本年度  生徒会活動目標   「Best 6 ~6人の絆~」
              学校生活
    平成29年5月 
                                                                                                                                                   
                                                                       もどる 
                                                                          クリックしてください

2017年5月2日(火)
生徒総会

生徒総会がありました。今年の目標は「Best 6 ~6人の絆~」です。去年よりも少ない人数で去年以上の力を発揮するには6人が1つになって全力で取り組むことが必要だという思いから決定しました。
6人の絆が深まる1年になるといいですね。

2017年5月5日(金)
ソフトテニス個人地区予選

ソフトテニス選手権熊野地区予選の個人戦がありました。德田・前川ペアが激戦を勝ち抜き3位に入賞し、県大会の出場を決めました。
6月の県大会でもベストを尽くしてがんばってほしいものです。


2017年5月20日(土)
委員会活動

土曜授業の3限目に委員会活動を行いました。生徒会本部では「くろしお学園」との交流学習や「読み聞かせ活動」の計画を話し合いました。整美委員会では掲示物の張り替えや自転車点検を行いました。人数が少ない分一人ひとりの仕事が多いですが、その分「主体性」と「責任感」が育っています。

2017年5月22日(月)
英語の勉強中

今年もALT(外国語指導助手)のダニエル先生がきてくれています。お互いに英語で質問しあったり、カードを使って単語を確認したり楽しい様子で授業に取り組んでいました。少しずつですが英語を聞き取る力も育ってきているようです。

2017年5月22日(月)
お昼の風景

今日の給食は鶏の肉じゃがとごぼうサラダでした。山盛りのご飯や「おかわり」するなど、さすが中学生、食欲旺盛です。楽しい雰囲気で食事をしながらも、片手で食べるなどのマナー違反について先生に注意される場面もありました。

2017年5月23日(火)
技術の授業

技術の「栽培」の授業で、トウモロコシを植えています。このあとは枝豆も植える予定です。
「育ってくれよ~」と祈りながら水をやっています。「五郷の土ならだいじょーぶ」です!

2017年5月23日(火)
「道徳」の授業

五郷中では「道徳」の教科化にむけて全教職員で毎月、道徳の授業の提案授業を行っています。今回は「キング牧師」の行動から差別をゆるさない行動について学びました。ロールプレイングの場面ではその人になりきって考えている姿がすばらしかったです。10月には校長先生の道徳の授業が予定されています。

2017年5月24日(水)
電話をしています!

来月に「職場体験学習」でお世話になる事業所へ電話をしています。緊張感いっぱいの様子で言葉も少したどたどしく、変な日本語になりましたが、何とか連絡をすることができました。電話が終わった後の「あ~ 緊張した」という言葉と開放感にあふれた顔が印象的でした。来月お世話になる事業所の皆様、よろしくお願いします。

2017年5月25日(木)
今日も電話をしています!

昨日に続いて、今日も「職場体験学習」でお世話になる事業所に電話をしています。間違って違う所に電話をしてしまうハプニングもありましたが、すぐにたくさんの先生に声をかけてもらい、電話をかけなおす場面も・・・。電話が終わるまで心配そうに生徒を見ている先生の姿に「アットホームな五郷中」を感じることができました。

2017年5月26日(金)
「体育」の授業

体育の授業ではバレーボールをやっています。少人数なのでたくさん練習ができます。先生方も参加していて部活動のようでした。ナイスプレーには自然と声が出て盛り上がっていました。その頃、校長先生は子どものためにグランド整備をしていただいていました。
校長先生ありがとうございます。

2017年5月31日(水)
教育実習の先生が来ています!

今月の29日から教育実習の先生が来ています。最初は緊張されているようでしたが、徐々に慣れてきている様子です。一緒に給食も食べています。来週からは授業も行う予定です。がんばってください。