本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 小学校 自然の家 宿泊体験学習 平成28年10月12・13日


関所ハイキング

 関所ハイキングは、自然の家をスタートして、地図にかかれた指示にしたがって問題を解きながら回ってきます。問題の解答と隠しタイムに近い時間でゴールをめざす活動です。この日は、飛鳥小、神上小、五郷小の子どもたちも自然の家に来ていたので、いっしょに行いました。
活動班の2チームごとに挑戦しました。途中には、山の上の方から自然の家に向かって大声で叫ぶという課題もありました。最後の問題は詩を覚えるという問題でした。チームのメンバーで役割分担をして覚えていました。




休憩中

 活動の時間が終わり、ベットメーキングをして、今は休憩中です。
夕食が5時からなので、ゆったりと遊んでいます。オセロと将棋を楽しんでいます。

夕食準備

 当番の人で夕食の準備をします。


夕食の時間

 メニューは「唐揚げ定食」でした。
 関所ハイキングで運動した後です。みんなおなかがすいていたのか、気持ちいいくらいよく食べました。それで、用意してくれたご飯が空っぽになりました。




天体観測

 自然の家にある天体望遠鏡で、天体観測をしました。今晩は、月が見えました。大きく拡大された月の表面にはクレーターあり、はっきりと見えました。


キャンドルサービス

 4校で、キャンドルサービスを行いました。3部構成で進みます。

 第1部は、「迎え火のつどい」です。おごそかに火の使いが火を運んできて、火の神から一人ひとりに火をつないでいきました。



 第2部は、「交歓のつどい」です。
 最初は「関所ジャイケン」をしました。3校合同の4チームと新鹿小2チームの6チームで対戦しました。関所になっている人にじゃんけんをして、勝ったら通り抜けられます。全員通り抜けられるのはどのチームかというゲームです。結果は、なぜか新鹿小チームは最期までか地抜けられずにいました。
 続いて、「木の中のリス」です。2人で木を作って、その中にリスが入ったところからスタートです。「猟師が来たぞ」「木こりが来たぞ」「あらしが来たぞ」の合図で次々と組み合わせを替えていきます。4校のみんながごちゃ混ぜになって楽しみました。
 最後に「アルプス一万尺」でふれあいを深めました。








 第3部は、「送り火のつどい」です。
 最後に照らしていた火を送って、幕を閉じました。


就寝

 お風呂に入ってから時間があったので、みんな集まってお菓子パーティーです。


 自然の家では、10時消灯です。
 子どもたちも部屋の電灯を消して、就寝です。明日は6時30分に起床となります。
 お休みなさい!