本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成29年度

平成29年度4月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成30年 1月 2月 3月

2017年4月28日(金)
春の遠足(小学校)

 快晴の遠足日和に恵まれて、小学生が遠足に行ってきました。
 まず、クリーンセンターで「焼却そり施設」と「し尿処理施設」をセンターの職員の方の説明を受けながら、見学をしました。歩いて、「有馬不燃物処分場」に移動し、ここでも職員の方から説明を聞きながら、見学しました。これらの施設を長く使うためにゴミを分別したり、トイレにトイレットペーパー以外のものを流さないようにしてほしいと職員の方が話していました。

 山崎運動公園に移動して、お弁当です。子どもたちはにこにこ顔で食べていました。
 午後は、児童会役員が中心になって「1年生を迎える会」をしました。1年生のインタビューに始まり、ゲームをして楽しみました。元気いっぱい走り回って、1年生も含め、みんなで交流を深めました。

2017年4月27日(木)
昼休みの様子

 昨日とは違ってとてもいい天気となりました。子どもたちも昼休みは外に出て遊んでいて、元気な声が聞こえてきます。
 ふと、運動場を見ると、小中学生が入り交じってサッカーをしている姿が見られました。みんなで一つのボールを追いかけて、とても楽しそうでした。

2017年4月25日(火)
中学校、集会

 中学校は、毎週火曜日8時25分から集会をしています。
 まず、生徒あいさつがあり、1日1人ずつ前に出て発表します。あとは、委員会や先生方からの連絡となります。
 週に1度、中学生全員が集まる場となっています。

2017年4月24日(月)
小学校・集会

 今年は、小学校は月1回集会をすることになりました。児童会役員が中心に進行して、委員会からの連絡や全校で歌やゲームを楽しんだり、学習したことの発表をしたりします。
 4月第1回目だったので、委員会の紹介がありました。活動内容やメンバーの紹介をしました。1・2年生は、朝の詩の発表をしました。みんなで「校歌」を歌って、最後に「ゴキブリじゃんけん」をして楽しみました。

   
2017年4月22日(土)
テニス団体戦熊野地区予選

 今年度、初めての公式戦がありました。熊野地区の予選は男子5校、女子4校が総当たり戦をして、優勝したチームが県大会への出場権を得ることができます。新鹿は男女とも、2組が出場して、チャレンジしました。
 子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮してがんばりましたが、優勝への道のりは遠かったです。

2017年4月21日(金)
授業参観、PTA総会

 たくさんの保護者の皆さんに参加していただき、授業参観、PTA総会が行われました。
 授業前から、子どもたちはそわそわして保護者の方が来てくれるのを楽しみにしていました。授業では、それぞれ張り切って学習に取り組んでおり、いつもの授業よりニコニコとうれしそうでした。

 PTA総会では、今年度のPTA活動について色々と決めていただきました。今年度もよろしくお願いします。


2017年4月20日(木)
初めてのALT(小学1年生)

 小学校低学年でALTが中心になった英語活動が行われました。
 1年生にとっては、初めての英語活動、ALTなので、顔が前へ前へとせり出してくるくらい、一生懸命話を聞いて、楽しく活動していました。英語が大好きになってくれるといいですね。

2017年4月19日(水)
放課後テニスクラブ

 5限授業の水曜日。この時間を利用して、中学生が小学生にテニスを教えてくれました。中学生が指導者になったテニスクラブです。
 男女に分かれて、準備体操から始まり、始めてテニスのラケットを持つ子もいる中で、テニスの練習が始まりました。中学生は、優しく、ていねいに小学生に教えていました。小学生もとても楽しそうに練習に取り組んでいました。
 運動場で小中学生の楽しそうな声が聞こえてきて、とても温かい気持ちになりました。

2017年4月19日(水)
こいのぼり・・・Part2

 今回は、前回自分の名前を書いた鱗に色つけをしました。
 鱗に色がつくと、「こい」がいきいきとして今にも泳ぎ出しそうです。七里御浜に泳ぐ姿が楽しみです。

2017年4月18日(火)
がんばりました!

 18日(火)は、小6・中3が「全国学力学習状況調査」、小4・5・中2が「みえスタディチェック」をしました。小6・中3は国語と算数・数学、小4・5年と中2は国語と算数・数学、理科のテストです。
 午前中いっぱい、がんばってテストに取り組んでいたので、昼食時には子どもたちもぐったりとしていました。特に、小学生にとって、テストの時間がこんなに続くことは滅多にないことなので、とても疲れたのではないかと思います。

2017年4月15日(土)
こいのぼり

 小学生が、七里御浜で行う「泳げ!こいのぼりくん」に参加するため、こいのぼりの制作をしました。
 今日は、縦割り班ごとに集まり、うろこに一人ひとり名前を書きました。このあと、色つけをして仕上げとなります。どんなこいのぼりになるか楽しみにしてください。

2017年4月13日(木)
小学1年生、今日から給食

 小学1年生が今日から給食を食べ始めました。
 全校で食べること、保育所より量が増えたこともあってか、食べるのに時間がかかっていました。
 少しずつなれていってくれるといいですね。でも、「おいしい」と言いながら、がんばって食べていました。

2017年4月11日(火)
朝の時間

 中学校は、毎週火曜日の朝集会をしています。
 今年度、1回目の集会をしました。生徒あいさつに続き、新しい美術の先生を紹介しました。
 小学校は、それぞれの学級で朝の学習をしています。1年生は、まだ朝の学習ができないので、5・6年生が来て、読み聞かせをしていました。

       
2017年4月10日(月)
地区別児童会(小学校)

 今日から1年生の授業が始まりました。朝は緊張した表情でしたが、学校探検をしたり、トイレの使い方などを勉強したりして、3限目が終わる頃には少しほぐれてきた様子でした。1年生は、12日(水)までは3限授業で昼前に下校します。
 他の学年は今日から給食です。いつも通りの授業となります。
 小学生は、5限目に地区別児童会をしました。3つの班に分かれて、集団登校の集合場所・時間を確認したり、登下校の時に危険なところがないか話し合いました。そして、新しく来た先生方に色々教えていました。
 そして、帰りは集団下校しました。

2017年4月7日(金)
入学式

 朝から雨が降るあいにくの天気となりましたが、式の前後は雨がやみ、入学式を迎えることができました。
 小学生7人の入学生を33人の小中学生と職員、保護者、来賓の皆さんでお祝いしました。新入生7人は、名前を呼ばれたら元気よく手を挙げ、大きな声で返事をしていました。少し緊張気味でしたが、よく頑張っていました。
 式のあとは、担任から持ち物や勉強のことなど話を聞いて、教科書などの荷物を持って帰りました。



 式終了後、小中学生33人で協力して式場の片付けをしました。みんなとても良く活動して、転任してきた先生方もびっくりするくらいでした。

  
2017年4月6日(木)
新年度がスタート!

 校庭の桜の花が咲き始めました。そして、学校にも子どもたちの声が戻ってきました。
 始業式の前に転入生2人の紹介と新しい先生方の着任式を行いました。子どもたちも1学年ずつ進級し、新たなスタートです。子どもたちの話を真剣に聞く姿が印象的で、子どもたちの意気込みを感じました。
 始業式のあと、掃除をしてから入学式の準備をみんなで行い、続いて、入学式の通し練習をしました。明日の入学式には7人の小学生が入ってきます。中学生の新入生がいないことはさびしいところですが、新しい仲間をむかえいれられるので、とても楽しみです。