本文へスキップ
安心・安全で笑顔のあふれる学校

電話でのお問い合わせはTEL.0597-97-0029

〒519-5412 三重県熊野市紀和町大栗須1番地

活動の様子(平成29年度)activity

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成29年5月

2017年5月21日(日)
丸山千枚田 田植え

5月21日(日)紀和町丸山千枚田において、毎年恒例の「千枚田 田植えの集い」が開催され、全校で参加させてもらいました。
 当日は夏を思わせる大変な暑さでしたが、みんな一生懸命に田植えを行いました。
 まず、千枚田保存会の喜田さんから苗植えの方法を教えていただき、1〜6年生が縦割り班ごとに苗を植えていきました。初めての体験になる1年生はおそるおそる・・・。高学年はそんな1年生をやさしく教えながら、みんなで仲良く作業に取り組みました。
 田植えの後は、5・6年生は他所から来ている田んぼのオーナーさんにインタビューをして調べ学習をしたり、低・中学年はイモリやオタマジャクシを追いかけたりしながら楽しい時間を過ごしました。
 秋には稲刈体験も控えています。子どもたちの成長と同じように 大きく実った稲穂を見るのが 今から楽しみです。

2017年5月25日(木)26日(金)
宿泊体験学習

5.6年生で熊野少年自然の家での校外学習へ行ってきました。
 1日目は雨だったので、体育館で「ユニカール」「キンボール」「ピロポロ」をしました。初めてするスポーツもあり、みんなで大盛り上がりをし楽しみました。夜ご飯は2つの班に分かれ、野外炊事でカレーを作りました。みんなそれぞれ自分の役割をがんばり、おいしいカレーが出来上がりました。飯ごうで炊いたご飯はちょっぴりおこげもあり、それもまた、美味しかったようで、みんな何杯もおかわりしていました。夜は、自然の家の先生に星の勉強を教えてもらいました。きれいな星やめずらしい星をたくさん知ることができました。
  2日目は雨も上がり、関所ハイキングを行いました。クイズを解きながら約4kmのハイキングに挑戦しました。山の頂上では「ヤッホー」と叫んだり校歌を歌ったりし、その声は本部にいる校長先生にもよく聴こえていたようです。みんなで協力し無事に全員帰ってくることができました。最後に退所式をし、学校へ帰ってきました。
 12日みんなと過ごしたくさんの経験ができ、思い出に残る宿泊体験になったと思います。