本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0597-83-0022

〒519-4673 三重県熊野市五郷町寺谷1123

学校の様子 平成27年9月
company

2015年9月30日(水)
総練習


 保育所・中学校と合同で運動会の総練習をしました。係の仕事や演技等、実際にやってみるとうまくいかないこともありました。本番まであと2日、しっかり頑張ってほしいです。運動会プログラム
2015年9月29日(火)
一輪車


 今年は雨降りが続き、外での練習がほとんどできませんでした。運動会が延期になったので、今日は運動場全体を使って一輪車の練習が初めてできました。
2015年9月28日(月)
たばらして



 27日(日)は中秋の名月、五郷では恒例の「たばらして」がありました。小学生は歩きで、中学生は自転車で各家を回ります。「たばらしてくださ〜い」「たばらして〜」というかわいらしい声が、スーパームーンに照らされた五郷の町に響いていました。

【たばらして】
 
学校がある熊野市五郷町では、十五夜のお供えを子どもたちがもらいに歩く「たばらして」という地域の伝統行事があります。家々では玄関や庭先に、ススキやサツマイモなどのお供えをします。その横には、子どもが喜ぶスナック菓子、ジュース、カップ麺など趣向を凝らした詰め合わせが山に積まれています。「たばる(賜る・給る)」とは、「もらう」「受ける」などの謙譲語で、いただく・頂戴する・たまわるという意味です。
2015年9月27日(日)
延期
 
 運動場に水溜りができてなかなか引いていきません。天候は回復する予報ですが、運動会は10/3(土)に延期します。
2015年9月25日(金)
もち米





 今日の午後は運動会の準備の予定だったのですが、運動場が濡れていてできませんでした。その代わりに、運動会で販売する「もち米(アイガモ農法)」の袋詰めをしました。いつもながら小さい子も大きい子もよく働きます。あっという間に作業終了かと思っていたら、6年生から「ラベルが曲がっているので貼り直し」とダメダシが出てしまい、みんなでやり直しました。
 5・6年生が相談して500円/sで販売することになりました。1・2年生が作成した看板とともに、運動会の昼食休憩の時に販売します。
2015年9月24日(木)
第1回いい郷秋まつり(9/20)


 9月20日(日)、2011年9月の紀伊水害で大きな被害を受けた五郷ふれあい公園で、水害以来4年ぶりとなるイベント「いい郷秋まつり」が開かれ、およそ700名の人で賑わいました。(五郷の人口は800名です)
 水害では町内を流れる大又川が氾濫し、集落をつなぐ橋や墓石が流されるなど大きな被害が出ました。住民の憩いの場だった公園も地面がえぐれ、流木や土砂が堆積しました。復旧工事は橋の再建などが優先されたため、公園は今年7月末、ようやく倉庫や排水溝、街灯などを除く7割ほどが整備されたところです。祭では、大又川で取れたアユの塩焼きや、シカの焼き肉、婦人会が作る混ぜご飯など、五郷町ならではの屋台が出店し、地元産の新鮮な野菜も販売されていました。

 ステージに掲示された「僕の町『助け合う心、思いやる心』」は、三鬼くん(中1)が「三重県中学生の主張」で入選し夏休みの大会で発表した作文のタイトルです。祭のテーマにピッタリということで、実行委員会で採用が決まったとのことでした。3年生の2人はお気に入りのおもちゃを買って楽しそうでした。
2015年9月18日(金)
上達しました

 雨降りが続くので講堂での練習が続きます。大川先生の指導のもと、よさこいの「網を引く」「櫓を漕ぐ」動きについて理解を深めました。5・6年生が手本を見せてくれると、下級生たちは真剣に見ていました。


 一輪車も講堂での練習が続きます。柿白先生の指導のもと、上級生が1年生や初心者をサポートしながら演技の練習をしています。挑戦してきた乗り方が成功した時、当人の喜びは勿論ですが、サポートしてきた上級生も自分のことのように喜んでいます。そして、次の技にどんどん挑戦していきます。仲間の力は偉大です。
2015年9月17日(木)
新聞記事
  
     ≪新聞記事の画像をクリックすると拡大できます≫
 ヨシクマ新聞・南紀新報・毎日新聞に、稲刈りの様子が掲載されました。1年生の一生懸命に稲刈りする姿が記者の方を引き付けるのでしょうか、1年生2人の写真が多いです。
2015年9月16日(水)
入賞
         
   
 
