本文へスキップ
安心・安全で笑顔のあふれる学校

電話でのお問い合わせはTEL.0597-97-0029

〒519-5412 三重県熊野市紀和町大栗須1番地

活動の様子(平成29年度)activity

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成29年11月

2017年11月22日
紀南学校音楽発表会

11月22日(水)、紀南音楽発表会が熊野市民会館で行われ、全校児童が参加した入鹿小学校は、合奏「ファランドール」と合唱「変わらないもの」を発表しました。この日までのおよそ一ヶ月間、子どもたちは各学年の音楽の授業や全校音楽の時間に何度も練習を重ねてきました。
 時には、始業前や休み時間、放課後、家に帰ってからも練習するなど、それぞれが自分のパートを完成させようと大変よくがんばりました。
 当日の発表は、少し緊張しながらも練習の成果を存分に発揮することができ、大勢の人前にもかかわらず、息の合った堂々とした演奏・きれいな歌声を発表することができました。このような機会に発表できたことは、子どもたちにとって大きな自信になることでしょう。
 また、この取組を通して、一人ひとりが自分の役割をしっかり果たし、仲間とちからを合わせて一つのことをやり遂げるという大切なことを経験しました。

2017年11月28日(火)
焼き芋大会

 11月28日(火)、全校で「焼きいも大会」を行いました。入鹿小学校では、4年ぶりとなる行事です。昨年までの3年間は、地域の方のお世話で苗植えを行ってきたものの、獣害により収穫できないことが続いていました。
 今年度は、JA熊野の方々、地域の檜平さん、幸榮建設さんの御協力をいただき、獣害対策も万全に行い4年ぶりの収穫となりました。低学年にとっては初めての焼きいも大会、高学年にとっても久しぶりの焼きいも大会、みんな大喜びで美味しい焼きいもを食べました。多くの方々の支えがあり、こうした楽しい行事がつくれます。みなさんに感謝ですね。