本文へスキップ
安心・安全で笑顔のあふれる学校

電話でのお問い合わせはTEL.0597-97-0029

〒519-5412 三重県熊野市紀和町大栗須1番地

活動の様子(平成29年度)activity

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成29年9月

2017年9月24日
運動会がんばりました!

 9月24日(日)好天に恵まれ、平成29年度紀和町合同運動会を行いました。子どもたちは、この日までの約3週間、毎日の練習に大変意欲的に取り組むことができ、運動会当日も精一杯の素晴らしい演技ができました。

 一生懸命に走った徒競走、みんなと力を合わせたリレーや踊り・・どの子も素敵に輝いていました。また一つ大きな行事をみんなでやり遂げ、力をつけました。次の行事も楽しみになってきます。


 地域の方々には、子どもたちの演技に大変温かい御声援をいただきました。また、早朝の準備、一般種目への出場、後片付け等にもたくさんの御協力をいただきました。こうした多くの支えがあり、実りある行事が成り立っています。ありがとうございます。

 



2017年9月10日
千枚田の稲刈りに行ってきました!

 10日(日)紀和町丸山千枚田において行われた「千枚田稲刈りの集い」に参加させていただきました。先週には、千枚田保存会の喜田会長をお招きして事前学習を行い、稲束の縛り方を教わりました。子どもたちは、教えていただいたとおり、次々と稲束を縛っていきました。

縦割り班の作業では、高学年の子が低学年に優しく教えながらみんなで力を合わせて一生懸命作業に取り組みました。

こうした活動を通して、子どもたちには地域の大切な文化や財産をいつまでも守っていけるようになってほしいと願っています。

2017年9月1日
2学期スタート!

長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。この休みは大きなけがや病気もなく、みんなが元気に過ごせたようです。

 学期は運動会をはじめ、大きな行事がいくつもあります。今学期も一人ひとりが力を発揮しみんなで力を合わせてがんばってほしいと思います。