本文へスキップ

ASUKA junior high school

TEL.0597-84-0004

〒519-4563 三重県熊野市飛鳥町小阪499

行事&活動EVENT & ACTIVITY

2017年11月12日(日)
「飛鳥中学校文化祭」を開催しました。

本日11月12日(日)に飛鳥中学校文化祭を開催しました。お忙しい中、保護者の方々や地域の方々にご来場いただきよい文化祭になりました。バザーも多くの方にご利用していただけたようでうれしい限りです。文化祭以降も21個の音で協力して様々なことに挑戦していきたいと思いますので温かい目で見守っていただきますようお願いいたします。

2017年11月9日(木)
飛鳥中学校文化祭のお知らせ

11月12日(日)に飛鳥中学校文化祭を開催いたします。全校生徒による合唱や学年ごとの劇発表、各教科での制作物の展示、昼休みのバザーや長島りょうがんさんによるトーク&ライブもありますのでぜひご来場下さい。

2017年10月11日(水)
「能・狂言」のワークショップを行いました。

10月11日(水)、本日2人の講師の方に来ていただき、「能」や「狂言」について教えていただきました。多くの写真や実演などを通して、生徒にもわかりやすく指導していただき生徒も大変勉強になったと思います。また、「文化芸術による子どもの育成事業」として11月15日(水)にも「能・狂言」を本校にて公演していただきます。こちらは地域の方もご覧になれますのでぜひ当日飛鳥中学校体育館までお越し下さい。

2017年10月2日(月)
後期生徒会が始動しました。

9月で前期生徒会活動が終わり、9月29日(金)の任命式で後期生徒会役員が正式に任命されました。任命式は前期生徒会役員の感想から始まり、後期生徒会役員の意気込みで締めました。そして、本日10月2日(月)から後期生徒会が本格的に始動しました。現在は11月12日(日)に行う予定の文化祭に向けて活動しています。

2017年9月23日(土)
小中合同運動会を行いました。

前日の雨の影響でグラウンドの状態は良いとは言えない中、小学生・中学生・保育園児・一般の方々がそのグラウンドの状態をものともしないような元気で競技に参加してくれました。保・小・中のダンスも今日の日の為に頑張ってきたとわかるくらいの完成度でした。合同運動会は今年で7回目となりましたが、来年以降も同じように地域一体となって参加できるものにしていきたいと思います。

2017年9月23日(土)
飛鳥小中合同運動会について

飛鳥小中合同運動会は予定通り本日午前10時より行います。
※昨日の雨の影響でグラウンドの土がやわらかくなっているため、グラウンドへの駐車はできません。また、グラウンドの回復状況により、一部プログラムの順番が入れ替わる可能性があります。

2017年9月1日(金)
2学期が始まりました。

本日から2学期が始まりました。夏休み中も部活動や陸上練習で生徒は学校にきていましたが、2学期初日も全員元気で登校してきました。夏休み中には地区陸上大会があり、飛鳥中学校は惜しくも男女とも総合優勝はできませんできたが、各種目の中から5名の生徒が10月に行われる県大会への出場権を獲得しました。新しい学期、夏休みモードから気持ちを切り替えて飛鳥中学校も頑張っていきます。

2017年7月26日(水)
飛鳥中学校大バーベキュー大会を行いました。

7月26日(水)、午後から飛鳥中学校近くの河原でバーベキューを行いました。生徒会主導で計画し、当日の午前中には3年生が中心となって食材の準備をしていました。「夏休みの思い出の1つを作る。」「全校生徒の絆を深め、飛鳥中の団結力を高める。」の2つを目的とし、実際にいろいろしゃべりながら生徒同士交流ができていました。

2017年7月20日(木)
1学期が終わりました。

本日7月20日(木)、1学期終業式を行いました。生徒は夏休み中も部活動等で学校に来ることも多いですが、9月1日に全員そろって2学期を迎えられるよう、元気に夏休みを過ごしてほしいものです。

2017年7月10日(月)
薬物乱用防止教室を行いました。

警察の方に来ていただき、危険ドラッグや麻薬類の乱用の危険性についてお話ししていただきました。衝撃的な内容の画像や映像を見て生徒もその危険性について充分に認識できたと思います。

2017年7月5日(水)
応急処置法を学びました。

日本赤十字社の方に来ていただいて応急処置法について学びました。授業では三角巾を使って頭・肘・膝などの負傷箇所の止血方法や、足のねんざの際の固定方法、担架が近くにない場合の毛布を使っての搬送方法を実際に体験しながら学び、三角巾の使い方などのわかりにくいところも丁寧に指導していただきました。普段の生活や部活動などで自分や周りの子が負傷した際に今回学んだことが生かされることと思います。

2017年6月12日(月)
心肺蘇生法を学びました。

6月12日(月)、消防職員の方に来校していただき、人形やAEDを使って心肺蘇生法について教えていただきました。意識がない人を発見したときどのような行動をし、どのように救命するかを学ぶことができ、緊急時への備えとしてたいへん有意義な時間になったと思います。

