本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成29年度

平成29年度6月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成30年 1月 2月 3月

2017年6月23日(金)
学校開放日

 9時30分から学校開放日としました。この日は、放課後のクラブ終了まで子どもたちの活動の様子を地域・保護者の皆さんに見ていただきました。
 3限目には小学校は婦人会の方に「新鹿小唄」と「新鹿観光音頭」の踊りを教えていただきました。海開きの時にいっしょに踊るために、練習をしました。海開きの時には、練習の成果を見ていただけると思います。
 お忙しいにもかかわらず、たくさんの方に参観していただきました。子どもたちもとてもハッスルしていました。

2017年6月17日(土)
新鹿浜クリーンアップ
 もうすぐ新鹿浜の海開きがあります。毎年、海開き前に行っている「新鹿浜クリーンアップ」を行いました。中学生が中心となり、小学3年生から中学3年生までで4つの縦割り班を作り、浜をおおよそ4つに分けて掃除しました。 開会式では、児童会長が「自慢の新鹿浜をきれいにしましょう」とあいさつがあり、浜掃除をはじめました。
 浜には昨年よりは少なかったですが、木ぎれやゴミが打ち上げられていたので、まず、木ぎれを集めました。それから班全員で、ゴミを拾い集めました。小学1・2年生は津波タワー周辺のゴミを拾いました。それぞれゴミもたくさん集まり、約1時間ほどのそうじが終わりました。 閉会式では、観光協会会長からお礼の言葉と子どもたちにジュースをいただきました。気持ちよく海開きを迎えられるといいですね。
2017年6月16日(金)
プール掃除
 梅雨入りしたかと思えば、すぐに中休みとなり、いい天気が続き、暑さが日ごとに増してきます。
 水泳シーズンを前に、プール掃除をしました。3年生以上の子どもたちは、プールの中の昨年の8月からたまった汚れをおとしていきました。1・2年生は更衣室をきれいにしました。みんなでがんばり、きれいになったので、来週プールの水が満水になったら、水泳指導を始めます。 驚いたことに、プールの中からウナギが出てきました。

2017年6月16日(金)
職場体験 2・3日目

 職場体験も2・3日目になってくると、なれてきて堂々と取り組んでいる姿が見られました。
 いつもの学校では感じることができなかった生徒たちの様子を見せてもらって、今後の進路へのいい経験ができているなと感じました。10人ともいきいきと職場体験に取り組んでいる様子を見て、とてもうれしかったです。

2017年6月14日(水)
職場体験1日目

 中学生が職場体験に取り組んでいます。今日から3日間、6つの事業所に分かれて体験してきます。
 尾鷲総合病院、熊野消防署、つくんこ、市立図書館の様子を見てきました。みんなそれぞれ緊張して、でも楽しそうに取り組んでいました。

2017年6月12日(月)
小学校 食育

 小学校1・2年生と3・4年生で食育の授業が行われました。毎年、学期に1回、市内の栄養教諭の方に来ていただいて授業を行ってもらいます。今年度の栄養教諭は、小中とも金山小の福嶋先生が担当してくださいます。
 1回目は、食事の栄養バランスのこと、骨密度を高めるためにカルシウムをしっかり取ることなどの話を聞いて、食事と睡眠と運動によって健康が保たれていることを教えていただきました。

2017年6月10日(土)
テニス県大会(個人戦)

 鈴鹿ガーデンでソフトテニス県大会(個人戦)が行われました。
 本校からは、男女それぞれ1チームずつ参加しました。両チームともいつも通りのプレーが少しは出ていましたが、相手チームの方が力が上回っていたようで、善戦むなしく敗退しました。
 県大会という大きな試合に出たという経験を次の試合に活かしてほしいと思います。

2017年6月9日(金)
修学旅行

 7日(水)から今日まで、2泊3日で大阪、奈良の旅に行ってきました。本日、17時前に到着しました。
 くわしい様子は、後日アップしますので、お待ちください。

            
2017年6月5日(月)
集会

 朝、小中全校が集まり集会をしました。
 6月1日のよい歯のコンクールの賞状を2人に渡しました。
            
 1限目には、小学校が6月の集会をしました。
 児童会から先月の目標の振り返りと今月の目標の発表がありました。そのあと、3つの委員会からのお知らせがありました。
 続いて、3学級がそれぞれ音楽発表をしました。みんな普段の授業で練習してきたことをがんばって発表していました。
 最後は、お楽しみのゲーム大会をして終わりました。

2017年6月3日(土)
新鹿小中学校PTA親睦行事

 PTA親睦行事として「ユニカール大会」が行われました。保護者、子どもたち、教師の37人が参加しました。
 全部で8チームに分かれ、4チームずつの2ブロックで総当たり戦を行いました。始めてユニカールをする人もいましたが、わきあいあいと楽しいひとときを過ごすことができました。


2015年6月1日(木)
よい歯のコンクール

 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。この行事の一環として、児童生徒に歯科保健活動を推進するため「よい歯のコンクール」が行われています。
 新鹿小中からそれぞれ松田さん(小6)、大川君(中3)が代表で参加しました。今年度は参加した子どもたちのレベルが高かったと言うことでした。その中で、小学校2位、中学校1位に2人が入賞しました。