本文へスキップ

明日も来たい!行きたい!行かせたい! そんな魅力あふれる学校、熊野市立神上小中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0597-82-0017

〒519-4442 三重県熊野市神川町神上63

学校生活BLOG

2015年11月27日(金)
第52回紀南学校音楽発表会から
 27日(金)に紀南学校音楽発表会が開催され、本校の児童生徒が参加しました。
 小学校の部には紀南管内の13校の小学校が参加し、神上小は10番目となり、合唱曲「にじ」、合奏曲「きらきら星」「かっこう」「ぶんぶんぶん」「魔法の鈴」を発表しました。
 中学の部では12校が参加、最初、3つの各校の吹奏楽部による演奏の後、トップとして登場、合唱曲「翼をください」「海が明けるよ」の2曲を発表しました。
 子どもたちは緊張しながらも学習成果を十分に発揮してくれました。

2015年11月22日(日)
文化祭から
 22日(日)に神上小中学校文化祭を開催しました。
 本年度の文化祭テーマは「それぞれの色にソマレ!!」と設定、子どもたちはふだんの学習活動発表の場として、小中学生が一緒になって、共に関わりあい、学びあう活動を行ってくれました。
 当日は、地域・保護者の方々77名も参加していただき、最初に人権フォーラムとして地元で作家として活躍している中田さんを講師に、中学生三人が人権作文を発表、中田さんから貴重な講評をいただきました。
 次に小学生の落語劇「こばなしいろいろ」、中学生は劇「笑顔を取りもどせ」を発表。また、中学生2・3年生による修学旅行「沖縄を旅して」の発表では、ICT機器を活用しながら沖縄の自然や文化、歴史をはじめ、先の太平洋戦争で唯一地上戦が行われた沖縄の歴史について発表し、戦争の悲惨さや平和の大切さを訴えました。
 最後に小学生、中学生、教職員の合唱や合奏を発表し、地域や保護者の方々からも温かい拍手をいただきました。




2015年11月20日(金)
文化祭の準備から
 22日(日)の文化祭本番にむけて、子どもたちを中心に準備作業を行いました。
 中学校3年生をリーダーに看板や展示用パネルの設置、各教科の学習活動の製作した作品や地域の方々の作品などの展示作業。また、会場の設営や掃除、リハーサルなど、本番に向けてみんなで協力し合いながら作業を進めていきました。
2015年11月18日(水)
神上小中学校文化祭11月22日(日)開催
11月22日 日曜日に文化祭を開催します。
子どもたちの日頃の学習の成果を発表・展示しますので地域の皆様、是非ご覧ください。
2015年11月18日(水)
掃除の時間から

給食が終わり、昼休憩の後は掃除の時間が始まります。
子どもたちは一斉に掃除場所に行き、小中縦割り班で一生懸命掃除をしています。
今日は22日の文化祭にむけて念入りの掃除となりました。

2015年11月17日(火)
神上の秋
神川の里にも秋が本格的に訪れ、校庭の木々たちも冬の準備をしています。
子どもたちは22日の文化祭にむけて着々と準備に追われています。
2015年11月9日(月)
授業風景から
2限目の授業を参観しました。
小学校は文化祭への取組学習を中心に、中学校は1年生は国語、2年生は社会、3年生は実力テストに取り組んでいました。

2015年11月4日(水)
中学校美術の授業から

 文化祭を間近にひかえ、美術科では作品づくりに取り組んでいます。
 2学期の最初に遠近法を学び、今回「奥行きの感じる空間」をテーマに風景画に取り組んでいます。
 子どもたちは透視法を活用しながら、秋色に染まった神川の風景に佇む校舎をモチーフに、秋の色彩を使いながら豊かに表現していました。


2015年11月2日(月)
5.6年生修学旅行から
 10月28・29・30日の2泊3日で神上、五郷、飛鳥小学校の3校で奈良、大阪、京都方面に修学旅行に行ってきました。
 3日間、天候にも恵まれ、旅行初日は奈良の東大寺を見学し、奈良公園を散策後、大阪市立科学館では宇宙をはじめ、様々な科学体験を行いました。
 2日目はラーメン博物館にてチキンラーメンづくりに挑戦、午後からは、子どもたちにとって一番楽しみのユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を満喫しました。
 最終日は京都に移動し、金閣寺、清水寺など京都の歴史や文化財に触れ、他校の子どもたちともなかよく交流しながら、3日間の貴重な体験を終えました。


information

熊野市立神上小中学校