2017年6月8日(木)
飛鳥小学校に文化芸術鑑賞に行きました。

6月8日(木)、午後から文化芸術鑑賞として飛鳥小学校に「講談」を鑑賞しに行きました。最初に小学生が練習してきた講談の発表、続いて鏡味正二郎さんによる太神楽曲芸、旭堂南海さんによる講談を鑑賞。休憩を挟んで一龍斎貞水さんによる講談を聞きました。曲芸では傘回しを小学生や我が校の生徒も体験させていただき、補助を受けながらも、うまく傘を回せていました。貞水さんの講談では舞台に講談師だけではなく、怪談にふさわしいセットがあり、聴覚だけではなく視覚でも楽しむことが出来ました。

2017年5月30日(火)
ネットモラル研修を行いました。

6限目にネットモラル研修を行いました。内容として、顔が見えない相手にメッセージを送るときに注意すること・自分と相手の許せる行為と許せない行為の境目の違い・写真などの情報をインターネット上にアップロードする際の注意などを教えていただきました。近年、便利な情報機器が普及してきた一方でスマホアプリやインターネット上のトラブルも増えてきています。自分がそれらの被害者になったり、意図せず加害者になったりすることのないように常に意識する必要がある。ということを学べたと思います。

2017年5月19日(金)
さつまいもの苗を植えました。

5月19日(金)、本日午後、さつまいもを植えました。学校の4カ所を使って全学年で協力して作業をしました。さつまいもは順調にいけば秋に収穫予定です。

2017年5月18日(木)
「修学旅行」16:30に全員が東京駅集合完了!

全員が班別自主研修を無事終えて、東京駅に集合しました。予定通り17:33分発のひかりで帰ります。※写真がありませんが、みんな袋をいっぱい持ってます。

2017年5月18日(木)
1年生、全員元気に帰校しました。
2017年5月18日(木)
「宿泊研修」俳句作りとサンドブラスト

昨日の長尾山登山について、みんなで俳句をつくりました。早くできた人は、いくつも作っていました。その後、サンドブラストに取り組んでいます。写真は、図案を切り抜いています。帰りは、学校着14時、クラブなしで解散の予定です。

2017年5月18日(木)
「修学旅行」スカイツリー〜班別自主研修へ

午前中、スカイツリー見学を終えて、班別自主研修を始動しています。

2017年5月18日(木)
「宿泊体験」3日目朝食
2017年5月18日(木)
「修学旅行」3日目朝食

バイキング方式の朝食でした。

2017年5月18日(木)
「修学旅行」3日目朝食
2017年5月18日(木)
「職場体験」3日目出発。

職場体験3日目、みんな元気に出発しました。

2017年5月18日(木)
宿泊体験「天体観測」

夕食の片付けまでは、空いっぱいに厚い雲で、天体観測は無理だと思っていましたが、何と19時くらいから晴れ間が出てきました。もしかしたらと思っていると職員の方から、「天体観測できますよ。」と連絡があり、みんなで木星やその衛星を見せてもらいました。また、以前に撮影したクレーターや土星などのDVDを見ながら、いろいろな話を聞かせていただきました。職員の方も「ラッキーでしたね。」と言っていました。

2017年5月18日(木)
「宿泊体験」2日目夕食

2日目の夕食もみんなで協力して、美味しくいただきました。2班に分かれて、「焼きおにぎり・味噌汁・焼きそば・手作り餃子・肉団子・お好み焼き・豚肉炒め・フルーツポンチ・しらたま(あんこ&きなこ)」を作りました。先生もローストビーフを作ってくれました。

2017年5月18日(木)
修学旅行「最終日、朝食を済ませて8:00に出発」

昨夜は、午後8時にディズニーランドを終えホテルに戻りました。今朝は6時過ぎに各部屋を訪問すると、全員が起きていて、ほぼ荷物の整理もできていました。素晴らしい!体調も良さそうで、最終日も良い1日になりそうです。(この後、8:00にホテルを出発します。)

2017年5月17日(水)
「宿泊体験」長尾山の山頂から

長尾山頂上に到着。途中は、霧で真っ白でしたが、山頂では水平線まで見えるくらいまでになりました。良かったです。

2017年5月17日(水)
「修学旅行」ディズニーに到着!

国会議事堂見学の後、ディズニーに到着し、全員がビックサンダーマウンテンに乗りました。「最高〜!」と叫びながら楽しんでいました。ただ、一人だけ怖くて大泣きした人がいたようです。

2017年5月17日(水)
「宿泊体験」長尾山登山

長尾山登山、昨日の評議峠に続いての山歩きで、足が痛くなっている人もいますが、頑張っています。曇っていますが、山頂についた頃には、晴れてくるといいのですが。

2017年5月17日(水)
「宿泊研修」英語の授業
楽しく、英語の授業を受けています。
2017年5月17日(水)
「修学旅行」「職場体験」「宿泊研修」2日目も元気にスタート!

