学校生活                         もどる

                                              

平成29年12月                 

                                                       『Best 6』で円陣組んで・・・


2017年12月22日(金)
終業式・表彰伝達・離任式

2学期の終業式が行われました。表彰伝達では、人権作文・美術・書道・読書感想文・テニス等、様々な分野で表彰が行われました。2学期もそれぞれが力を出して頑張ってくれました。終業式では校長先生からみんなの頑張りがあって本校が今年度三重県の「優良校」に選ばれたことの紹介もしていただきました。3学期も更なる活躍を期待しています。
また養護の大德先生がご出産のために退職されることになり離任式も行いました。生徒会長から「授業やいろんな活動でもいつも一緒になって参加してくれてありがとう」の言葉・・・。大德先生には本当にお世話になりました。いつでも五郷中学校に遊びに来てくださいね。

2017年12月20日(水)
おいしいスイーツ!

技術科で栽培したサツマイモや落花生を利用して家庭科で「スイーツづくり」を行いました。イモをつぶして「いもシューマイ」にしたり、「大学いも」にしたり、とても甘~いスイーツができました。すべての先生に食べていただき非常に好評でした。

2017年12月18日(月)
生徒会主催「レク大会」2

バレーボールの後は、みんなでケーキをいただきました。さすが職場体験学習で2人がケーキ屋さんでお世話になっただけあって、見事なケーキができあがりました。いちごのショートケーキはお店に出してもおかしくないような出来栄えでした。
とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。生徒会のみなさん、ありがとう。

2017年12月18日(月)
生徒会主催「レク大会」

2学期の生徒会主催「レクレーション大会」はケーキ作りとバレーボールを行いました。
みんなで協力してチョコレートケーキといちごショートケーキを作りました。ケーキが焼き上がる間に「生徒VS先生」でバレーボールを行いました。白熱した戦いでしたが、さすがに先生チームは強かったです。
さてその間にケーキはうまく焼き上がっているでしょうか?

2017年12月16日(土)
ソフトテニス・シングルス大会 優勝!

三重県ジュニアソフトテニス・シングルス選手権大会熊野地区予選があり、本校2年生の前川選手が男子の部でみごと優勝しました。女子の部で出場した1年生北岡選手もラリーが続く接戦でしたが、3-1で破れベスト16で惜敗しました。部員が2名と練習内容や出場できる種目が限られている中、すばらしい結果を残してくれました。優勝した前川選手は来年1月の三重県大会に出場します。熊野地区の代表として、がんばってきてほしいと思います。

2017年12月15日(金)
「食育」学習

2学期も栄養教諭の西久保先生をむかえ、「栄養バランスのよい食事のとり方」について学習しました。本日の給食の献立から栄養素や栄養のバランスを確認し、個々に休日の昼食の献立を考えました。今回の学習を通して、自分達の食生活の課題を見つけ、バランスの良い食事を心がけましょう。

2017年12月14日(木)
英語出前授業

五郷小学校に2学期最後の英語の「出前授業」に行ってきました。「What time~」のフレーズにも慣れ、自身をもって話せるようになっていました。最後は、学習した内容を「英語かるた」を使って学習のふりかえりを行っていました。また3学期に楽しく学習しましょう。
最近、小学校へ行く機会が増え、いろんな学年の子ども達から「あっ、中学校の先生や!」と声をかけられることが多くなりました。

2017年12月12日(火)
薬物乱用防止・不審者対応教室2

後半は不審者対応教室として、護身術を学習しました。警察の方からは、自分の身を守る基本は「逃げること」であり、護身術はあくまでも「逃げる」ための手段であると教えていただきました。インタビューでは、生徒会長が「今回の学習で薬物の怖さが理解でき、薬物の誘惑に対して、はっきりと断ることが大切だ」としっかりとした口調で答えていました。今回の学習の様子はケーブルテレビでも放送予定です。お楽しみに!

2017年12月12日(火)
薬物乱用防止・不審者対応教室

薬物乱用の危害に対する正しい知識を身につけ、薬物乱用の現状や心身への弊害について学び、薬物への誘惑に対する対処法を身につけるため、熊野警察のご協力で薬物乱用防止教室を行いました。五郷小からも高学年である5・6年生が参加し一緒に学習しました。

2017年12月9日(土)
紀南青少年育成交流会

紀南青少年育成交流会が紀宝町で行われました。中学生の主張発表者として、本校からは3年生の平くんが発表してくれました。「助け合って、支え合って・・・」という題で学校生活で学んだことや地域の人たちとの交流を通して感じたことを堂々と発表してくれました。たくさんの人の中でも緊張することなくすばらしい発表でした。

2017年12月2日(土)
収穫祭!2

当日は、婦人会の方にもお世話になり、豚汁や鹿肉カレーなども作っていただきました。歌やダンスも披露し、楽しい時間を過ごしました。たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。

2017年12月2日(土)
収穫祭!

春からの様々な農業体験にご協力いただいた地域の方や、豊かな恵みを与えてくれる五郷の自然に感謝して、五郷小学校と合同で「収穫祭」を行いました。収穫したお米やイモ、高菜などを使って、めはり寿司やイモ餃子、焼きいもなどを作って食事をいただきながら、地域の方と交流を深めました。

2017年12月1日(金)
「収穫祭」前日準備

期末テストも終わり、明日はいよいよ「収穫祭」です。春から、田植えなど様々な農業体験にご協力いただいた地域の人たちや豊かな恵みを与えてくれる五郷の自然に感謝をこめて行う行事です。たくさんの地域の方々のご参加をお待ちしています。