本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成29年度

平成29年度9月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成30年 1月 2月 3月

2017年9月27日(水)
後期生徒会役員選挙立会演説会、及び、投票

 運動会が終わり、学校は後期に入ります。
中学校では、後期生徒会選挙立会演説会がありました。後期からは2年生が中心の生徒会となります。会長、副会長、書記に3人が立候補しました。
3人が後期生徒会でやっていきたいことや思いを立会演説会で熱弁し、続いて行われた投票で、3人とも承認されました。

           
2017年9月24日(日)
新鹿大運動会開催

 運動するにはほどよい天候の中、新鹿大運動会が行われました。
 子どもたちは練習してきたことを力一杯発揮してくれました。徒競走から始まり、各競技、そして、ソーランに小中それぞれのダンス、最後は全校リレーで大活躍です。また、中学生と小学5・6年生は運動会の係もがんばってくれました。
 みんなが手際よく動いてくれたおかげで、運動会の進行がスムーズに進み、2時半には終了することができました。保護者・地域のみなさんにも手伝いただき、片付けを短時間に済ませることができました。ありがとうございました。
 詳細は、特集ページをどうぞ。
                  

2017年9月22日(金)
教育実習生とお別れ

 11日から2週間、教育実習の期間が終了します。
 そこで、給食の時、小中全員そろったところで、お別れとお礼の挨拶をしました。子どもたちもこの2週間、教育実習の先生にいろいろと助けていただきました。

2017年9月20日(水)
運動会総練習

 曇り空の中、運動会に向けて総練習を行いました。保育所もいっしょに参加です。
 開会式から保育所・小中学校の種目を順番にそれぞれの係の練習をかねて行いました。ソーランやダンスも本番同様に衣装を着けて踊ったので、子どもたちも気合いが入っていい演技をしていました。最後の全校リレーでは、力一杯走っていました。
 運動会当日がより楽しみになってきました。

2017年9月19日(火)
4限、運動会係打ち合わせ

 運動会の係を小5・6年と中学生で行います。
 そこで、4限目に係打ち合わせを行いました。運動会をよりスムーズに進められるよう真剣に話し合っていました。

2017年9月19日(火)
小学1・2年生のインタビュー

「新鹿小中マップ」をつくっている小学1・2年生が、先生方にインタビューしています。
 今日は給食調理員さんへのインタビューでした。名前とどんな仕事をしてるかをインタビューして聞いていました。
 どんなマップができあがるか楽しみですね。

         
2017年9月19日(火)
1限:小中合同練習

 台風が過ぎて、また暑い日差しが指しています。
 1限目にまず、石拾いをしてから、ソーランと全校リレーの練習をしました。久しぶりのいい天気の中で練習して、子どもたちも気持ちよさそうでした。

2017年9月16日(土)
運動場整備作業中止

 大型で強い台風18号が3連休に日本列島を縦断するという予報で、本日は朝から雨が降るという予報が出ていました。そのため、昨日のうちに運動場整備作業を中止としました。
 学校は土曜授業でいつも通りの授業です。小学生は1限目に体育でダンスのチェックをしたりその他の種目の練習をしたりしました。中学校は3時間びっちりと授業をしました。
 また、PTAのお母さんたちが集まって、運動会の賞品を種目別に準備してくれました。運動場は、昨日、新鹿区の役員さんが来てくださって、きれいにしてくださいました。
 台風が過ぎ去って、来週はいい天気になってほしいですね。

2017年9月15日(金)
外でダンス練習

 今日は、小中ともに衣装合わせをしてから、外に出て通し練習をしました。
 ほぼ、振り付けは覚えているので、外での一取りの練習がメインです。
 中で練習していたときとは違って、最初はとまどっていましたが、徐々になれてきていました。

2017年9月14日(木)
小中全体練習

 2限目、小中全体練習をしました。
 ラジオ体操で準備運動をして、ソーランと全校リレーをしました。これまでは小中それぞれで練習したり準備したりしていたのですが、いっしょに練習することで運動会への雰囲気が高まってきました。

