本文へスキップ

砂浜がきれいな町新鹿町にある、新鹿小学校・新鹿中学校

  電話でのお問い合わせは
TEL.0597-86-0012,0013

〒519-4206 三重県熊野市新鹿町916-4

 活動の様子平成29年度

平成29年度12月の活動

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平成30年 1月 2月 3月

2017年12月26日(火)
冬休み中の中学生

 冬休みといえども、中学生は学校に来ています。
 3年生は、入試に向けての学習会、2年生はクラブです。午前中、学習会もクラブもみっちりとがんばっています。12月中は28日まで、1月は4日から予定されています。
 1月5日(金)には、中体連の新人戦が予定されているので、2年生はその試合に向けて練習しています。

2017年12月22日(金)
2学期終業式

 2学期最終日です。終業式をするために小中全員が多目的ルームに集まりました。
 子どもたちの2学期のがんばりを来てくれた人たちに自慢しているよと話しました。子どもたちの眼差しを強く感じました。聞くときはしっかり聞ける子どもたちだな、と自慢一つ増えました。
 一つ残念なことがあります。小学5年生の児童が転校していくことになりました。最後に「この学校は楽しかったです。遊びに来たときはよろしく。」とお別れの挨拶がありました。

          

 子どもたちは、このあと掃除をして、通信簿や冬休みの課題をもらって家路につきました。

2017年12月21日(木)
大掃除

 2学期のまとめの一つとして大掃除をしました。
 中学生は、20日から3日間で、小学校は今日と明日で手分けして行います。まず、しっかりほこりを取り除き、最後にワックスがけをしていきます。
 みんな一生懸命動くので、予定の時間よりも早く終わっていました。これで、新しい気分で新年を迎えられますね。

2017年12月20日(水)
クリスマス集会(小学校)

 小学校がクリスマス集会をしました。
 4限目はみんなでケーキを作りました。スポンジケーキに生クリームや果物でデコレーションしました。13時から家庭科室に集まってケーキを食べました。おいしそうににこやかな笑顔が印象的でした。

 給食のあと、1時からケーキを食べ、クリスマス集会です。この日のため、5組が出し物を披露してくれました。
 1番目は「ブルゾンちえみ ウイズ ビー」です。新鹿小ネタもあり、本物みたいに会場中大爆笑でした。次は、クイズ。班で回答していきました。3番目はフラダンス。ハワイにいる気分にさせてもらいました。4番目は「電気くらげ」。静電気を利用してみんなを楽しませてくれました。最後は、「スズッキーす」。昔、書いた日記を読み返すというネタでみんな笑いが止まらなかったです。
 時間が余ったので、外で手つなぎ鬼をしました。みんな笑顔でゲームを楽しんでいました。

2017年12月19日(火)
中学生が「読み聞かせの会」

 昼休み、中学校の図書委員会の生徒たちが小学生を相手に「読み聞かせの会」をしました。
 子どもたちが心待ちにし、楽しみにしているクリスマスにちなんだ絵本を選んでくれていました。小学生は興味津々で中学生の気持ちのこもった読み聞かせに聞きいっていました。


2017年12月18日(月)
第2回学校評議員会

 今年度、第2回の学校評議員会を開催しました。
 コミュニティ・スクールの取組を「行事」「地域学習」「防災」の点からスライドに合わせて報告し、来年度から始まる本格実施に向けて意見交換をしました。「文化祭では、子どもたちががんばっている姿が見られて良かった。でも、音響をよくしたら、子どもたちの声がもっとよく聞こえて子どもたちのがんばりが伝わったと思う」など、来年度に向けての意見をだしていただきました。

              
2017年12月18日(月)
赤い羽根募金を手渡す

 文化祭の時に地域の皆さんに協力していただき、また12月入ってから学校でも児童生徒と先生から集めた赤い羽根募金が「9,170円」ありました。
 今日は、社会福祉協議会の方に来ていただき、生徒会・児童会役員から手渡しました。
 2人の会長は「いろいろな活動に役立ててください」と手渡していました。

             
2017年12月16日(土)
テニス・シングルス熊野地区予選

 テニス・シングルス熊野地区予選が行われ、2年生5人が出場しました。
 ダブルスと違って一人で対戦していくので、自分との戦いにもなります。トーナメント戦で行われ、力のある相手との対戦もある中で、一人ひとりチャレンジしたところ、山口君が5位に入り、1月にある県大会へ進むことになりました。


2017年12月14日(木)
玄関にクリスマスツリー

 昨日小学生がつくったクリスマスツリーが玄関にお目見えしました。今日と明日は個別懇談会です。このツリーが保護者の皆さんをお出迎えです。

                
2017年12月14日(木)
調理実習(中学2年生)

