本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0597-83-0022

〒519-4673 三重県熊野市五郷町寺谷1123

学校の様子 平成27年7月
company

2015年7月29日(水)
茶話会

 五郷町には、日頃から学校の教育活動を支援してくださっている方々がたくさんいます。でも、行事の時にはゆっくり話をする時間がとれないので、皆さんに集まっていただき今日は学校で茶話会を開きました。色々な行事を通して、あるいは日常の地域での子どもたちのことをテーマに、感じていることや考えていることなどをたくさん話していただきました。「子どもたちも楽しく、関わっている地域の大人たちも楽しい、そんな取組をこれからも続けていきたい」という皆さんの思いが溢れる茶話会でした。
 参加された方から、「今日は子どもたちも一緒に話をするのだと思っていたのに・・・」と言っていただきました。全くそのとおりだと思いました。地域の大人(保護者)・子ども・教職員が一緒に話し合う、次回はそんな会にしたいと思います。
2015年7月24日(金)
キュウリの定植


 英会話教室に来ていた5・6年生が、迎えに来てくれた保護者の方と一緒にキュウリの苗を植えました。この苗は、5・6年生が7月の初めに種をまいたものです。順調に育てば、お盆過ぎから収穫の予定です。苗を約30本植えたので、400本程度のキュウリが収穫できる見込みです。
2015年7月23日(木)
英会話教室

 市教委主催の英会話教室が五郷小学校で開かれました。飛鳥小学校からも2名参加してくれました。明日もあります。
2015年7月21日(火)
ジャガイモの出荷


 1・2年生が、中西先生と伴先生に手伝ってもらってジャガイモの収穫と販売をしました。その他の野菜も一緒に販売しました。
 今日の売り上げは、ジャガイモ1,300円 キュウリ400円 ナス100円モロヘイヤ500円 合計2,300円でした。1・2年生は着々と売り上げを伸ばしています。
2015年7月18日(土)
1学期終業式


 1学期も終わりとなりました。新しい学年になり、新しい友だちとの出会いもあり、学校生活を新しく積み上げていく1学期でした。子どもたちは、力を合わせて係や当番の仕事をやったり、授業では「めあて」を確かめ「振り返り」を行ったりしていました。自分で目標を持って取り組むと、満足感も多く、自分の力もよく伸びていくと思います。1学期、一人ひとりの子どもが、それぞれの目標を持ってよくがんばったと思います。

◆最後に、5年生が「稲作」の学習のまとめ、6年生はリコーダー演奏 をみんなに発表してくれました。
2015年7月17日(金)
地区子ども会

 地区子ども会を開き、1学期の登下校等の振り返りと夏休みの生活についてみんなで話し合いをしました。振り返りについては、人数が少ないので一人ひとりの振り返りが発表されます。
 明日は1学期の終業式です。
2015年7月16日(木)
休校
 6時19分、新宮市に「暴風雨警報」が発令されました。今日は休校です。

台風時等の登下校
  (クリックしてください)
2015年7月15日(水)
ヒナの餌付け


 5・6年生が月曜日に孵化したヒナ(名古屋コーチン)に餌をやり始めました。初めての餌はゆで卵の黄身です。ヒナたちは、指の先に付けた黄身をつついて食べていました。
2015年7月14日(火)
ザリガニとり


 1・2年生が有馬へザリガニとりに行きました。うだるような暑さをものともせず、4名の子どもと先生はザリガニ探しに熱中していました。 途中から、有馬小学校の教頭先生が秘密の場所に案内してくださり、ザリガニをどっさり捕ることができました。(応援ありがとうございました。とてもうれしかったです)

◆孵化


 鶏のヒナが予定通りに孵化を始めました。1日遅れで孵卵器に入れたウコッケイの卵も半日遅れで孵化しています。子どもたちは、初めて見るヒナの誕生に興味津々です。
2015年7月13日(月)
川水泳