2017年9月11日(月)
ダンス練習

 2回目のダンス練習がありました。まず、準備体操をしてから練習に入りました。
 小学校は「GIRL FRIEND」中学校は「UPTOWN FUNK」という曲です。アップテンポな曲に合わせた振り付けを子どもたちは一生懸命先生を見ながら覚えています。テンポが速いのでついて行くのがやっとですが、子どもたちは
1回踊るごとに覚えて、だんだん動きが大きくなってきます。
 次の練習では振り付けをすべて教えてもらえるということです。運動会当日、どんなダンスを見せてくれるか楽しみなところです。

2017年9月11日(月)
教育実習

 三重大学教職大学院から2人の先生が教育実習に来ました。
 2人とも高校の先生ですが、さらに勉強がしたいと、教職大学院に通っているところです。小規模で、小中併設、複式学級があるという学校の教育活動を勉強していきます。
 11日〜22日までの2週間にわたり、小学校の授業を中心に各学級の授業を参観したり支援したりしてくれます。

           
2017年9月7日(木)
小学校と保育所と

 3限目、ちょうど保育所と小学校の練習時間が重なったので、ラジオ体操の練習をいっしょにしました。
 いつになく小学生が張り切って練習していました。

2017年9月6日(水)
ダンス練習開始

 今年度は、中学校だけでなく、小学校も田畑先生からダンスを教えていただきます。
 初日の今日は、2・3限に中学校、4限に小学校が教わりました。ヒップホップダンスはアップテンポな曲に合わせて踊るのですが、子どもたちはノリノリで練習をしていました。

2017年9月5日(火)
小学校、運動会練習

 5限目、運動会の練習を外で行いました。
 まずは、ラジオ体操の練習です。しっかりと身体を曲げたり伸ばしたりして運動しました。
 次に、走る練習をしました。遊びの中では走り回っているのですが、運動会までに走ることんあれるためにも、どんどん走り込みをしたいところです。
 子どもたちの元気いっぱいの声が聞こえていました。

2017年9月5日(火)
中学校、毎週の集会

 中学校は毎週火曜日の朝、集会を行っています。
 今回は、生徒からの挨拶のあと、2日に行われたテニス新人戦の賞状伝達がありました。

              
2017年9月4日(月)
9月集会、運動会練習開始

 第1月曜日なので、小学校は集会をしました。今回は、簡単に「今月の目標」と保健の先生のお話があり終わりました。
 続いて、運動会で踊る「ソーラン」の練習をしました。1年ぶりなので、ビデオを見て思い出しました。さすが2年生以上は振りを思い出し、元気いっぱい踊っていました。
 これから、1年生に覚えてもらうため、朝の学習の時間に全校で踊りの練習をしていきます。

2017年9月2日(土)
テニス新人大会個人戦熊野地区予選

 新チームになってから初めての公式戦がありました。
 新鹿中は、男子2人、女子3人なので、男女とも1ペアずつの参加です。1人はオープン戦に出場します。夏休みに練習してきた成果を発揮できる試合です。男女とも予選リーグをしてから順位決定戦となります。その予選リーグを男女とも勝ち上がり、順位決定戦へ進みました。
 その結果、男子ペアが2位、女子ペアが6位とがんばりました。


2017年9月1日(金)
地域といっしょに避難訓練

 いよいよ2学期が始まりました。始業式に集まった子どもたちの笑顔を見ると、教師の方も元気をもらいました。

 9月1日は「防災の日」です。熊野市でも、総合防災訓練が行われました。学校としても新鹿区といっしょに参加しました。
 市の防災無線から流れるサイレンに合わせて訓練が始まりました。まず、机の下に入るなど身を守る安全行動をとり、地震のゆれがおさまったという校内放送を聞いて、ヘルメットをかぶって避難を始めました。子どもたちはいつも通りキビキビと訓練に取り組んでいました。
 避難したところで、新鹿区長の竹内さんから、昭和19年12月に新鹿を襲った津波の話を聞きました。子どもたちは、真剣に話を聞き、津波への関心を深めていました。