本文へスキップ

TEL.0597-83-0020

〒519-4671 三重県熊野市五郷町桃崎1698-1

学校生活 平成27年1月


information

熊野市立五郷中学校

〒519-4671
三重県熊野市五郷町桃崎1698-1
TEL.0597-83-0020
FAX.0597-83-0020

2015年1月30日(金)
6年生が授業見学に

今日は午後に、五郷小学校の6年生と保護者の方が授業見学に来てくれました。これは、あと2ヶ月ちょっとで入学してくる6年生に、中学校の授業の様子を知ってもらい、少しでも中学校生活への不安を取り除いてもらおうと考えて実施したものです。
5限目の体育は小学生も参加してバスケットボールをしました。6年生も、上手にパスをしたり、シュートも決まって、いい笑顔で動いていました。6限目は英語と数学を見学しました。ただ見ているだけでなく、一緒に英語の発音をしたり、数学の図形を見て、「あの角とあの角は同じ角度だから・・・」と話し合っている姿も見られました。放課後は、テニスの部活動も見学しました。
いろんな場面で前向きな姿を見ることができ、中学校側も入学が楽しみになりました。なお、2月中旬には、小学校に行き入学説明会も実施します。

2015年1月29日(木)
ナイスシュート!!

体育の時間はバスケットボールが続いています。練習は、ボールをつきながらジャンケンをしたりと工夫されたやり方で、生徒は楽しく取り組んでいます。ゲームも始まり、3対3で白熱した試合を展開していました。

2015年1月28日(水)
火事だ〜!! 避難訓練

4限目に熊野消防署の方にも来ていただき、避難訓練を実施しました。今回は火災の訓練で、炊事場から火が出たことを想定し、2階の各教室にいた生徒は非常階段から避難しました。放送機器のトラブルがありましたが、避難開始から校長への人数報告まで1分半ほどで行うことができました。 
その後は消火訓練を行いました。消火器の操作手順を教わったあと、水消火器の訓練は全員が、実際の火を消す粉末消火器での訓練は代表一人が行いました。消防署の方からは、消火器は初期消火で使うこと、天井まで火が回っているようなときにはドアを閉めて避難すること、寝室の天井には煙探知機を設置する必要があることなどを教わりました。ありがとうございました。
生徒の皆さんは今日の訓練のことを家庭でも話題にし、防災意識を更に高めてほしいと思います。

2015年1月27日(火)
卒業式の準備始まる

3月6日(金)の卒業式に向けての準備が始まりました。見に行くと、生徒会役員が当日の生徒の役割分担を決めていました。合同音楽では、式歌の練習も始まりました。
3年生にとって、最高の思い出となる卒業式にするため、みんなで取り組んでいきます。

2015年1月26日(月)
ALTと勉強

今日の英語は、ALTのアリーシャさんと一緒に勉強しました。
5限目は2年生の比較級の勉強で、アリーシャさんが出す「時間とお金はどちらが大事?」「野球とサッカーではどちらが人気がある?」等の英語の質問に、生徒たちも英語で答えていました。

2015年1月23日(金)
2年生国語

4限目の2年生国語は「恥ずかしい話」という論説文の勉強でした。
まず文章をそれぞれが図式化して要約したプリントを使って、相手にわかりやすく説明する練習をしました。結構難しい文章ですが、うまく図式化していたように思います。次に「検証」の段落の役割を考え、最後に「恥ずかしいとはどういう感情だと思うか」という筆者からの投げかけに対する自分の考えをまとめていました。

自分の考えをまとめ、わかりやすく表現する(話す・書く)力が、国語だけでなくすべての教科で求められていますが、教師側もそういう力を生徒につけられるよう、授業改善に努めているところです。

2015年1月22日(木)
掃除できれいに

今年は生徒数が10人なので、教師も入って縦割り班で掃除をしています。少ない人数ですが、一生懸命するので、今日もきれいになりました。

2015年1月21日(水)
プランターの花

年末から玄関にはいくつものプランターが並んでいます。
卒業式用のサクラソウとパンジーが植えられていて、校務員さんが世話をしてくれているものです。
卒業式ではきれいな花を咲かせて、3年生の卒業を祝ってくれることと思います。

