本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成29年度

平成29年度5月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成29年 1月 2月 3月

2017年5月31日(水)
さつまいもの苗植え

 JA南紀の方に来ていただき、さつまいもの苗植えをしました。
 まず、苗の植え方について説明を聞き、班ごとに苗を植えました。今年は中学生もいっしょに行いました。
 これから水やりをして、世話をしていきます。秋にたくさんのさつまいもができているといいですね。

2017年5月25日(木)
小学校高学年英語の授業

 今年から小学校高学年の英語活動を中学校英語の先生がALTといっしょに教えています。
 中学校の先生は英語の専門家なので、小学校の先生が行うのとはひと味違った授業をしてくれています。子どもたちの楽しそうな声がよく聞こえてきます。

2017年5月24日(水)
避難訓練

 もしもの時に備えて、避難訓練を行いました。
 今回は、緊急地震速報を聞いて、身の安全を守り、安全に高台まで避難する訓練です。保育所もいっしょに行いました。
 小中の子どもたちは、5分以内に第2次避難所まで避難できました。
 一旦学校に戻ってから、緊急地震速報には3種類あることをビデオを見て確認しました。


2017年5月23日(火)
囲碁教室

 市の事業である「囲碁教室」が開催されました。地域の特産品に親しんでもらおうと熊野市教育委員会が計画している事業です。今年度は新鹿小中も取り組みます。
 市の方で、年間5回の囲碁教室のうち最初と最後にはプロの棋士をよんでくれます。今回は初回なので、羽根プロが来てくださいました。子どもたちは囲碁にあまりなじみがないようでしたが、プロからの説明を一生懸命聞いて、楽しんでいました。わかりやすく説明していただいたので、子どもたちも囲碁への興味がわいてきたようです。
 囲碁に対する興味が出てくるにつれて、集中力が増してくるのではないかと期待しているところです。
 次回は、6月20日(火)に地元の鈴木さんと川辺さんから指導を受けます。

2017年5月22日(月)
スポーツテスト(小学校)

 3・4限に全校でスポーツテストに取り組みました。
 体育の時間にも行うのですが、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げを縦割り班で順番に周りながら挑戦していきました。「よし」と気合いの入っている子や「だめだった」と思うようにいかなかったこと様々でした。午前中から25℃にせまる暑さの中、子どもたちは一生懸命に自分に挑戦していました。


2017年5月17日(水)
歯みがき指導(小学校)

 今年度も、フッ化物洗口を行い、虫歯予防に取り組みます。でも、歯みがきを怠るといくらフッ化物洗口してもフッ素の効果が半減します。
 そこで、歯みがき指導をしていただきました。歯科衛生士が2人来てくださり、歯みがき指導とぶくぶくうがいの練習をしました。
 みんな上手にできていると褒めていただきました。

2017年5月16日(火)
砂場に街をつくろう!

 1・2年生が、砂場に街を作りました。
 スコップを片手に、一生懸命に取り組みすてきな街ができあがりました。子どもたちの満足げな顔を見てやってください。

2017年5月16日(火)
中学校集会で

 中学校の集会が行われました。
その中で、長年、県のソフトテニス連盟会長をしてくださっていた井本泰三朗さんから県大会でがんばってほしいということで、いただいたテニスボールをソフトテニス部キャプテンに贈呈しました。
新鹿の井本さんは、昔から新鹿中のソフトテニス部のことを気にかけてくださっているようです。とても、ありがたいことです。
いただいたテニスボールで練習し、持っている力を発揮して県大会で活躍してほしいと思います。

            
2017年5月11日(木)
ALTによる授業(小学校)

 この日は、ダニエールさんがALTとして小学校に来てくれました。
 はじめてのALTだったので、子どもたちも興味深く話を聞いて英語活動をしていました。

2017年5月9日(火)
中学校・集会

 毎週火曜日の8時25分から行われている中学校の集会。
 今回は、生徒挨拶のあと、5日のテニス個人戦の賞状伝達がありました。

2017年5月8日(月)
5月の集会(小学校)

 月初めの月曜に集会を行います。
 8日(月)には、5月の集会が行われました。
 1・2年生と5・6年生から歌の発表がありました。そのあと、全校で歌を歌って、ゲームをして楽しみました。
 4月の1回目に比べると、会の進行もなれてきて、みんなが楽しみにしている様子がみられました。

2017年5月5日(金)
テニス個人戦熊野地区予選

 個人戦の地区予選が行われました。男女2組ずつ参加しました。また、オープン戦にも打つ参加しました。男女1人ずつ参加しました。
 この日は、徐々に暑さを増してくる日でしたが、日頃の練習の成果を発揮して、男子ペアが5位に女子ペアが6位に入賞して、県大会への参加を決めました。また、オープン戦でも新鹿の2人がペアを組み、見事優勝しました。

2017年5月2日(火)
前期 生徒総会 開かれる

 中学生が前期・生徒総会を開催しました。
 執行部が、生徒会年間活動テーマ「Shine Your Light! 〜君の光を輝かせ〜」について、「積極性を育てる」ことと「明るく元気で礼儀正しい学校を作る」ために生徒一人ひとりが持つ輝きを発揮させていこうと提案しました。そして、前期活動計画も提案されました。続いて、保健体育委員会と図書広報委員会が前期の活動目標と活動計画を提案しました。
 たくさんの質問が出て、意見交換がなされ、提案されたことが承認されました。
 前期の活動が楽しみなところです。

2017年5月1日(月)
「泳げ!鯉のぼりくん」

 小学生が力を合わせて作った鯉のぼりが七里御浜を泳いでいます。 うろこに自分の名前を書いて思い思いの色をつけました。色鮮やかにできあがり、他の学校や保育所も参加しているのですが、ひときわ輝いています。
 ゴールデンウィーク中は見えると思いますので、ぜひ間近で見てください。ガソリンスタンド前の国道側に各学校保育所が作った鯉のぼりがあげられています。その中でも1番新鹿よりにあげられていますので、見つけやすいです。