本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成29年度

平成29年度7月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成30年 1月 2月 3月

2017年7月27日(木)
PTA運動会実行委員会

 9月24日(日)の新鹿大運動会に向けて、PTAの皆さんが集まり、一般種目とそれぞれの役割分担を決めてくれました。
 次は、9月16日(土)に運動場整備作業と賞品の仕分け作業があります。また、ご協力お願いします。

           
2017年7月26日(水)
プールに子どもの声!

 30度を超す暑い日が続いています。子どもたちが楽しみにしているのが午後のプール開放です。8月10日までの平日、午後のプール開放をしています。
 この4日間は暑い日だったので、子どもたちも泳ぎに来ていました。体育の水泳と違って、自由に遊べるのもいいところです。でもそんな中で、練習して泳ぐ力を伸ばしている子もいます。
 プール開放の1時間だけは学校も小学生の声が聞こえてきます。

2017年7月25日(火)
中学校キャンプ 2日目

 6時30分に起床し、中学校キャンプ2日目がスタートしました。
 朝の集いでみんな集合しました。まず、体操をしてから、掃除の役割分担をしました。すぐに掃除と昨日の後片付けに取りかかりました。朝早く、眠いのにみんなてきぱきと行動し、掃除を終えました。
 朝食はホットケーキです、自分の分は自分で焼いていました。大小様々でしたが、楽しそうにつくっていました。全員のができあがってから、朝食をいただきました。
 後片付けをして、最後は閉会式です。この2日間、10人がそれぞれの力を発揮し、仲間意識も強まり、とてもいい2日間でした。



  
2017年7月24日(月)
中学校キャンプ1日目

 1時に集合して、キャンプが始まりました。
 まず、ご飯を炊くセットをしたり野菜を切ったりと夕食の下準備をしました。


 2時過ぎに、海岸へ行き、海水浴です。遠い沖合にある台風の影響で少し波が高かったですが、その波にぶつかったり、乗ったりして遊んでいました。海岸でいるより海の中の方が気持ちよさそうでした。


 4時半前に学校に戻り、夕食の準備に取りかかりました。おにぎり班と火おこし班に分かれて準備しました。手際よく準備して、班ごとにバーベキューです。おにぎりと焼き肉でおなかいっぱいになったとふうふう言っている子もいました。



 夜は、ジェスチャークイズなどミニゲームをしたあとに外に出て、花火をしました。やはり、キャンプと言えば、花火ですね。


 もう一つ、新鹿中名物の「肝試し」をしました。生徒の係と先生とで趣向を凝らして驚かす準備をしていましたが、すぐにばれてしまって、驚かす方が拍子抜けしていました。
 1日目は、これで終了。22時45分には消灯となります。

2017年7月20日(木)
小学校 デイキャンプ

 お昼をはさんで、小学校4〜6年生でデイキャンプをしました。
 5・6年生は、通信簿をもらったらすぐに家庭科室でカレーライス作りをしました。そして、11時過ぎにカレーライスが完成したところで、4年生も加わり、みんなで食べました。
 食後は、水泳の時間です。体育ではないので、自由に泳げると子どもたちは大はしゃぎでした。

2017年7月20日(木)
1学期 終業式

 昨日梅雨明けし、学校も今日から42日間の夏休みに入ります。
 子どもたちに「挨拶のできる近所の人」を一人でも増やしていこうと約束しました。子どもたちには地域の一員としてもがんばってほしいところです。
 さて、7月に入ってから体験入学で仲間入りしてくれていた姉弟が夏休みにはいるとまたインドの方に帰ると言うことでお別れの式をしました。3週間という短い期間でしたが、みんなと友だちになれて喜んでいました。残念ですが、インドに戻ってもがんばってほしいと思います。また、来年来てくれるといいですね。

2017年7月12日(水)
水泳の授業

 全校で水泳の授業をしています。泳ぎはじめのCコース、25mに挑戦するBコース、それ以上を目指すAコースの3つのグループに分かれて練習しています。
 Cコースでは、顔をつけて浮くことができるようになってきました。Bコースでは、25mを泳ぎ切る子どもが出てきました。Aコースではそれぞれ挑戦中で、150m泳いだ子もいます。
 それぞれの課題に挑戦して、がんばっています。

