学校生活


平成29年4月             

    もどる                                      2017 ソーラン 「 Best 6・絆 」


2017年10月31日(火)
神上中との合同体育

神上中との合同体育「剣道」も今日が最終となりました。剣道も初回に比べずいぶん上達しているようです。恒例の「五郷中VS神上中」の対抗戦は、今回も神上中が勝利しました。およそ1ヶ月間の交流でしたがとても楽しい交流学習でした。最後は少し淋しい気もしましたが、また違った内容で交流ができたら良いですね。

2017年10月31日(火)
校長先生の登場です!

今日も劇の練習です。本番までおよそ2週間となり、川上先生の指導もかなり熱が入ってきました。小道具もできあがり、今日はほぼ台本なしに練習ができました。出張が多く、出遅れていた校長先生もついに練習に参加しました。去年に続いての出演ですが、校長先生は、今年はどんな役で出演するのでしょうか?当日をお楽しみに!

2017年10月27日(金)
文化祭のテーマ!

来月12日(日)に実施される文化祭のテーマが決定しました。今年のテーマは 「声」 ~心の叫びを伝えよう~ です。
自分達が考えた事、思っていることを作文や歌、そして劇にこめて、「声」に出して発表したいと思っています。今年も地域のみなさまを初め、多数の方のご参加をお待ちしています。

2017年10月27日(金)
劇の練習も大詰めです・・・

文化祭で行う五郷を題材にした「郷土劇」ですが、文化祭当日を意識して体育館での練習に入っています。セリフもまだまだ覚えきれてはいませんが、当日までに完璧に仕上げたいと思います。

2017年10月24日(火)
校長先生の全校道徳!

道徳の教科化に向けて取り組んでいる「全校道徳」ですが、今回は満を持して校長先生にお話しをいただきました。校長先生の周りを取り囲むように輪になって語り合う雰囲気の中、自分の思いを正確に伝えることの難しさや相手の思いを理解することについて、校長先生の体験談をもとに学習しました。相手と意思の疎通を図ることは難しいですが、言葉だけでなく気持ちを伝え合うことが大切ですね。

2017年10月20日(金)
テレビ撮影の見学!

五郷の「ニイヒメ」というみかんを使った料理のロケが学校の前で行われ、急遽「社会見学」に子どもたちと出かけました。地元婦人会の人たちが準備をする中、撮影が始まりました。撮影終了後、出演されていたタレントさんともお話しをさせていただいたり、握手をしていただいたり、最後は全員で記念撮影までさせていただきました。本当に心優しいタレントさんでした。その大きなタレントさんは番組の中で、「まいう~」と大きな声で叫んでおられました。
子どもたちにとって、良い思い出になった1日でした。

2017年10月18日(水)
五郷中「研究発表会」2

英語科の公開授業の後の全体会では、五郷中学校の取組や公開授業について報告させていただきました。研究協議では多くの貴重なご意見をいただきました、。ご示唆いただいたことを今後の五郷中の教育に生かしていきたいと思います。たくさんの方にご参会いただき、ありがとうございました。

2017年10月18日(水)
五郷中「研究発表会」

2年間の教育委員会の指定を受け、五郷中の教育についての「研究発表会」がありました。公開授業では五郷小の5・6年生と五郷中の1~3年生が合同で英語の授業を行いました。ハロウィーンを題材に英語でのコミュニケーション活動を中心とした内容を公開させていただきました。たくさんの参観者のなか、最初は少し緊張気味の子どもたちでしたが、素直で前向きに学ぼうとする姿がみられました。後半の仮装では
参観のみなさんの笑いを誘う場面もあり楽しい授業でした。

2017年10月17日(火)
劇の練習!

文化祭で発表する「郷土劇」の練習も熱が入っています。場面に合わせたパート別の練習から、全体の練習に入ってきました。笑いあり、涙ありの感動巨編に仕上がってきています。文化祭での子どもたちの演技にご期待ください。

2017年10月16日(月)
神上中と交流「剣道」

神上中との交流学習である合同体育「剣道」も3回目になりました。練習も和気あいあいといった雰囲気で交流がすすんでいます。最後は神上中対五郷中での風船割り対決がありました。少しチャンバラのような感じになりましたが、最後は見事に大将の風船を割って神上中の勝利となりました。

2017年10月14日(土)
後期 第1回専門委員会

新しいメンバーによる後期の専門委員会がありました。生徒会本部では、「文化祭」に向けて、早速熱い議論があったようです。ベテラン揃いの3年生を中心とした整美委員会では、活動方針を決め、先生の指示を待つことなく、てきぱきと仕事をこなしていました。