2015年1月20日(火)
音楽で和楽器演奏

音楽では、日本の伝統文化に関する学習の一環で「篠笛」の練習をしています。息の吹き込み方が難しく、なかなか音が出ない人もいましたが、練習するにつれてきれいに音が出ていました。

2015年1月19日(月)
授業参観週間

今日から一週間は、教師相互の授業参観週間です。
お互いの授業を見に行き、学んだことや生徒の様子等を相手に伝え、授業力の向上につなげるものです。

6限目に1年生の技術を参観に行きました。
パソコンの勉強で、エクセルのIF関数を使って、簡単なゲームを作る学習でしたが、基礎から丁寧に教えてもらっており、参観した自分も勉強になりました。

2015年1月17日(土)
月の瀬橋の修理

今日は第3土曜で、土曜授業の日です。生徒は、3時間の授業をうけています。

先日、月の瀬橋の欄干の工事が行われました。3年半前の水害でコンクリートの欄干が折れ、ロープで縛っていたのですが、このほどやっと鉄骨で補強されました。

2015年1月16日(金)
体育でバスケットボール

今日の体育はバスケットボールをしていました。
日当たりの関係で寒い体育館ですが、生徒は元気にパスやドリブル練習に取り組んでいました。

2015年1月14日(水)
3年生実力テスト

今日、3年生は実力テストを行いました。また、1・2年生は5限授業ですが、3年生だけは6限目も授業を行っています。前期入試までは1ヶ月、後期入試までは2ヶ月の時期に来ています。志望校に合格できるよう、毎日、計画的に学習を進めてほしいと思います。
※画像は冬休み中の学習会の様子です。

2015年1月13日(火)
今後の行事予定

今後の予定です

14日(水) 3年生実力テスト・スクールカウンセラー
17日(土) 土曜授業
19日(月) ALT
20日(火) 学校評議委員会
21日(水) スクールカウンセラー
23日(金) 登校時交通指導
26日(月) ALT
30日(金) 五郷小6年生が授業見学に

※画像は旧校舎の様子です

2015年1月9日(金)
下校時間の変更

今朝は登校時の交通指導を行いました。少し風が強くて寒い朝でしたが、みんな元気に登校していました。

さて、1月から下校時間が変更になっています。
4時45分部活動終了、5時完全下校です。
まだまだ日が暮れるのは早いですから、みんなで揃って早く帰りましょう。

2015年1月8日(木)
3学期始業式

今日は3学期始業式を行いました。
休み中に体調を崩した人もいたようですが、今日はみんな元気な姿を見せてくれました。
3学期は1年締めくくりの学期です。3年生は入試があります。自分の将来を見据え、進路(入試)に向けて頑張ってほしいと思います。1・2年生はそれぞれ上の学年になるための力をしっかり蓄えてほしいと思います。
「一年の計は元旦にあり」と言います。年の初めに目標・計画を立て、それに沿って計画的に事を進めていくことが大切です。節目節目に振り返りを忘れず、修正を加えながら、目標達成に向けて頑張れる一年にしましょう。

2015年1月7日(水)
冬休み最終日

冬休みも今日で終わりですが、生徒は登校して学習会や部活動に頑張っています。
校長室にも数学を教えてもらっている声が聞こえてきました。
グラウンドは昨日の雨と霜の影響でぬかるんでいます。男子はコートをローラーで固めてから練習をしていました。また、女子は体育館で行った後、外で素振り練習をしていました。

さて、3学期を前に机の天板を広いものに取り替えました。気持ちも新たに勉強に取り組んでほしいと思います。

2015年1月5日(月)
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
旧年中は、五郷中学校の教育活動推進に、ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、学校は今日から開けていますが、部活動や学習会は明日からです。

天気予報では今日は暖かいということでしたが、五郷の朝はさすがに寒く,グラウンドには霜が降りて土は固く凍っていました。