2017年7月11日(火)
屋台祭り

 午後、昼休みから、5・6年生が中心となって「屋台祭り」を行いました。
 中学生も参加して新鹿小中全員が小学校の2階ホールに集まりました。
 「楽しんでください」と開会したあと、「射的」「ヨーヨー釣り」「かき氷」「ポップコーン」「くじ引き」の屋台をそれぞれチケットを持って回りました。また、1年生が「つりぼり」を準備してくれました。大盛況でした。
 いつもはお世話になっている中学生にも楽しんでもらえて、小学生は満足そうでした。



2017年7月11日(火)
囲碁教室3回目

 3回目の囲碁教室が行われました。
 いつものように始まりましtが、今回ははじめての実践に近い形で行ったので、子どもたちも真剣に取り組んでいました。

2017年7月10日(月)
救命救急法講習会

 熊野消防の方に来ていただき、救命救急法講習会を行いました。
 2限目は、小学生と保護者の方が参加しました。心肺蘇生法やAEDの使い方の話を聞いたあと、5・6年生が実際に心肺蘇生法やAEDの使い方を練習しました。
 3・4限目は、中学生が参加しました。消防の方から話を聞いたあと、全員が心肺蘇生法とAEDの使い方を練習しました。6月の職場体験で訓練を受けた5人はやはり上手に手際よくできていました。


2017年7月7日(金)
「大豆を活用した食育プログラム」(小学校)
   

 大塚製薬の田辺さんから大豆を活用した食育の授業を受けました。
 最初に、五大栄養素の役割を車にたとえて話をしていただき、脳は体の中でもっともエネルギーを消費することを教えていただきました。次に朝食を食べないと睡眠中に低下した体温が上がらなく、やる気が起こりにくいことから、朝食をきちんと食べることの大切さを教えていただきました。最後に、ダイズの栄養がぎっしり詰まっているので。畑の肉と言われえており、三重県は全国17位の生産高であることを学んだ。
 この授業を受けて10日(月)1限目に全校で大豆を植えて育てていきます。

  
2017年7月6日(木)
交通安全教室(小学校)

 熊野警察交通安全課から二人の警察官に来ていただいて交通安全教室を開催しました。
 交通安全や自転車の乗り方の話を聞いてから、低学年と高学年の2グループに分かれて「信号交差点の通行方法」と「見通しの悪い場所での通行方法」の練習をしました。教えられたとおり思うようにできない場面もありましたが、実際に運動場で自転車に乗って練習できたので、子どもたちも実感できたのではないかと思います。
 練習の最後に、「必ず一時停止をして、左右確認をしてください」とまとめていただきました。

2017年7月5日(水)
七夕飾り

 7月7日の七夕を前に、玄関ホールに七夕飾りを準備しました。
 小中全校で、願い事や飾りをしていく予定です。

           
2017年7月4日(火)
プールで初泳ぎ!

 午後、台風3号がくるというのに朝はいい天気だったので、1限目に水泳の授業をしました。
 プールでは、今年初泳ぎとなるので、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 やはり、台風はこの地方にむかって足早にやってきました。午後3時33分には熊野市に暴風警報が発令されました。
 子どもたちは、給食後放課として帰宅していたので、安心でした。この台風は午後6時頃には尾鷲当たりを通過していたようです。

2017年7月2日(日)
海開き行事に参加!

 久しぶりの晴天です。海開きにはちょうどの天気です。でも、急な蒸し暑さが気になるところです。
 安全祈願祭に続き、新鹿小唄を婦人会の人とともに全校で参加しました。続いて、梵天祭に中学生が参加しました。そのあと、中学生は地元消防団による放水訓練を体験させていただきました。ここで、お昼となり、カレーを振る舞っていただきました。
 午後は、中学生は学校に戻り、小学生はそのまま海で今年初泳ぎです。1〜4年は海水浴。5・6年はマリンスポーツ体験をしました。
 1日暑かったですが、子どもたちにとって楽しい一日となったようです。