りゅうもん        〜 小学校 修学旅行 2017 〜 本文へジャンプ

6月7日(水) 1日目 @


集合

 集合時間にみんな集まりました。出発式をして、ワイドビューを待ちます。
 集まる頃には降っていた雨も、出発式をしているうちに上がり、ホームに出るときは傘は必要ありませんでした。



出発です

 6時47分、みんなに見送られて出発しました。


尾鷲

 尾鷲を出ました。ここまでは貸し切りでしたが、一人乗車してきました。


三瀬谷通過

 紀伊長島のあたりから、雨が降っています。

 三瀬谷を通過しました。

 子どもたちが誰か大人と話していると思ったら、車掌さんと仲良くなっていました。10年目の車掌さんで南さんというそうです。独身でビール好きと子どもたちからの質問ぜめで知ることができました。いつの間にか「あにき」と呼んでいます。とても気さくな車掌さんでした。



松阪着

 松阪駅に着きました。
 近鉄に乗り換えです。しばらく時間があるので、トイレに行ったりして待ちます。



松阪駅を出ました

 9時3分発の近鉄特急に乗りました。
大阪まで1時間半ぐらいです。近鉄に乗り換えても、おしゃべりは続いています。みんな元気です。

                

大阪難波着

 難波に着きました。やっと修学旅行気分になってきたようです。
 これからお世話になる黒渕さんと合流しました。

                

地下鉄に

 地下鉄に乗り換えて、肥後橋駅に向かいます。
 子どもたちは人混みに驚いています。添乗員さんが先導してくれるので、見失わないようについて行くのに集中しています。



肥後橋駅

 これから市立科学館まで歩きます。
 あいにくの雨。傘をさして行きます。

                         


              Next