本文へスキップ

明日も来たい!行きたい!行かせたい! そんな魅力あふれる学校、熊野市立神上小中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0597-82-0017

〒519-4442 三重県熊野市神川町神上63

学校生活BLOG

2015年7月23日(木)
卓球男子団体南部ブロック大会から
 22日(水)、県大会出場の最後の切符をかけて、伊勢市立小俣中学校体育館を会場に中体連卓球南部ブロック大会が行われました。
 本校は熊野市・南牟婁郡地区代表として参加。他に鳥羽・志摩地区代表として浜島中学校、伊勢・度会地区代表として倉田山中学校、尾鷲・北牟婁郡地区代表として紀北中学校の4校がリーグ戦で団体戦を行い、優勝校が南部地区代表として県大会に出場。
 当日は、平日にも関わらず、保護者の方々も応援に駆け付けていただき、子どもたちは県大会の最後の切符をかけた団体戦に臨みました。
 対浜島中学校戦に3−1で快勝、対紀北中学校戦にも3−1で快勝しましたが、対倉田山中学校戦では先にシングルス戦で2勝したものの、2−3で惜敗しました。
 県大会出場への切符は子どもたちの目の前まで来ていましたが、惜しくも準優勝という結果でした。
 子どもたち、教職員、保護者が一丸となり、全員で臨んだ南部ブロック大会でした。地区大会では、強豪校をねばりの全員卓球で次々と破り、ブロック大会でもねばりの卓球で準優勝と大健闘してくれました。
 県大会出場にはあと一歩およびませんでしたが、チームを率いた3年生の3人はお疲れ様でした。この経験をこれからの中学校生活に活かせていってください。
 2年生、1年生はこの経験を活かして新チームとして地区優勝めざしてがんばろう。
 神上中 卓球部「明日に輝け」・・・
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。お疲れ様です。


2015年7月18日(土)
1学期終業式等から
 台風11号の接近に伴い、2日間休校措置がとられ、本日、土曜日の授業で1学期の終業式を行いました。
 全員での大掃除のあと、まず、先に行われた中体連地区総合体育大会の表彰伝達を行い、本大会で卓球男子の部で準優勝に輝いた卓球部の表彰を行いました。
 表彰式の後、児童生徒全員による南部ブロック大会にむけての壮行会を行い、小学生を代表して副会長の田野くんが「優勝をめざしてがんばってください」と中学生にエールを送り、それを受けて中学生の卓球部員一人ひとりが大会への意気込みを語ってくれました。
 終業式では、1学期を振り返って、一人ひとりが実践してきた、あいさつをはじめ、関わりあい、学びあい、認めあい、支えあいの「あい」の取組みについて講話を行いました。


2015年7月15日(水)
交通安全教室から

 夏休みを目前に控えた今日、地元神川駐在所の加藤さんを講師に、小学生全員が直接神上の街に出ていき実際の道路を使っての交通安全教室を行いました。
 休日などには、子どもたちは街中を自転車で移動しており、教室では加藤さんの指導のもと、
安全な自転車の乗り方や交差点での安全確認、細い路地から出る時の一時停止など、街中に潜む見通しの悪い危険箇所を中心に安全な自転車走行について学習しました。
 加藤さんからは「自転車での一時停止を怠ったために車との接触事故を起こす事案が多く、これからたのしい夏休みが始まります。どうか交通ルールをしっかり守って楽しい夏休みを過ごしてください」と子どもたちにメッセージを送っていただきました。



2015年7月13日(月)
小学校水泳指導から
梅雨の中休みの今日、長雨のため、延期していた小学校の水泳指導が始まりました。
夏の太陽が照りつける中、子どもたちは待ちに待ったプール。歓声をあげながらそれぞれの泳ぎの課題に取り組んでいました。

2015年7月10日(金)
体育ダンス(ワークセッション)の授業から
 特別非常勤講師に田端先生を迎え、中学校体育の授業でHIP・HOPダンスを行うことになり、小学校・中学校に分かれてのダンスの授業を行いました。
 初日の今日は、音楽に合わせてアップとダウンなどの基本動作について学習、これから全10時間の学習計画に基づきダンスを習得していきます。
 また、19日の土曜授業の日には、午前10時から保護者、地域の方を招き、HIP・HOPダンス発表会(ワークセッション)を行う予定です。


