本文へスキップ

TEL.0597-83-0020

〒519-4671 三重県熊野市五郷町桃崎1698-1

学校生活 平成27年10月


information

熊野市立五郷中学校

〒519-4671
三重県熊野市五郷町桃崎1698-1
TEL.0597-83-0020
FAX.0597-83-0020

2015年10月30日(金)
防災学習〜HUG〜








今日の5・6限目は防災学習で、県教委から講師の方をお招きして避難所運営ゲーム(HUG)を行いました。HUGとは、避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。
生徒・教師が4班に分かれ、避難してきた人たちをどう配置するか、意見を出しあい、話し合って決めていきました。特に、ペット連れの家族や病人がいる場合はどうすればいいのか、トイレがいっぱいになったらどうすればいいのか等に様々な意見が出ていました。
万が一、大きな災害が起こって学校が避難所になったとき、一人ひとりが自分に何ができるのかを考え、行動してほしいと考えていますが、その時に今日の学習が一助になってくれればと思います。
また、今日やったことを家庭でも話題にして、防災について家族で考えてほしいと思います。

2015年10月29日(木)
剣道授業最終日




今日は剣道授業の最終日でした。
各学年とも「小手」から「面」への連続打ちの練習をしていました。
少ない回数でしたが、基本動作や基本の技を教えていただきました。屋敷先生ありがとうございました。

2015年10月28日(水)
3年数学研究授業

今日は5限目に3年生数学の研究授業を行いました。いろいろな関数についての勉強で、授業公開週間でもあり、地域の方十数人にも見ていただきました。
放課後には、尾鷲駐在中谷指導主事、市教委下古谷指導主事の助言も受けながら、よりわかる授業、生徒が活動・思考する授業ができるよう、校内で研修を行いました。

2015年10月26日(月)
今日から授業公開週間

休み明けの月曜日、1限目の授業を見に行くと、3年生は受験に向けての実力テスト(国語)、2年生は英語の最上級の勉強、1年生理科は実験した「蒸留」のまとめをしていました。
今週は授業公開週間になっていますので、保護者地域の皆さんもぜひお越し下さい。

なお、新人大会も終わり、日暮れも益々早くなっているので、今日から4時30分部活終了、4時45分完全下校になっています。

2015年10月26日(月)
中体連新人大会




24日(土)にソフトテニス新人大会が山崎で行われました。
本校からは3ペアが出場し、男子の2ペアは1回戦は突破しましたが、2回戦で上位シードとあたり敗退、女子は1回戦で敗れてしまいました。男女とも、この悔しさを忘れずにこれからの練習に取り組んでほしいと思います。
なお、開会式では夢さんが選手宣誓を立派につとめあげました。

2015年10月23日(金)
古典を読もう〜今月の図書コーナー




図書コーナーの今月の特集は、国語の授業で習っている古典と、ハロウインに関するものです。
読書の秋です。ぜひ読んで下さい。

2015年10月21日(水)
みえスタディ・チェック

今日は、1・2年生が国語・数学・理科の「みえスタディ・チェック」をうけています。
これは、生徒が主体的に学習に取り組む意欲を育むとともに、授業改善や個に応じた指導等につなげるための取り組みの一つとして、三重県教育委員会が行っているものです。
後日、結果の「個人票」を渡しますので、お子さんの学習状況を把握いただき、家庭学習の参考にしてください。

2015年10月20日(火)
文化祭劇練習〜学校童子〜




今日の午後は、文化祭の全校劇の練習でした。
今年は「学校童子(わらし)」という劇で、ナレーションを含め、生徒13人全員が出演します。台詞もずいぶん覚えており、今日は通し練習もしていました。
どんな劇を見せてくれるのか、今から楽しみです。

2015年10月20日(火)
剣道の授業




昨日から体育で、特別非常勤講師に屋敷先生をお招きして、剣道の授業が始まりました。
礼の仕方から始まり、足の運びや竹刀(木刀)の持ち方等、丁寧に教えていただいていました。
授業公開週間の来週も剣道の授業がありますので、ぜひ見に来てください。

2015年10月19日(月)
ALTと授業

今日の英語はALT(外国語指導助手)のDanielleさんと一緒の授業でした。
2限目の3年生は、一人ひとりが「週末は何をしていいましたか」とか「今朝は何時に起きましたか」等の英語の問いに英語で答えたあと、関係代名詞の復習をしていました。

2015年10月17日(土)
五郷についてもっと知ろう〜郷土学習




2・3限目は、元市会議員の増田さんに来ていただいて、五郷の歴史についてお話を伺いました。
町名の由来や名物の「めはり寿司」「茶がゆ」と昔と生活との関わり、昔の学校の様子などを教えていただき、生徒はもちろん教師にとっても、とてもいい勉強になりました。
今年の文化祭のテーマは「伝承」です。今、中学生は13名、来年以降は10名未満になりますが、今日のお話や文化祭での劇等を通じて、ふるさと「五郷」に誇りを持ち、その良さを次の世代に伝えていってほしいと思います。

