学校生活
       平成29年4月
  

   

   
      もどる

          クリックしてください



        新聞記事より  

2017年4月7日(金)
入学式

入学式が行われました。本年度の入学生は1名ですが、新入生のあいさつでは中学校生活にむけて、しっかりと宣言してくれました。来賓である地域の方お一人おひとりからお言葉をいただき、心あたたまる入学式となりました。

2017年4月10日(月)
生徒会認証式

立会演説の後、生徒会認証式が行われました。立候補した人たちの堂々とした演説はすばらしかったです。自ら考えて、判断し決めたことに責任を持って取り組んで欲しいと思います。

2017年4月20日(木)
新入生歓迎会

新入生を歓迎する生徒会行事として楯ヶ崎へ行ってきました。大日山城跡や世界的にめずらしい植物を見るなど熊野の自然を堪能しました。生徒会で企画したゲームなど楽しいひとときを過ごしました。道中ゴミも拾い、自然を大切にすることも学んできました。

2017年4月22日(土)
ソフトテニス団体戦

ソフトテニスの団体戦が山崎テニスコートで行われました。少ない人数ですが、それぞれが力を発揮し3位となりました。これからの活躍が楽しみです。

2017年4月27日(木)
神上中との交流学習

同年代の仲間と共に学ぶことを目的に神上中と交流学習を行いました。いつもと違って少し緊張気味でしたが、すぐにうち解けて楽しそうな表情で学習に取り組んでいました。

2017年4月28日(金)
五郷小と田植え体験

五郷小の児童たちと恒例の田植えを行いました。地域の婦人会の方々にもお手伝いいただきました。小学生の児童たちにアドバイスをしたり、優しく声かけをする姿はさすが中学生という感じでした。、婦人会の方々から「おもち」をいただき、青空の下で食べる「おもち」がとてもおいしかったですね。稲が育って、秋の収穫祭が楽しみです。

2017年4月28日(金)
避難訓練

避難訓練を行いました。今回は地震を想定した避難訓練でした。それぞれが素早く行動し、驚くような早さで避難することができました。校長先生からは、主体的に判断して行動することが大切だとお話しをいただきました。