本文へスキップ

明日も来たい!行きたい!行かせたい! そんな魅力あふれる学校、熊野市立神上小中学校

電話でのお問い合わせはTEL.0597-82-0017

〒519-4442 三重県熊野市神川町神上63

学校生活BLOG

2016年3月15日(火)
平成27年度卒業式
 本年度の卒業証書授与式が教育委員さん、地域代表の区長さん等を来賓に迎え、春の日差しを感じる本日行われました。
 式辞では、小学校2人、中学校3人の卒業生にむかって、「今、社会が激しく変化する時代ではありますが、これからみなさんが生きようとする未来は決して落胆させる未来ではない。どうか、希望に満ちた未来をたくましく生き抜く人間になってください」とエールを送りました。
 保護者、地域の皆さん、これまで数々のご支援とご協力をいただきありがとうございました。


2016年3月3日(木)
花配り体験学習から

3月3日、神上中学校の子どもたちは、町内の神上地区に在住する60歳以上の一人暮らしをしている家庭を訪問し、花の鉢にメーセージを添えた花配りを行いました。
 福祉体験活動の一環として、生徒が育てた花とメッセージをプレゼントすることにより、地域で一人暮らしをしている方々とのふれあう機会としている。
 1月にチューリップの球根の鉢植作業を行い、学年で当番を決め、子どもたちが水やりをしながら手塩にかけて育てたもので、午前9時30分より中学生9人が3班に分かれ、育てたチュウ―リップの鉢を地域ごとに一輪車に載せて出発。
 事前に調べた住宅地図を片手に各家庭を訪問。子どもたちが花とメッセージを手渡すと「いつも楽しみにしています。花が咲くのを楽しみにしています。メッセージも大事にとってあります」と感謝の言葉をいただくなど、子どもたちは地域の方たちとの貴重なふれあいの時間を過ごしていました。

information

熊野市立神上小中学校