体験学習2日目、全学年元気にスタートしました。3年生は、国会議事堂見学中で、この後はディズニーランドへ向かいます。2年生は、昨日体調をくずした人がいましたが、今日は元気に各事業所へ出発しました。1年生は、英語の学習中で、その後は長尾山登山を予定しています。

2017年5月16日(火)
宿泊体験「飯ごう炊さん」

飯ごう炊さんもスムーズにできて、5時20分から早めの夕食になりました。美味しくできましたよ。

2017年5月16日(火)
宿泊体験「入所式」

自然の家では、入所式を終え、15:30から飯ごう炊さんを始めました。

2017年5月16日(火)
宿泊体験「評議峠越え」

1年生は、全員元気に評議峠を越えていきました。事前学習で岩本さんから話してもらった「桜地蔵」「水飲み場」も見つけることができました。

2017年5月16日(火)
修学旅行は順調です。

修学旅行は、計画通りで、今ANAに入りました。中華街での時間を決めての散策(プチ班行動)も時間通りに完璧に集合してくれました。優秀、優秀。みんな笑顔で楽しく過ごしています。

2017年5月16日(火)
修学旅行「山下公園」
2017年5月16日(火)
修学旅行「中華街」
2017年5月16日(火)
「修学旅行・職場体験・宿泊研修」、全員元気に出発!

今日から3日間、各学年ごとに体験学習が始まりました。3年生は6:40熊野市駅発の南紀で、2年生は8:15に借り上げバスで、1年生は8:10に徒歩で評議峠に向かいました。全員とても元気で、楽しく充実した3日間になりそうです。

2017年5月9日(火)
小阪百年会の岩本さんにお話していただきました。

5月9日(火)、1年生が「小阪百年会」の岩本さんから、昔の飛鳥からの移動手段についての話を聞きました。1年生は宿泊研修に行く道中、評議峠を歩きます。今では車が主な移動手段となり、国道42号線を通って木本方面から飛鳥に移動しますが、当時は評議峠を通ることでしか木本方面に移動できなかったそうです。峠を越える日は朝早くから出発しなければならなかったという話や、牛車で越えるのにも大変だったという話、飛鳥に学校がなく、木本への通学に2時間以上かかった話など、今では考えられないような内容で、1年生は真剣な表情で話を聞いて内容をメモしていました。今度実際に評議峠を歩く際に、岩本さんの話を思い出しながら歩いてほしいと思います。

2017年5月2日(火)
新入生歓迎行事を行いました。

5月2日(火)、生徒会主催による「新入生歓迎行事」を行いました。全校生徒を4チームに分け、いつも学年ごとに集まっている給食をチームごとに食べて他学年との交流の場としました。午後からチーム対抗のレクリエーションを行い、全校生徒が皆楽しく交流していました。

2017年4月28日(金)
スクールカウンセラーが着任されました。

4月28日(金)、本日スクールカウンセラーの松田 郁子(まつだ いくこ)さんが着任されました。松田さんの来校日には生徒だけでなく、保護者の方も相談することができ、今までの経験や知識から悩み解消に良いアドバイスをいただけることと思います。

2017年4月18日(火)
平成29年度全国学力・学習状況調査及び、みえスタディ・チェックを行いました。

4月18日(火)、本日3年生が全国学力・学習状況調査を、1,2年生がみえスタディ・チェックを受けました。3年生は国語(AとB)・数学(AとB)の2教科、1,2年生は国語・数学・理科の3教科で、生徒たちは問題に取り組んでいました。3年生は問題の他に「生徒質問紙」という生活アンケートにも取り組んでいます。それぞれの結果は届き次第生徒に返却します。

2017年4月10日(月)
ゴミの分別学習を行いました。

4月10日(月)、熊野市役所環境対策課の沢田さんにゴミの分別方法について教えていただきました。熊野市は1人あたりのごみの量が三重県内で一番多かった年があり、その結果を受けて熊野市では昨年から「資源プラスチック類」の分別を始めました。この取組により、平成28年度の「燃やせるごみ」の量は約13%(約515t)減少したそうです。生徒だけではなく、私たち大人もゴミの分別に協力し、「燃やせるごみ」の量だけではなく、家庭ごみ自体を減らすように心がけなければいけないと考えさせられる内容でした。

2017年4月6日(木)
新年度がスタートしました。

4月6日(木)、午前中に始業式を、午後から入学式を行いました。2,3年生が会場を準備し、7名の新入生を迎えました。また、今年度は5名の先生が飛鳥中学校に着任しています。新しいメンバーとなった飛鳥中学校を今年度もよろしくお願いします。

2017年3月24日(金)
平成28年度 「修了式」「離任式」

3月24日(金)、平成28年度の「修了式」「離任式」がありました。修了式では、この1年の成長ぶりを振りかえるとともに、地域の人からの声を紹介して、つながりを大切にして、さらに自分を高めていこうという話をしました。離任式では、異動される4人の先生からお別れの挨拶がありました。本年度は計5名の先生が飛鳥中を去ることになり、生徒も先生もとてもつらい離任式となりました。

2017年3月17日(金)
平成29年度前期 「生徒会役員選挙」

3月17日(金)、来年度の生徒会役員選挙「立会演説会」と「投票」が行われました。立候補者は、それぞれの言葉で楽しく明るい学校作りを公約してくれました。今回は、「主権者教育」の視点から、本物の掲示板や投票箱・記載台も準備して、緊張感漂う中、投票が行われました。即日開票により、4人の新役員が決まりました。任期は4月からになります。活躍に期待です。