2017年10月14日(土)
後期生徒会認証式

後期の生徒会認証式がありました。立会演説では、これからの目標を堂々と語ってくれました。前期の生徒会が「Best 6」を実践したように、後期でもみんなで話し合い、納得し協力し合う、そんな姿勢が「五郷中の伝統」になるといいですね。
認証式の後は表彰伝達が行われました。次の大会もいい成績がおさめられるようがんばりましょう。

2017年10月12日(木)
英語の出前授業

五郷小への英語の「出前授業」は、自分達で「町の地図」を作って、隠した宝物の位置を英語で説明する学習でした。言葉だけでなく、体全体を使って一生懸命表現しようとする姿がすばらしかったです。先週に読んだ英語の絵本もこの1週間、自主的に読んでいたそうです。来週は中学校に来て中学生と合同で英語の授業ですね。楽しみに待っています。

2017年10月11日(水)
「郷土劇」の練習が始まっています!

文化祭で発表する五郷地区を題材にした「郷土劇」の練習が始まっています。今年は江戸時代末期の長崎からきた人と五郷の人たちの触れ合いを描いた劇になっています。例年、五郷地区の人たちが楽しみにしてくれていますので、練習にも熱が入ってきています。くわしい内容はまだまだ言えませんが、当日を楽しみにしていてください。たくさんの来校をお待ちしています。

2017年10月8日(日)
「いい郷まつり」に参加しました!

五郷地区運動会で行った「ソーラン」を秋まつりでも披露して欲しいという地域からの依頼があり、「いい郷まつり」に参加してきました。
カラオケ大会あり、ダンス発表ありとたくさんの催しがあり、しかも好天で多くの来場者がいるなか、堂々と踊る中学生に対して大きな声援を送っていただきました。踊り終わった後の子どもたちの満足そうな表情が
とても印象的でした。

2017年10月6日(金)
神上中との合同体育

神上中との交流学習である合同体育「剣道」も2回目になります。前回よりも上達し、指導いただいている校長先生にも積極的に攻めていました。一緒に参加している山口先生も前回に比べ、見た目は達人のようになっていましたが、最後は校長先生に稽古をつけてもらい少し疲れた様子でした。次回の剣道も楽しみです。

2017年10月5日(木)
英語の出前授業!

五郷小へ英語の「出前授業」に行ってきました。今日は1年生もお手伝いで参加しました。英語の単語カードをゲーム形式で読みあう場面では、わからない単語を教えてあげたり、まるで「小さな先生」といった様子でした。英語の絵本を読む場面では、読み終えた後、小学生から大きな拍手をもらう場面も・・・。さすが中学生です!
小学校へ行くと、「いいお姉さん」といった様子で、日頃は感じない成長している姿を見ることができ、頼もしく思いました。

2017年10月4日(水)
前期最後の各種委員会

前期最後の各種委員会がありました。生徒会本部、整美委員会それぞれで作業の後に前期の活動の総括と反省を行いました。特に生徒会本部の役員さんは、学校行事や生徒会行事または地域の行事など様々な工夫をこらし活動してくれました。生徒会長は「どんな意見も、まずは聞いてくれ、いつも一緒になって考えてくれたことがとてもうれしかった。生徒会役員になってよかった。!」という想いを発言していました。みんなで協力しなければ進まないからこそ話し合い、納得してみんなで行動する。
生徒会目標である「Best 6」が実践できていたようですね。

2017年10月3日(火)
防災学習会2!

地震体験車では過去の地震と同じ震度を体験し、防災講話では、様々な災害や備えの大切さについてお話しをいただきました。今回の学習を通して、災害が起きたときに自ら判断し行動できるよう、今後にいかしてほしいと思います。インタビューを受けていた生徒会長も地震の恐ろしさについてしっかり意見を述べていました。この学習会の様子はケーブルテレビでも放映予定です。
地域の方々にもご参加いただき、ありがとうございました。

2017年10月3日(火)
防災学習会!

防災についての講話や体験を通して、一人ひとりが、防災についてのスキルアップを図ろうと、「防災学習会」を実施しました。今年は五郷保育所、五郷小、五郷中合同で学習を行いました。

2017年10月2日(月)
神上中と合同「剣道」

神上中との交流学習では、全校生徒での合同体育として「剣道」を行いました。全校生徒による交流学習は初めてですが、和気あいあいとした様子で取り組めていました。最初は恥ずかしそうに「め~ん!」と小さな声でしたが、慣れてくると大きな声で竹刀をふる姿が見られ、最後の試合形式の練習はとても白熱していました。次回は6日(金)に予定しています。