本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0597-83-0022

〒519-4673 三重県熊野市五郷町寺谷1123

学校の様子 平成27年5月
company

2015年5月29日(金)
3校交流会



 飛鳥小学校・神上小学校・五郷小学校は、10月に合同で修学旅行に行きます。今日は「仲良く・楽しい修学旅行にしようとする気持ちを高めること」をめあてに3校交流会を開きました。
2015年5月28日(木)
JAほたるの郷



 今年の冬も「収穫祭」を開催し、お世話になっている地域や団体の人々を招待してお礼の気持ちを伝えるとともに、地域の高齢者の皆さんにも参加を呼び掛け、さらに地域との交流を深めていきたいと思います。
 今年は、栽培した野菜を販売して「収穫祭」に必要な費用を稼ごうということで、昨日の下校時「JAほたるの郷」へみんなで行きました。そして子ども会の会長と副会長が、店長さんに説明と出品のお願いをしました。生産者登録等の手続きの関係で、来週の水曜日から出品することになります。最初の野菜は4/23にみんなで苗を植えたレタス(本ページ最下段)です。
2015年5月28日(木)
いちごショートケーキ


 1年生が一輪車で30回こげるようになったので、そのお祝いにケーキ作りをしました。ケーキのスポンジは保護者の方の手作り、イチゴは学校で収穫したのを使いました。
 運動会に向けて、これからも一輪車の練習をがんばりましょう。
2015年5月27日(水)
交通安全教室




 熊野警察署と五郷駐在さんに交通安全教室を開いていただきました。
「自転車に乗る時に点検することは『ぶたは しゃべる』です。」と教えていただきました。意味は、
(ブレーキ)(タイヤ)(ハンドル)しゃ(車体)べる(ベル)だそうです。また、小学生の交通事故の多くは交差点での飛び出し事故で、昨年は県内で小学生2名の死亡事故があったそうです。
 五郷町は国道309号が町を縦断するようにとおっていて、大型車もたくさん通ります。自転車に乗るときは、交差点での安全確認をしっかりと行いましょう。
2015年5月26日(火)
いさと小だより
 

いさと小だよりを発行しました。
2015年5月25日(月)
3年生 理科


 卵→幼虫→さなぎ→成虫と飼育・観察を続けてきたモンシロチョウを放しました。まだ羽が伸びていない1匹のチョウを子どもたちは心配しています。
2015年5月20日(水)
ALT


 今年も引き続き、ダニエールさんが学校に来てくれます。子どもたちもダニエールさんもすっかり慣れて、楽しそうに授業が進みます。

☆アイガモ小屋のペンキ塗り
 地域の大橋さんと熊野市地域活性化スタッフの松下さんが、朝からアイガモ小屋のペンキ塗りをしてくださいました。田起こしや田植えでも大変お世話になっています。いつもありがとうございます。
2015年5月19日(火)
メダカ



 5年生が徳田さん宅のメダカを見学させていただきました。クロメダカ・ヒメダカ・ダルマメダカ、どれもすごい数のメダカです。産卵用の毛糸の束に産み付けられた受精卵を一つずつはずして、飼育容器に入れていく体験もさせていただきました。
 観察用の親メダカもたくさんいただきました。
2015年5月18日(月)
アイガモ




 田んぼにアイガモが6羽到着しました。13日(水)に孵化したばかりだそうです。今日から一週間は、小屋に入る練習を朝夕に行います。元気に育ってほしいです。【5・6年学級だより@】 【5・6年学級だよりA】
2015年5月16日(土)
新聞記事



 今週は、茶摘みと田植えをしました。その時の新聞記事です。茶摘みの様子はZTVで放送中です。(新聞記事をクリックすると拡大できます。)
2015年5月14日(木)
田植え




 JA南紀・地域・保護者の皆さんのご協力を得て、もち米作りを始めました。お借りした田の面積は6畝2歩、アイガモ農法で稲(かぐらもち)を育てます。⇒【5・6年学級だより】 
2015年5月11日(月)
お茶摘み




 熊野市まちづくり協議会「お茶部会」の皆さんにお世話になり、お茶摘み・製茶体験をさせていただきました。みんな根気よく丁寧に茶葉を摘んでいました。摘み終わってから、作業場へ移動して、炒ったお茶を天日干ししました。⇒【5・6年学級だより】
 五郷町のお茶は“番茶”と呼ばれ、昔ながらの最も素朴な製法で作られます。無農薬で畑に栽培した新芽をたくさん摘み、その生葉を鉄釜で炒ります。そして、むしろの上などでよく揉んだものをほぐして、天日に干して乾かせば、香りがいっぱいのお茶の出来上がりです。「茶がゆ」にも使われ、独特の風味があって絶品です。
2015年5月7日(木)
いちご

 昨年の6年生が育てていたイチゴからとった苗を植えました。4月から花がたくさん咲きだして、連休から収穫できるようになりました。専用肥料の効果で甘いイチゴです。たくさんあるので、給食でも食べることにしました。 絵日記(クリックすると大きくなります)
2015年5月1日(金)
音楽・PC新聞
 
 低中学年合同の音楽の様子と、高学年が取り組んでいるパソコン新聞
(写真をクリックしてください)です。



 サツマイモ畑に苗を植えるのは6月なので、それまでに収穫できるレタス(結球レタス)を昼休みに120本植えました。食べた残りは販売する予定です。≪4/23に定植しました≫

 

information

熊野市立五郷小学校

〒519-4673
三重県熊野市五郷町寺谷1123
TEL.0597-83-0022
FAX.