2017年3月14日(火)
食育の授業

3月14日(火)、1・2年生でそれぞれ食育の授業を行いました。1年生が「野菜 不思議発見!」1日に取りたい野菜の量や野菜を食べることの効果について、2年生が「噛むことの大切さを知ろう!」でした。栄養教諭の西久保先生が実際に食材を準備してくれて、楽しく美味しく教えてくれました。

2017年3月13日(月)
「飛鳥中学校作品展(於:飛鳥郵便局)」

昨年度に引き続き、今年も飛鳥郵便局で「飛鳥中学校作品展」を開催します。出品は、1年生連鶴、2年生木工作品、です。開催機関は、3月13日(月)〜17日(金)までです。局長さんの許可をいただいているので、用がない人も是非見に来て下さい。

2017年3月13日(月)
第70回卒業式

3月7日(火)、第70回卒業式を行いました。生徒会役員が司会進行を務めました。答辞は3年生12人がひとり一人読みました。それぞれの思いのこもった内容で、みんな涙でした。式後に最後の学活を行った後、1・2年生の作った花道を見送られていきました。

2017年3月1日(水)
体育館ワックスがけ

3月1日(水)、全校でワックスをかけました。最初に全員で雑巾がけを3回した後、特に汚れがひどい所を丁寧に拭き取りました。その後、3年生がワックスをかけました。翌日も1・2年生がもう1度仕上げのワックスをかけました。ピカピカになりました。

2017年2月28日(火)
3年生を送る会

2月28日(火)、「3年生を送る会」を行いました。2年生の生徒会役員4名が中心になって、計画準備をしました。全校が班に分かれて、給食を食べた後、体育館で源平とドッチボールを行いました。みんな汗びっしょりになって、3年生との最後の行事を楽しみました。

2017年1月29日(日)
飛鳥ふれあい遠足

1月29日(日)毎年恒例の飛鳥ふれあい遠足に行ってきました。今年は、初めて小中一緒に全員で参加しました。地域保護者の方も多く参加していただき、総勢108名(マイクロバス4台)の大人数になりました。行き先は、「太地クジラ博物館」「那智大社・大門坂」です。風もなく暖かい,遠足には絶好の日となり、太地クジラ博物館でイルカショーに歓声を上げたり、家族・友だちと和やかに弁当を食べたりしました。その後、那智に移動して、みんなで大門坂を登りました。歩いていると暑くて、汗びっしょりになり、息が上がりました。それでも、ほとんどの人がその上の那智大社・青岸渡寺まで行き、さらに那智の滝まで足を伸ばす人もいました。帰りのバスでは、「疲れたけど、本当に楽しい1日だった。満喫した。」と言う声が、聞かれました。

2017年1月24日(火)
連鶴制作

今年も、社会福祉協議会小阪支部長の「滝爪清さん」を特別講師に招いて、1年生4名が連鶴制作に取り組んでいます。美術の時間、計8時間でさまざまな形の鶴の折り方や連鶴の設計図の書き方を教わっていきます。最後は、全員が「6連鶴」完成させて、10月の敬老会行事で米寿の方にプレゼントする予定です。

2017年1月21日(土)
「消火器訓練」「非常食体験」

1月21日(土)第3限、避難訓練を行った後で、熊野消防署の方に来ていただいて、消火器訓練と天ぷら火災の消火方法を教えていただきました。消火器体験は、毎年行っていることもあり、みんな上手く行っていました。最後に非常食を作って、みんなで試食しました。

2017年1月21日(土)
授業参観ありがとうございました。

1月21日(土)、授業参観を行いました。今回は、1・2限で各教科の授業参観、その後避難訓練を見ていただきました。寒い中、たくさん来ていただき、ありがとうございました。

2017年1月24日(火)
「剣道」

1月20日(金)第5限、今年も矢渕中学校の「岩本修吾先生」に来ていただいて、剣道を教えてもらいました。岩本先生の授業は、わかりやすくて、すごく楽しいと大好評で、まだまだやりたいという生徒も多くいました。また、声を出す大切さ、感謝の気持ち等、気づいたことも多かったようです。岩本先生、
ありがとうございました。

2017年1月13日(金)
「百人一首大会」

1月13日(金)第5限に、「古典と伝統行事に親しむ。」という目的で第1回全校百人一首大会を行いました。全学年が縦割り4グループに分かれて、札を取り合いました。昨年から各学年ごとに練習してきたこともあり、どのグループも大盛り上がりでした。

2016年12月26日(月)
「防災ノート」を使った学習

12月19日(月)・20日(火)に、全校生徒で防災について学びました。「家族の避難先」「災害備蓄品」「避難所運営」など、防災ノートのワークシートに沿って、4名ずつの班に分かれて、各家庭の状況等を交流しながら、「今、準備しておくこと」について考えました。終了後は、ノートを家に持ち帰り、不十分な所をどうするか、家族と再確認する予定です。3年生はこれで防災ノートの内容をすべて終えました。災害時には学んだことを思い出して、たくましく生き抜いていくことを願います。

2016年12月12日(月)
「食育」

12月8日(木)〜12日(月)に、各学年ごとに自分たちで栽培・収穫したサツマイモを使って、調理実習を行いました。3年生は「スイートポテトケーキ」、2年生は「大学芋」「サツマイモ入り豚汁」、1年生は「芋餃子」「芋ようかん」を作りました。どの班の出来上がりも素晴らしく、あっという間に完食しました。

