが、高学年が協力して上手に行っていたのが印象的でした。
 さあ、いよいよいもほりです。掘り始めると大きないもが次々と出てきます。予想以上のできにみんな満足げな顔つきでした。ぜんぶで40個余りのいもが取れ、最後に記念写真を撮りました。


2016年10月14日(金)
文化祭・手話劇オリエンテーション(中学校)

 これまで実行委員会が企画・計画してきたことをオリエンテーションを開いて確認していきました。
 例年通り手話劇に取り組むことが確認されました。耳や目の不自由な人でも楽しめる手話劇を目指して、これから全員で取り組んでいきます。
 さっそく、配役が発表され、台本の読み合わせが行われました。
    

2016年10月12日(水)・13日(木)
自然の家 宿泊体験学習・・・小学5・6年生

 天気に恵まれて、自然の家での1泊2日の宿泊体験学習に行ってきました。
 この日は、飛鳥・五郷・神上の連合小学校もいっしょに来ていたので、できる活動はいっしょにして交流も行いました。
 1泊2日、それぞれの活動を楽しみました。詳細については、後日アップします。
        

2016年10月8日(土)
県中学生新人ソフトテニス選手権大会

 昨夜からの雨で開催が危ぶまれましたが、鈴鹿のほうは曇り空で、大会が開催されました。
 地区予選で5位に入った永用・大川組が1回戦、白子中と対戦しました。結果は残念ながら敗退となりました。朝早くから出発して、コンディションが整わないうちの試合となってしまい、力を発揮し切れなかったと思います。でも、県大会に出場したという経験をこれからの練習や試合に生かしてほしいと思います。

2016年10月4日(火)
後期生徒会役員任命式

 9月30日の選挙で信任された生徒会役員の任命式が行われました。
 3人は、後期の生徒会をもり上げていくぞという気持ちからか、引き締まった顔をしていました。続いて、後期の図書広報委員長と保健体育委員長が生徒会長から任命されました。

2016年10月3日(月)
レポート発表会(小学4年生)

 4年生が自分でまとめたレポートの発表会がありました。
 「目の病気」「ユニバーサルデザインの道具」「人を助ける犬」「点字」と福祉に関わる調べ物をまとめていました。それぞれの発表を聞いて知らなかったことが勉強になり、とてもいい発表でした。
        

2016年10月1日(土)
県テニス選手権新人戦熊野地区予選

 雨で延期が続いていた新人戦。新チーム(1・2年生)になって初めての公式戦です。中体連が終わってから練習してきたことを試合で確かめました。
 さびしいことに全体的にも出場チーム数が少なくなっている中、新鹿も男女ともに5人ずつの部員のため、3チーム組めません。そのため、オープン戦でがんばった人もいました。
 結果、2年の永用・大川組が5位に入り、8日(土)の県大会に進むことになりました。