 久しぶりに晴れて暑い日になったので、学校前の大又川で今年初めて泳ぎました。まだまだ水温は低く、長く水に入っていることができません。でも、みんな大はしゃぎで泳いでいました。
2015年7月10日(金)
B&Gプール



 今年2回目の水泳です。5・6年生は泳ぎをビデオに撮り、自分の泳ぎ方をチェックしていました。
2015年7月9日(木)
全校音楽

 素晴らしい歌声が職員室まで聞こえてきました。音楽室に行くと、今日の全校音楽は歌のテストでした。
 とても蒸し暑く、廊下も水を撒いたようになっていて不快指数100%ですが、子どもたちはみんな元気に頑張っています。
2015年7月9日(木)
フッ化物洗口 4回目


 4回目のフッ化物洗口です。みんなかなり洗口液も慣れてきた様子です。洗口液については、子ども向けの味や香りを付けることはできないものかと毎回思います。
2015年7月7日(火)
検卵


 昼休みに孵卵器の中の卵を検卵しました。写真ではうまく写りませんでしたが、血管や体の様子が見える卵もありました。孵化は来週の月〜火曜日の予定です。
 杏さんがおじいさんから教えてもらった話では、孵化する日に指で卵の殻をたたくと、中から雛が口ばしでつつく音が聞こえてくるとのことです。自然界では、親鳥が卵の殻をつついて雛の孵化を促すのでしょう。
2015年7月6日(月)
七夕飾り



 1・2年生が作った笹飾りに、みんなも願い事を書いた短冊をぶら下げました。明日は七夕、天気が気になります。
2015年7月3日(金)
跳び箱
【5・6年生】

【3・4年生】

【1・2年生】

 全校体育「跳び箱」の授業です。一人ひとりが自分のめあてに合わせて練習をしています。中には、休み時間にも自主練習に励んでいる子どももいます。
 体育科においても、「めあて」と「振り返り」を毎時間の授業に位置づけ、振り返りについては全員で交流する時間を設定しています。そのことによって、子どもたちは自分の取り組んでいる練習に意味を見出し、意欲的に取り組むようになってきています。また、練習の途中で新たにできるようになったことをみんなに見てもらう時間も設定して、高い跳び箱を飛べるようになったことや一生懸命練習したことを認めてもらいます。そのことによって、もっと高い跳び箱に挑戦しようという意欲が高まります。
 授業では、「意味づけ」「価値づけ」「方向づけ」の3つが大事だといわれています。この跳び箱の授業では、子どもが「自分の取り組んでいる練習に意味を見出すこと」「みんなに認めてもらうこと」「もっと高い跳び箱に挑戦しようという意欲」がその3つに当てはまります。
 昼休みに、「跳び箱の練習していいですか」と、運動の得意でない子どもが先生を練習に誘いに職員室へやって来ます。練習に付き合う先生も楽しそうです。子どもが変わる時、そんな時を大事にしていきたいと思います。
2015年7月2日(木)
竹とり



 昼休みに、1・2年生4名と七夕かざりの竹をとりに行きました。ちょうど良い大きさ・形の竹が、学校前の大又川にはどっさりと生えています。
 2本の竹を工夫しながら(もめながら)元気に学校まで運びました。何をするにも一生懸命で、よく喋ってよく動く子どもたちなので、一緒にいると楽しくなってきます。明日は、飾りを作る予定です。
 
2015年7月1日(水)
昼休み


 昼休み、2階からドスンドスンという音と楽しそうな笑い声が聞こえました。見に行くと、女の子たちが、ALTのダニエールさんにダンス「choo−choo slide(シュッシュ・スライド)」を教わっていました。今日は雨が降って蒸し暑いので、みんな汗だくです。


 3回目のフッ化物洗口です。みんなかなり洗口液も慣れてきた様子ですが、その味や臭いに馴染めない子どももいます。


 

 

information

熊野市立五郷小学校

〒519-4673
三重県熊野市五郷町寺谷1123
TEL.0597-83-0022
FAX.