2016年12月6日(火)
図書館見学

12月6日(火)に、1・2年生で図書館見学に行ってきました。最初に図書館利用のマナーについて説明を受けた後、普段は入れない閉架書庫に入れてもらいました。約4万冊の本があり、開くと立体が飛び出す仕掛け絵本など貸し出ししていないものも見せてもらいました。その後、館内の案内をしてもらい、最後に図書館ボランティアの方3名から、ブックトークをしていただきました。「100万回生きたネコ」「ぜつぼうの濁点」の読み聞かせやさまざまな分野の本の紹介をしてくれました。みんなとても
楽しんで帰ってきました。

2016年12月2日(金)
矢部裕貴先生の講演会

12月1日(木)、「矢部裕貴先生」に来ていただいて、約2時間、「夢」についてのお話をしていただきました。途中、動画と2〜4人グループによるディスカッションを入れながら、とてもわかりやすく話してくれました。夢をかなえるためのメンタルの持ち方について、さまざまな気づきがありました。矢部先生、ありがとうございました。

2016年12月2日(金)
紀南音楽祭

11月25日(金)、紀南音楽祭に参加しました。文化祭から一週間、この音楽祭に向け、さらに練習を積んで本番に臨みました。広い会場に緊張した様子でしたが、3年生が中心になってよくまとまり、「怪獣のバラード」「青いベンチ」の2曲を気持ちをこめて歌いあげました。素晴らしい合唱になったと思います。他校のレベルも年々あがって、「今年は特に,合唱も鑑賞態度もとても良かったね。」という声がいろんな所で聞かれました。とても良い音楽祭だったと思います。

2016年11月22日(火)
飛鳥小学校「教育講演会」

11月22日(火)14:20〜、飛鳥小学校の教育講演会に参加させていただきました。講師の「萩野慎二さん」は、NECに勤務され、小惑星探査機「はやぶさ」の開発に携わった中心人物のお一人です。「はやぶさ」の開発から打ち上げ、そしてさまざまな苦難を乗り越えての地球帰還までのエピソードを動画を交えながら、お話してくれました。また、小惑星「イトカワ」や「はやぶさ2」の説明もあり、現在の宇宙開発の最前線にふれることができました。ありがとうございました。

2016年11月20日(日)
「飛鳥中学校文化祭」

11月20日(日)9:30〜15:00、飛鳥中学校文化祭を体育館で行いました。午前中は、作文発表・朝礼・合唱発表と教室発表、午後は雅楽演奏と舞台発表を行いました。「躍動」をテーマにどの発表でも元気で生き生きした様子を見せてくれました。今年は、展示物のレベルも高く、来場された方は皆、作品に見入っていました。昼休みには、育友会がバザーを開いてくれて、こちらも大盛況でした。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

2016年11月10日(木)
「みえ県議会出前講座」

11月10日(木)第5限に、3年生12名を対象に「みえ県議会出前講座」を開いていただきました。「津村衛議員」と「野口正議員」の2人が来校し、県議会の仕事等について、パワーポイントを使いながら、説明してくれました。普段はなかなか知ることができない県議会の話に、生徒達はみな熱心に耳を傾けていました。津村さん、野口さん、ありがとうございました。

2016年11月1日(火)
ラオスからの交流生

11月1日(火)日本赤十字社の交流生として、ラオスから2人の高校生が飛鳥中に来てくれました。最初は、全校生徒と一緒に給食を食べました。その後、3年生の教室で英語の授業を受けてもらいました。初めの自己紹介などは緊張した様子でしたが、すこしずつ打ち解けて、2人組のペアワ−久に楽しそうに取り組んでいました。この後は、木本高校の授業体験、市内観光の後、津市〜東京方面へ行くそうです。

2016年10月31日(月)
「秋の大収穫祭」

10月31日(月)4限、5月に植えたサツマイモの大収穫祭をしました。マルチシートを外し、土を掘り起こすと中からは、たくさんのサツマイモが出てきました。大きなものが出てくると、歓声があがっていました。家庭科では、このサツマイモを使ってスイーポテトなどを作る予定です。

2016年10月25日(火)
高校説明会を開きました。

10月25日(火)放課後に、紀南高校の校長先生、木本高校の校長先生・教頭先生に来ていただいて、両校の特色や学校の様子、入学試験について、お話をしていただきました。3年生全員と保護者が参加して、進路の最終決定に向け、真剣に耳を傾けていました。今日のお話も参考にしながら、家族と相談して、自分に1番合った進路を決めていって欲しいと思います。

2016年10月19日(水)
防災学習「図上訓練」を行いました。

10月19日(水)の5・6限に、三重県教育委員会から渡辺さんに来ていただいて、「図上訓練」を行いました。想定は登校途中に南海トラフを震源とした大地震が発生したという内容でした。班ごとに大きな地図を囲んで、自分の位置、近くの避難場所、危険箇所、役に立つ施設、要援護者がいる所などに印をつけていきました。また、火災の発生や崖崩れ、交通事故など被害想定も入れながら、どのように避難するか、どう行動するかを考え、意見交流しました。みな、とても積極的で真剣に取り組んでいました。学習後の感想では、地域には危険な場所が多いこと、高齢者など要援護者が多いこと、自分の命を守るために全力を尽くすこと、等が出されました。11月には防災ノートを使った学習を予定しています。