2015年7月13日(月)
地区中学校総体卓球(男子団体の部)準優勝に輝く
 2015年度熊野市・南牟婁郡地区中学校総合体育大会が11日(土)、12日(日)の両日、阿田和中学校体育館にて開催され、初日の男子団体の部で見事準優勝に輝きました。
 団体戦は神上中、御浜中、矢渕中、相野谷中、有馬中の出場5校のリーグ戦で行われ、初戦は強敵相野谷中戦を4−1で突破、この勝利に勢いづき、全員が一丸となって有馬中に3−0と快勝、次の強敵、矢渕中にも3−2で競り勝ち、事実上の決勝戦となった御浜中戦では健闘したものの0−3で惜敗しましたが、シングルス戦、ダブルス戦ともに、日頃の練習の成果を十二分に発揮した結果の準優勝でした。
 地区準優勝ということで、鈴鹿市で行われる県大会の最後の切符を手にいれるため、22日(水)に伊勢市(小俣中体育館)で開催される南部ブロック中学校卓球大会に出場し、優勝を目指して、卓球部一丸となってがんばっていきます。
 神上中学校卓球部、明日に輝け!




2015年7月8日(水)
保健室(こころとからだ元気かな?)の取組から
 保健室からのメッセージコーナーに「心とからだ元気かな?みんなのおつかれどチェック表」があります。今日の自分の状態はどのような感じか、イラストをもとにYES・NOで双六のように進んでいきます。
 子どもたちは保健室の前でふと立ち止まり、今の自分は・・・と確認しています。
 小学生も中学生も、こころとからだ、言葉にできない自分の課題に向き合いながら、今日も元気に学校生活を送っています。


2015年7月7日(火)
音楽の授業(音楽ーワークセッション)から

 中学校音楽の授業(ギターに親しむ)の一環として「子どもたちに生のギター演奏を」とギターコンサート(音楽ワークセッション)を開催しました。
 地域の柳谷で(藍染め染色家・ギターデュオなないろ)として活躍している藤本弘二さん、香雅さんご夫妻を「まちの人材活用事業講師」として招聘し、ギター演奏を通して、子どもたちにギターの基礎知識(コード)や楽しさなど、トークを交えながら50分間にわたって「トトロ」や「ひこうき雲」などのジブリ曲をはじめ、オリジナルの曲全8曲を演奏していただきました。
 コンサートの冒頭、藤本さんから音楽との出会いや音楽を通しての人との出会い、また、インドを旅したときに世界の共通言語は音楽であることを実感したことなど、自分の体験談を話していただき、子どもたちに「何かひとつ自分が輝くものを持ってください」とメッセージをいただきました。


2015年7月6日(月)
部活動(卓球部)の取り組みから
11日(土)、12日(日)の両日開催される中体連の総体に向けて、卓球部の練習にもいよいよ熱が入り、子どもたちはよい緊張感の中で一生懸命頑張っています。
明日に輝け!神上中卓球部。


2015年7月2日(木)
ネットモラル学習から
 LINE等を使用する際の注意点や表情の見えない相手との対話の難しさなど、ネット等を正しく活用することを目的に、ネットモラル学習会を開催しました。
 子どもたちが家庭生活の中で、ネットやゲーム等に費やす時間は決して少なくはなく、学習会では正しいネット等の活用の仕方について学んでいきました。

2015年7月1日(水)
食育の授業から
 今日は栄養教諭の萩野先生が来校し、食育の授業を行いました。
 成長期にある子どもたちにとって、食育は生涯にわたって健やかな心と身体を培い、豊かな人間性を育む基礎となるもので、子ども達に食に関する正しい知識と健全な食生活の実践ができる資質や能力を身につけてもらうために取り組んでいます。
 小学校2.3年生の授業では「楽しい給食」をテーマに給食の前の手洗い、給食当番さんの服装、食事中のマナー、後片付けなどについて学習しました。
 5.6年生は「カルシウムをとろう」をテーマに成長期のカルシウムの重要性やカルシウムが含まれている食品について学習しました。
 中学生は「バランスのとれた食事を考えよう」をテーマに栄養バランスの観点から自分たちの身近にあるファーストフード店やコンビニの上手な利用方法について学びました。

information

熊野市立神上小中学校