 夏休みに作った木工作品、「木の町熊野木工コンクール」で3名が入賞しました。おめでとう

【入賞2位】 6年 古田将暉くん  「大又川の魚たち」
【林星会賞】 2年 大峪あんりさん 「バランスゲーム」
【特 別 賞】  2年 吉田あいりさん 「木の実のどうぶつえん」
2015年9月15日(火)
稲刈り





                ≪集合写真をクリックすると拡大できます≫
 JA南紀・婦人会・保護者の皆さんに助けていただき、「アイガモ農法」で栽培したもち米の稲刈りをしました。予定では、途中まで子どもたちが手刈りをして残りはコンバインで刈り取る予定でしたが、子どもたちは最後まで刈り続けていました。五郷の子どもはよく働きます。また今日は、子どものおばあちゃんもコンバインに乗って稲刈りをしてくれました。昔取った杵柄とはいえ、その上手さに驚きました。
 とれたもち米は、収穫祭用に30キロ保存して、あとは9/27(日)の五郷地区合同運動会で販売することになりました。

 ご協力をいただいた皆さん、いつもありがとうございます。
                ⇒5・6年学級だより@(クリックしてください)
                 ⇒5・6年学級だよりA(クリックしてください)
2015年9月14日(月)
高菜の種まき




 五郷小学校伝統の「高菜づくり」が今年も始まりました。谷先生の指導のもと、6年生の2名が講師役を務めます。みんな6年生の説明をしっかりと聞いていました。今日から12月19日(土)の収穫祭に向けてこどもたちが、苗作り⇒定植⇒収穫⇒漬物⇒目はり寿司作りの工程に取り組んでいきます。
                 ⇒5・6年学級だより(クリックしてください)
2015年9月11日(金)
3・4年生


 3・4年が、大根・にんじん・ごぼうの種をまきました。12月19日(土)開催予定の「収穫祭」で作るアイガモ汁の材料です。これから台風シーズンが始まります。大雨が降っても種が流されないように、種をまいた上にモミガラをかけました。種まきの様子を見ていると、几帳面にまく子、作業の素早い子、見通しを持って大胆なまき方をする子、最後まできちんとやり遂げる子、と一人ひとりの良さが感じられます。
 黒マルチをかけた所にはミニ白菜50本を植える予定で、苗は順調に育っています。
(もち米作りで活躍したアイガモは専門業者さんに処理してもらいました)
 
2015年9月8日(火)
自主練習


 昼休みに講堂に行くと、子どもたちが一輪車の自主練習をしていました。「よさこい」同様、上級生が下級生に一輪車を乗りこなす「コツ」を丁寧に伝えています。苦労していた1年生も、短時間で講堂の端から端まで一人で乗ることができるようになりました。とても嬉しかったらしく、「〇〇くんと△△ちゃんに手を持ってもらって、講堂の端から端まで乗れるようになりました。」と、本人が職員室にそのことを報告にやって来ました。
◆午後3時に大雨警報が発令されました。台風18号の接近で雨が強まり、運動場は池のようになっています。台風は明日、熊野市に近い所を通過するとの予報ですので、休校にします。
2015年9月7日(月)
運動会の練習


 雨の日が続き、雨が上がっても運動場が使えません。今日は「よさこい」の2回目の練習を、先週に続き講堂でしました。上級生が1年生に踊り方を教えます。自分が教わったように優しく丁寧に。
 今年の「五郷地区合同運動会」は、9月27日(日)です。
2015年9月3日(木)
夏休み作品展


 夏休みの作品を4日(金)まで1階玄関横に展示しています。今年の作品は、「木工」「貯金箱」「ポスター」が多かったです。4日の夕方には、各作品をコンクールに出品しますので、それまでにぜひご覧ください。
2015年9月2日(水)
学校だより
  五郷小だよりを発行しました。
≪クリックすると拡大します≫
2015年9月1日(火)
始業式


 今日から2学期が始まりました。楽しかった夏休みが終わってしまい、子どもたちはとても残念そうです。始業式の後、新しく着任した調理員の大久保さんの紹介をしました。

 
熊野大花火大会の俳句コンクールで、杏さん・美桜さんの姉妹がみごとに入選したので、一斉下校の時に伝達表彰をしました。
 杏さん、美桜さん、おめでとう。

【 杏 】 山アジサイ 全校みんなで バーベキュー
【美桜】 あじさいの 白青ピンク たのしいな

 

 

information

熊野市立五郷小学校

〒519-4673
三重県熊野市五郷町寺谷1123
TEL.0597-83-0022
FAX.