2016年10月12日(水)
「編み物」を教わっています。

今年も、ひら手芸店の平さんに来ていただいて、学年別に編み物を習っています。今日は、1年と3年が各3時間ずつ取り組みました。生徒たちは、黙々と制作に打ち込み、いろいろな色と形のアクリルたわしを作りました。特に3回目になる3年生は、手際も良く、速い生徒は次々と作品を完成させていました。平さんには、明日・明後日も来ていただく予定です。お忙しい中、毎年つきっきりで丁寧に指導してくれる平さんのおかげで、みんなとても上達しています。

2016年10月7日(金)
2学期避難訓練(地震対応:抜き打ち)を行いました。

10月7日(金)午後、避難訓練を行いました。今回は1学期と違って予告なしに、抜き打ちで行いました。昼休みの終わりに緊急地震速報が流れると同時に、全員が素早く机の下にもぐりました。そのあとの避難の様子も真剣そのもので、全員が集合・人員確認まで一切喋らずスムーズに避難を完了しました。
地震は必ずやってきます。訓練はきっと役に立つはずですから、これからもしっかりとやっていきたいと思います。

2016年10月6日(木)
飛鳥小中人権フォーラムを開催しました。

10月6日(木)1:30〜飛鳥小中の児童・生徒全員で人権フォーラムを開催しました。今年は、「ELLY(エリー)」代表の山口颯一さんに来ていただき、LGBTについて教えていただきました。スクリーンにわかりやすい絵やクイズを用意してくれて、ていねいに話をしてくれました。その後、小中合同で6つの縦割り班に分かれて、意見交流を行いました。初めて知ることが多く、有意義な時間が持てました。

2016年10月4日(火)
スマホ・ケイタイ安全教室を行いました。

10月4日(火)6限に、ドコモから2人の方に来ていただいて、「スマホ・ケイタイ安全教室」を開いてもらいました。今日の話は、「スマホに関する事件やトラブルを防ぐ。」ための内容でした。フィルタリングの大切さから、メッセージのやりとりでは話すときよりも丁寧さが必要、など実際の事件・事例のビデオを交えながら、わかりやすく話してくれました。生徒たちは、積極的に相談したり、発表していました。

2016年9月25日(日)
運動会「9時開催」します。

本日の小中合同運動会は、予定通り9時から行います。天候によっては、一部プログラムに変更があるかもしれません。準備の方は7時から行います。

2016年9月23日(金)
後期生徒会と学級の役員任命式がありました。

9月23日(金)に、後期の生徒会役員と学級役員の任命式がありました。新役員が辞令の交付を受け、代表して生徒会本部役員4名が抱負を述べました。後期の活動は10月1日から始まります。新役員に期待です。

2016年9月16日(金)
後期生徒会役員選挙がありました。

9月16日(金)5限に後期生徒会役員選挙の立会い演説会と投票がありました。今回の選挙では、2年生10名の内8名が立候補、3年生のあとを受けて、自分たちが学校を引っ張って行くんだという気持ちがよく出ていました。素晴らしかったと思います。結果は即日開票され、4名の新役員が決定しました。後期の活動に期待したいと思います。

2016年9月16日(金)
小中合同練習を行いました。

9月16日(金)、初めての合同練習を行いました。来週も天気予報があまり良くないので、入場行進・開会式から合同種目中心に通して行いました。徒競走の時の返事や各種目に取り組む真剣さ等、とても素晴らしかったです。ダンスもほとんど出来上がっていて、あとは本番晴れてくれるのを願うのみです。

2016年9月1日(木)
熊野市・南牟婁郡地区陸上大会「男子総合2連覇」

8月30日(火)、熊野市営グランドに於いて地区陸上大会が行われました。昨年の男子総合初優勝に続き、今年は男子の連覇と男女総合でも上位を目指しました。夏休み中は7:30から全校で練習に取り組みました。その成果を発揮しようとみんな全力で競技しました。個人種目では大会新記録も出され、団体では男子総合2連覇を達成しました。最後のリレーでは、男女とも決勝に残り、全員が声をからして応援しました。キャプテンを中心に練習から、よくまとまっていたと思います。今のチームワークを大切にして、2学期は運動会・文化祭等の行事を精一杯で頑張ります。

2016年7月20日(水)
1学期終了しました。

7月20日(水)、大掃除・ワックスがけを行った後、1学期終業式を行いました。みんなが4月から学習に部活動に行事にと本当によく頑張ったこと、そしてとても成長したことを伝えました。その後で、運動会のチーム会議を行いました。明日から、42日間の夏休みに入ります。

2016年7月14日(木)
薬物乱用防止教室がありました。

7月14日(木)5限に、松阪赤十字の方に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。最近、薬物(覚醒剤、シンナー、危険ドラッグなど)の乱用による事件・事故が全国各地で発生しています。脳に薬物が入ると大切な脳が傷つき、壊されていきます。また、強い依存性があり、1度使うと「再乱用のリスク」と一生つきあっていかなければなりません。誘いを受けてもきっぱりと断る、悩んだ時はまず相談する等,
対処法を教えてもらいました。

