本文へスキップ

TEL.0597-83-0020

〒519-4671 三重県熊野市五郷町桃崎1698-1

学校生活 平成27年7月


information

熊野市立五郷中学校

〒519-4671
三重県熊野市五郷町桃崎1698-1
TEL.0597-83-0020
FAX.0597-83-0020

2015年7月28日(火)
陸上練習

9月5日の郡市陸上競技大会に向けて、昨日から全校で陸上練習を開始しました。前期はアップ程度の練習で、3年生は学習会前に、1・2年生は部活動前に行っています。後期は種目別に分かれて練習します。

2015年7月27日(月)
給食搬入口工事

9月から本校でも給食が始まりますが、今日から給食搬入口の屋根の取り付け工事が始まりました。本校舎と東校舎を結ぶ渡りローカに車を乗り入れて、給食を搬入します。
工事中はしばらくの間、校舎横道路側には駐車できません。また、9月以降も搬入口付近は駐車禁止となりますので、学校にお越しの際はご注意下さい。

2015年7月24日(金)
英会話教室




昨日・今日と熊野市教育委員会のグローバル体験事業の英会話教室が本校で開催されており、生徒全員が参加しています。
講師はいつも授業でお世話になっているALTのアリーシャさんです。生徒は英語の日常会話を学んだり、楽しくゲームをしながら英語に慣れ親しんでいました。

2015年7月23日(木)
夏休みも頑張っています




夏休みに入って5日目ですが、生徒は毎日登校し、勉強や部活動を頑張っています。
部活は男子は1年生4人・女子は2年生2人だけになってしまいましたが、それぞれが雨の日でも上達をめざして取り組んでいます。部活動を引退した3年生は、受験に向けて苦手教科の復習などを連日頑張っています。

2015年7月18日(土)
1学期終業式








第3土曜は授業日なので、今年は今日が1学期の終業式でした。
大掃除をして学校をきれいにしたあと、終業式では「1学期、色んなことを頑張った自分を褒めよう」「夏休みは、懇談や通信簿の反省をもとに、勉強や部活動・陸上練習にしっかり取り組もう」という話をしました。また、「少年の主張三重県大会」に出る三鬼くんの作文発表、担当の先生から文化祭・生徒指導・読書の話もありました。生活委員会による1学期の反省や夏休みの注意の寸劇もあり、いつもとはちょっと違った終業式でした。
みんなとってもいい表情で話を聞いており、五郷中生徒の良さがよく出ていました。

2015年7月16日(木)
臨時休校になりました

大型で強い台風11号の接近に伴い、新宮方面に暴風警報が発令されているため、今日は臨時休校の措置をとりました。
山間部は100ミリ前後の雨が降っており、川の水位も上がっています。
4年前の台風と同じようなコースをたどっているとのことですが、被害がないように願っています。

2015年7月15日(水)
全校クッキング








昨日は全校クッキングを実施しました。これは生徒会行事として行ったもので、みんなでチーズケーキを作り、おいしくいただきました。
生徒は次は〇〇を作りたいと今から考えているようです。うまく時間が取れれば、来学期も実施したいと思っています。

2015年7月14日(火)
少年の主張三重県大会発表者に選ばれました
今年度の「中学生のメッセージ2015(第37回少年の主張三重県大会)の発表者に、本校1年生の三鬼くんが見事選ばれました。応募総数7855作品の中から、14作品(人)の発表者の一人に選ばれたのですから、すばらしいの一言に尽きます。
大会は、8月23日(日)の13時から御浜中央公民館アメニティホールで開催されます。
しっかり発表練習をして大会に臨みたいと思います。生徒・保護者・地域の皆さん、当日の応援よろしくお願いします。
2015年7月13日(月)
中体連総体〜女子団体3位に〜








11日(土)・12日(日)に山崎テニスコートで熊南地区中体連総体のソフトテニス大会が開催され、女子が2ペアしかない不利な条件の中、見事3位に入賞しました。おめでとう!!また、個人戦は全員が出場しましたが、男女とも最高がベスト16で惜しくも県大会にはとどきませんでした。
3年生はこれで部活動は終わりですが、3年間の練習で身につけてきたものを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。また、1・2年生は夏休み中に、早速大会もありますから気分も新たに練習に取り組んでほしいと思います。
なお、開会式では男子の森村キャプテンが選手宣誓を立派にやり遂げました。

2015年7月10日(金)
明日から中体連総体

明日・明後日と山崎のテニスコートで、地区中体連総体ソフトテニスの部が開催されます。明日が団体戦、明後日が個人戦です。
テストや長雨で、なかなかコートで練習することができませんでしたが、今日はやっと晴れ、久しぶりに外で練習することができました。(画像は数日前の体育館での練習風景です)
3年生は最後の大会になります。悔いの残らぬよう、全力でプレーしてほしいと思います。

2015年7月10日(金)
ネットモラル教室




今日は県教委の生徒指導課から指導主事の山本先生に来ていただいて、ネットモラル教室を開きました。
スマホやパソコンからのインターネットは、すぐに情報が手に入ってとても便利なものですが、使い方を間違えるとトラブルや犯罪に巻き込まれることもあります。
「スマホを持ち始めたばかりの生徒が、ライン等をやり始め
知らない人と知り合う機会が多いこと」「何気なく投稿した写真がきっかけになって、犯罪に巻き込まれることがあること」「ネット上での会話だと、表情もわからず、意味を取り違えてトラブルになるケースが多いこと」「相手のことを考え、自分がされて嫌なことはしない」等、経験に基づく生の声を聞かせていただきました。生徒はみんな真剣な表情で聞き入っていました。
ネットのトラブルは、都会・田舎に関係なくどこででも起こることです。
今日聞いた話を心にとめ、安全にインターネットを使ってほしいと思います。

2015年7月7日(火)
アリーシャ先生最後の授業




本校では定期的に市教委のALT(外国語指導助手)アリーシャさんと一緒に英語の授業を行ってきましたが、7月下旬で任期が切れるということで、昨日は最後の授業がありました。
いつもは1・2年生と3年生に分けて授業を行っていますが、昨日は全学年一緒に楽しく英語を学びました。授業後は、生徒会長からお礼の色紙を渡し、記念写真も撮りました。
アリーシャさん、長い間
ありがとうございました。

2015年7月6日(月)
たくさん収穫できました

先週末に、学校菜園で作っているキュウリとナスを収穫しました。よく成長したのがたくさんとれました。今日も見に行くと、まだ2・3日しかたっていないのに、もうたくさん成っていました。明日収穫して漬け物にします。

2015年7月1日(水)
今日から期末テスト




今日から1学期の期末テストが始まりました。見に行くと、生徒は1限目の国語のテストに臨んでいました。テスト前の計画表を見せてもらうと、毎日計画的にテスト勉強を積み上げてきた人が多かったです。
難しくても、最後まで諦めずにじっくり考えて答えてほしいと思います。空欄はつくらないようにしましょう。また、早くできた人は、ミスがないか見直すことが大切です。
テストは今日と明日が3時間、明後日は2時間です。明後日3限目以降は平常の授業ですので、弁当が必要です。