増田さん、ありがとうございました。

2015年10月17日(土)
ダメ。ゼッタイ。

今日は土曜授業日で、1限目は熊野ライオンズクラブと熊野警察署の方に来ていただいて、薬物乱用防止教室を開きました。DVDを見たあと、危険薬物の作用や乱用による事件事例などの話を通じて薬物を乱用することの怖さを教わりました。
薬は病気を治したり、自分たちの健康を保つために必要なものですが、本来の使用目的を逸脱すると健康を損ねたり、凶悪な事件を起こすことにつながります。薬物に対する正しい知識を身につけ、危険薬物の誘惑に負けな強い心を持つことが大切です。

2015年10月16日(金)
2学期中間テスト

昨日から2学期の中間テストを実施しています。
どのテストも大切ですが、特に3年生にとっては入試に関わってくる大事なテストになります。テスト勉強計画に沿って順調に進めていることと思いますが、テスト中も最後まで気を抜かず、しっかり見直しもしてください。

2015年10月14日(水)
役員任命式




昨日は後期生徒会・学級役員の任命式と2学期分の表彰伝達を行いました。
後期は2年中心になります。文化祭や卒業式がありますが、色んな意見を出して、思い出に残るものにしてもらいたいと思います。

2015年10月13日(火)
県新人ソフトテニス選手権大会




10日(土)に鈴鹿で「県新人ソフトテニス選手権大会」が開催され、本校からは宇城・市谷の1ペアが出場しました。いいサーブやボレーもきまったのですが、結果は惜しくも1回戦負けでした。
この試合の反省点を練習で改善し、次の新人大会やシングルス選手権につなげてほしいと思います。

2015年10月9日(金)
目の愛護デー




10月10日は「目の愛護デー」です。これは10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。10月の保健室前の掲示も「目」に関するものにかわり、保健だよりも出されました。
普段勉強していて、見えにくくなってきた、疲れやすい、等の症状はありませんか?異常を感じたら養護の先生に相談し、また、早めに眼科医を受診しましょう。

2015年10月8日(木)
後期生徒会・学級役員決め

今日は6限目に、後期の生徒会・学級の役員や係を決め、委員会活動もスタートしました。
任命式は13日(火)です。

2015年10月7日(水)
運動会画像












3日(土)に実施した合同運動会の様子です。

2015年10月3日(土)
走った!踊った!運動会












今日は絶好の青空の下、五郷地区の合同運動会を開催しました。
小中併せて25人まで生徒数は減ってしましましたが、生徒たちは全力で走り、踊って,、元気な姿を保護者・地域の皆さんに見せることができました。
保護者・地域の皆さん、本日は応援・参加、また盛り上げていただき、誠にありがとうございました。

2015年10月2日(金)
明日は運動会

延期となっていた五郷合同運動会を、明日3日(土)午前9時より五郷小学校運動場で開催します。
生徒たちはこの日に備えて、ソーラン等の練習に一生懸命取り組んできました。
玉入れ、綱引き等、一般の方の参加種目も多数ありますので、明日はぜひ五郷の運動会にお越し下さい。

2015年10月2日(金)
10月の行事予定

10月の行事予定
2日(金)  運動会準備
3日(土)  合同運動会(以後順延)
5日(月)  振休
6日(火)  スクールカウンセラー
10日(土) 県中学生新人ソフトテニス選手権大会(鈴鹿)
15日(木) 中間テスト1日目(給食なし)
16日(金) 中間テスト2日目
17日(土) 土曜授業(薬物乱用防止教室・郷土学習)
19日(月) ALT・剣道授業@
20日(火) スクールカウンセラー
22日(木) 剣道授業A
21日(水) 1・2年生みえスタディチェック
23日(金) 剣道授業B
24日(土) 中体連新人大会
26日(月) 3年生実力テスト・剣道授業C
28日(水) 3年数学研究授業
29日(木) 剣道授業D
30日(金) 防災学習

なお、26日からの週は授業公開週間になっています。
ぜひ、中学生の学校での様子を見に来て下さい。また、防災学習には参加していただけるとありがたいです。

2015年10月1日(木)
下校時間が変わります
日暮れがずいぶん早くなってきたので、下校時間を次のように変更します。

部活動終了 17:00
完全下校  17:15

また、昼と夜の気温差が大きくなり、体調を崩す生徒が出てきています。
体調が悪いときは無理をせず、運動会に備えましょう。