2016年7月7日(木)
壮行会を行いました。

7月7日(木)5限に、中体連総体(ソフトテニス・柔道)と通信陸上大会に向けて、壮行会を行いました。生徒会が司会をして、陸上部、ソフトテニス部、柔道部の順番で、ひとり一人が大会に向けて、力強く決意表明をしました。その後、生徒会長が各部に激励の挨拶をしました。最後は円陣を組んでの大きなエールとハイタッチで締めました。中体連総体は9・10日、通信陸上大会は、22・23日に行われます。

2016年7月1日(金)
通学路クリーン作戦を行いました。

7月1日(金)午後に、毎年続けている「通学路クリーン作戦」を行いました。この日に向けて、生徒会役員が下見をして、縦割り4チームに分かれて、落ち葉拾い・草抜き・溝掃除などをしました。真夏を思わせるような暑さの中、みんな汗だくになりながら、一生懸命に掃除をしました。とてもきれいになりました。

2016年6月23日(木)
応急処置法を学びました。

6月23日(木)の5・6限で、日本赤十字社から2名の指導員の方を招いて、応急処置法について教えていただきました。内容は、止血法と三角巾を使った傷の手当てです。2年生3年生は、昨年に引き続いて2回目だったので、三角巾の扱いにもずいぶん慣れてきました。また、すべて2人組で実習を行いましたが、協力し合って、楽しそうに行っていました。

2016年6月16日(木)
食育の授業を行いました。

6月16日(木)、1年生・2年生を対象に西久保先生の食育の授業がありました。1年生は、「工夫しよう 食事の取り方」というテーマで、普段食べている食事の栄養バランスについて考えました。2年生は、「飲み物について考えよう!」というテーマで、普段飲んでいる飲み物にどれだけ糖分が含まれているか、自分が気をつけることは?、について学びました。3年生は、来週行う予定です。

2016年6月13日(月)
救命救急法を学びました。

6月13日(月)5・6限に熊野消防署から3名の方に来ていただいて、心肺蘇生法とAEDの使い方について講習をしていただきました。学年縦割りで3グループに分かれて、全員が実際に体験させてもらいました。毎年行ってりることもあり、3回目となる3年生は大変上手で、消防の方からも「うまい。」とほめられていました。

2016年6月8日(水)
第1回授業研究会を行いました。

6月8日(水)第6限に2年生の理科で、授業研究会を行いました。この日は、教育委員会から2名の指導主事の方にも来ていただいて、授業見学と事後検討会を行いました。生徒たちは、演示実験に目を輝かせながら、グループごとに助け合って課題に取り組んでいました。その様子は事後検討会でも高く評価されていました。この後も「魅力ある授業の創造」を目指して、授業研究会や研究校視察を行っていく予定です。

2016年6月6日(月)
避難訓練を行いました。

6月6日(月)第6限に、地震を想定した避難訓練を行いました。揺れから身を守る行動、グランドへの避難行動、とも真剣そのもので、整然と避難を終えました。様子を見に来てくれた消防署の方からも、「今日の訓練は、素晴らしかったです。さすが飛鳥中学校です。」とほめていただきました。2学期は、抜き打ちの訓練を予定しています。

2016年6月3日(金)
体育館のクリーニングとワックスがけを行いました。

5月30日(月)に古いワックス等の汚れを業者の方に落としてもらいました。その後、31日(火)と6月2日(木)に自分たちでワックスを2回を塗りました。汚れが取れた後に丁寧にワックスをかけたので、新品のようにピカピカになりました。一般の方には、使用中止でご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで、今日から再開することができます。

2016年5月27日(金)
食育 「サツマイモの栽培と調理」

今年も家庭科でサツマイモの栽培と調理を行います。今日は、さわやかな青空の下、全校生徒で畑を耕して、サツマイモの苗を植えました。秋には収穫祭と調理実習をします。今年も楽しみです。

2016年5月26日(木)
体験学習最終日、全学年みんな元気です。

3年生は、東京ディズニーランドに到着しました。帰りは熊野市駅着22:51の予定です。
2年生は、元気に各事業所に向けてバスで出発しました。
1年生は、今日は俳句の授業とサンドブラストの予定です。

2016年5月25日(水)
2年 職場体験2日目 無事帰校。

 「昨日より疲れた〜。」と言いながら、表情は明るく笑顔が多かったです。どの事業所でも仕事に少し慣れて余裕が出てきたようです。

2016年5月25日(水)
1年宿泊研修 2日目

今朝は国語と英語の授業がありました。その後、10時に自然の家を出て、約2時間で長尾山山頂に到着!しかし、残念ながら山頂は霧におおわれ、視界は真っ白。そのうち霧が小雨に変わり、早々に撤収し、1時間半で下山しました。