 裏の畑で育てたサツマイモを使って、調理実習をしました。
 お菓子作りなので、生徒たちも慣れているのかてきぱきと仕事をしてみるみるできあがってきました。普段の授業では見られないようなはつらつとした顔で集中して取り組んでいました。


2017年12月14日(木)
保育実習(中学3年生)

 家庭科の授業の1つとして、保育実習を行いました。 隣の新鹿保育所へ行くと、子どもたちが迎えてくれました。
 初めに自己紹介をしてから、次に3年生4人がそれぞれ作ってきたおもちゃで保育所の子どもたちを楽しませていました。おもちゃは、的当て、形当て、ボールの的当て、もぐらたたきの4つです。どれも工夫を凝らしたもので、保育所の子どもたちはとても楽しんでいました。
 最後は、紙芝居を2つしました。4人の息がぴったり合って、保育所の子どもたちも聞き入っていました。

2017年12月14日(木)
初氷?

 今朝、登校中の小学生が氷を持ってきました。寒いと思っていたら、氷ができていたんですね。
 早速、いつも氷ができるところに見に行くと、氷が水だめにできていました。
 そこに中学生が来たので、「初氷やね」と話したら、「今週初めには氷ができていたよ」と教えてくれました。
 今週に入って、冬の寒さが身にしみています。

2017年12月13日(水)
クリスマスツリー作り

 小学生が5限目にクリスマスツリーを全校でつくりました。
 どんなツリーになるのかなとわくわくしながら、みんな作業に夢中になっていました。できあがったツリーは写真を見てください。
 なかなかアイディアもののツリーです。


                
2017年12月13日(水)
小中合同レク(昼休み)

 中学校生徒会の企画で、小中合同レクを昼休みに行いました。
 はじめに、生徒会役員からあいさつとゲームの説明がありました。ゲームは「目隠し鬼」です。このゲームは小学生もはじめてだったので、中学生が全員で実際にゲームをする中でやり方を教えてくれました。
 ゲームは2つに分かれて行いました。目隠しをして目の前に来た人を当てるゲームなのですが、動物の物まねだけがヒントです。誰かわかるのか心配していましたが、1番めの鬼からすぐに名前を当てていきました。みんなで手をつないで、名前を当てていくゲームを、みんな笑顔で楽しんでいました。どちらのチームもとても楽しそうに遊んでいました。


2017年12月12日(火)
社会見学(3・4年生)

 先週に続き、3・4年生が社会見学に行きました。
 3年生は、「魚作商店」へ行って、「干物作り」の様子を見せていただき、勉強してきました。干物を冷凍保存しておくところや乾燥させるところなどにも入らせてもらって、子どもたちはわくわくどきどきしながら見学し、「干物作り」についてもいろいろ教えていただきました。


 4年生は、新鹿簡易水道湊浄水場の見学に行きました。上水道のポンプがおいてあるところに行くと、いろいろな機械がおいてあり、興味を持って学習していました。ここから、新鹿の家々に水道の水が送られていると言うことなどを教えていただきました。

2017年12月9日(土)
紀南青少年育成交流会

 9日(土)、紀宝町のまなびの郷で「青少年育成交流会」が行われました。この交流会は、紀南地域12の中学校の代表が、主張発表をして交流する会です。
 新鹿中でも、1学期から取り組んできた作文をもとに主張発表の代表を決めました。代表となった2年生の鈴木君は、「1冊の本と出会ったことで、さまざまな問題に挑むときに大切なことを学びました」と堂々と発表してくれました。本人に聞くととても緊張したと言うことでしたが、とてもいい経験になったことと思います。

2017年12月6日(水)
昼休みの全校遊び

 毎週水曜日の昼休みは、掃除をなしにして休憩を長く取り、「ながながタイム」としています。このとき、児童会役員が中心となり、全校で遊ぶ日にしています。
 今日の遊びは「手つなぎ鬼」でした。鬼にタッチされたら、鬼と手をつなぎ、どんどん鬼を増やしていくというゲームです。すばしっこく最後まで逃げ回っている子もいれば、すぐに捕まってしまい、鬼にかわっている子など、それぞれ楽しんでいました。

2017年12月5日(火)
3・4年生 社会見学

 3・4年生が社会見学に出かけました。
 3年生は、社会の「商店のくふう」の学習で、清七屋商店へ出かけました。商店ではどんなものが売られているか、お客さんが買いやすくなるような工夫など教えていただきました。


 4年生は、社会の「警察署の人々の仕事」の学習で、駐在所に出かけました。駐在所での仕事や持ち物、パトカーの中のことなどいろいろ 教えていただきました。