2016年5月25日(水)
修学旅行団、元気に国会に向けて出発。

修学旅行団は、全員元気に国会に向けて出発しました。今日は「スカイツリー」「JAL工場」などを見学予定です。

2016年5月24日(火)
宿泊研修・職場体験学習、1日目無事終了

宿泊研修は、自然の家でアスレチックをやった後、4人が協力して夕食をつくりました。他人丼・豚汁・焼きリンゴのメニューでしたが、どれもおいしく出来上がりました。お見事でした。職場体験は、感想を聞くと「疲れた〜」という声が多かったものの、「でも楽しかった。」と笑顔で話す様子がありました。充実した1日だったようです。

2016年5月24日(火)
1年生「評議峠越え」

思った以上に気温が上がり、とても暑くなりました.4人は順調に進み、予定よりも1時間ほど早く七里御浜に到着しました。そこでお弁当を食べて、無事、自然の家に到着しました。

2016年5月24日(火)
3年生「修学旅行」元気に出発

3年生12名は、6:40熊野市駅発のワイドビューで元気に修学旅行に出発しました。
旅行の様子は、ブログで随時アップしますので、そちらをご覧下さい。

2016年5月24日(火)
2年生「職場体験学習」元気に出発

2年生10名が、熊野市内の各事業所に向けて元気に出発しました。お世話になるのは、図書館、保育園、サークルK、玉置建築さんです。

2016年5月24日(火)
1年生「宿泊研修」 元気に出発

さわやかな五月晴れの下、1年生の4人が宿泊研修に出発しました。今日は、歩いて評議峠を越えて、熊野市まで向かいます。

2016年5月21日(土)
グランドゴルフ大会を行いました。

5月21日(土)8:50〜、地域の「百年会」の方々とグランドゴルフ大会を行いました。この大会は、地域のお年寄りの方との交流を深めようと、生徒会が主催になって準備・運営を行い、今年で3回目になります。この日は、素晴らしい青空の下、地域の方・生徒・教員が4〜5人ずつのグループを作り、8ホールを2回まわりました。ホールインも何回も出て、あちこちで大きな歓声があがっていました。お年寄りの方の元気をもらい、また喜んでもらって、とても楽しい半日になりました。ありがとうございました。

2016年5月10日(火)
「飛鳥の昔の暮らし」を学ぶ

5月10日(火)、岩本萬寿生さんを講師にお招きして、1年生4名が昔のお話を聞かせていただきました。毎日、旧制中学へ通うのに評議峠を越え、往復4時間かけて通った様子や当時ご飯と混ぜて食べた葉っぱも見せてもらいました。1年生は、5月24日からの宿泊体験学習に評議峠を歩いて越える予定です。今日のお話のおかげで、その時いろいろなことを感じることができると思います。岩本さん、ありがとうございました。

2016年5月2日(月)
新入生歓迎会を行いました。

5月2日(月)、新入生歓迎会を行いました。先週から生徒会4役が昼休みなどを使って準備を進めてきました。いつもは学年ごとの給食を、学年がバラバラの班で食べた後、開会式・ドッヂボール・しっぽとりを行いました。新入生が楽しめるように、上級生がいろいろと気をつかってくれたこともあり、新入生の4人はとても楽しかったようです。生徒会長も閉会式で、「今日は大成功でした。これからもいろいろと行事があるので一緒に楽しんでいきましょう。」という挨拶をしてくれました。準備から片付けまで,生徒会4役のみなさんご苦労様でした。

2016年4月7日(木)
ゴミの減量化に向けて

4月7日(木)、熊野市役所環境対策課の沢田さんに来ていただいて、ゴミの減量化と分別収集についてお話をしていただきました。家庭系ごみ1人あたりの排出量は、熊野市が県内ワースト1だそうです。そこで、家庭から出るゴミの量を減らそうと4月から資源プラスチック類の分別収集が始まりました。どんなものがだせるのか、出すときの注意点など、実物を使って丁寧に説明していただきました。教えてもらったことを実践して、ゴミ減量化に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

2016年4月7日(木)
部活動紹介がありました。

4月7日(木)、生徒会が中心になって、部活動紹介を行いました。ソフトテニス部は、普段の練習の他に、新入生も入ってボール拾い競争を行うなど、工夫を凝らしていました。陸上部は、補強運動の実演の他に、「体が柔らかくなる体操」を紹介して、全生徒・職員が実践しました。見事にみんな柔らかくなっていてびっくりしました。最後は、それぞれのクラブから熱いメッセージと、全生徒・職員が円陣を組んでのエール・ハイタッチで終わりました。上級生の優しさと各部のまとまりを感じ部活動紹介でした。

2016年4月6日(水)
「始業式」「入学式」がありました。

飛鳥町内の桜がどこも満開で、これ以上はないという素晴らしい日に、平成28年度の始業式・入学式を行いました。準備や掃除をしている2年生・3年生の姿はぐんと頼もしくなっていましたが、入学式での新入生の返事と挨拶も、びっくりするくらい良かったです。今日は1日、みんなのやる気と活力を強く感じることができ、これからがとても楽しみになりました。「初心忘るべからず。」今の気持ちをお互いに大切にして、良い思い出がいっぱいつまった1年にしていきましょう。



店舗イメージ

school info.学校情報

熊野市立飛鳥中学校

〒519-4563
三重県熊野市飛鳥町小阪499
TEL.0597-84-0004
FAX.0597-84-0055