学校生活

                                                                                                
平成29年4月                      もどる
                                                                     
                                                                      クリックしてください



2017年7月29日(土)
三重県ソフトテニス大会

四日市ドームで行われた三重県中学校総体ソフトテニス大会に德田・前川ペアが出場しました。1回戦はシードのため2回戦から出場しましたが、保々中ペアに4-2と見事に勝利しました。3回戦では松阪中部中と対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし随所に好プレーがあり必至にボールを追う姿は素晴らしかったです。3年生にとっては最後の大会となりましたが、3年間部活動に取り組んだ経験は、今後の生活に必ず生きてくると思います。3年間よくがんばってくれました。

2017年7月21日(金)
テニスがんばってます!

月末の県大会に向けて、夏休み1日目からテニスの練習を頑張っています。県大会まであと1週間。やり残したことがないよう精一杯がんばってほしいと思います。コートの隅では小学生がボールを打つ姿が・・・。 夏休みなので、「テニス体験」に参加しています。中学生に負けないくらい熱心に練習をしていました。

2017年7月20日(木)
終業式

1学期、様々な分野で活躍してくれた生徒たちの表彰伝達を行った後、終業式を行いました。校長先生のお話では、五郷地区の人たちの姿を通して主体性や協働性の大切さや、日々の活動の中でみんなはしっかりとそれらを身につけていることを伝えていただきました。生徒指導講話では、夏休みの生活についての注意事項のお話しがありました。長い夏休みですが、規則正しい生活をおくり9月には全員が、日焼けした元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

2017年7月19日(水)
新聞づくりと耕運機

総合学習の時間では、くろしお交流会をまとめた壁新聞が完成しつつあります。コンピュータを使って写真を加工したりしながら記事を作成しています。完成品は文化祭で展示の予定です。
そのころ校長先生はグランドを整備してくれていました。校長先生が作業をしている姿を見て、ご近所の方がやって来て、大型の耕運機を持ってきてくれました。おかげで作業がはかどったそうです。
地域の方には、いつも五郷中を気にかけていただき、ありがとうございます。

2017年7月18日(火)
生徒会レク大会

全校生徒の親睦を深めるため、学期に1回は「生徒会主催のレク」を行うという今年度の活動目標にそって、先生たちも参加して「レク大会」を行いました。最初の「だるまさんが・・・」ゲームが少し盛り上がりにかけたので、急遽バスケットボール大会に代わりました。生徒会の臨機応変な対応で、とても盛り上がったレク大会となりました。2学期はどんなレク大会を計画してくれるのか楽しみです。

2017年7月14日(金)
給食の風景

ダンスの練習でお腹がすいています・・・。少し疲れた表情の先生と違い、中学生は食欲旺盛です。しかも今日の給食メニューが「唐揚げ」となれば、おかわりは必至です。余分の「唐揚げ」争奪戦がはじまります・・・。
五郷中の生徒たちは今日も元気です!

2017年7月14日(金)
小中合同ダンス2

中学生にアドバイスをもらいながら、校長先生ペアも練習に参加しています。今年もはげしい「センター争い」です。校長先生は今年こそ地域のみなさま方の前で、念願のセンターで踊れるのでしょうか?合同運動会当日をお楽しみに!

2017年7月14日(金)
小中合同ダンス

小中合同ダンス指導も3回目になりました。五郷小の児童たちが給食の準備のため、4限目は中学生だけの練習となりました。当然演技のレベルが上がります。むずかしいダンスでしたが、さすが中学生!キレキレのすばらしい動きでした。合同運動会が楽しみです。

2017年7月13日(木)
「食育」教育

栄養教諭の西久保先生をむかえ、「骨と歯とカルシウムのいい関係!」という題材で自分の生活を振り返りながら、毎日の生活と骨づくりの関係について学びました。骨をつくるためには栄養や運動、睡眠が大切です。「自分の体は自分が作る」ということを自覚して生活をしていきましょう。

2017年7月11日(火)
「道徳」の授業

道徳の教科化にむけて、全教員で取り組んでいる「全校道徳」ですが、今回は「伝えるチカラ」の大切さについて学習しました。頭にある情報や自分の思いを正しく伝えるにはどうすればよいか。ゲームを通して楽しく学ぶことができました。笑いあり、納得する場面あり、終始、和やか表情で学習をしていました。

2017年7月8日(土)
総合体育大会

8日に団体戦、9日に個人戦が行われました。3年生にとっては最後の地区大会です。熱い日差しの中、熱戦が繰り広げられました。本校からは2ペアが出場しました。団体戦では惜しくも2回戦で敗退しましたが、個人戦では德田・前川ペアが県大会出場を決めました。オープン参加の北岡選手もボレーを決めるなど、練習してきたことを試合で発揮していました。月末には四日市で県大会が行われます。もう少し3年生の夏は続きます。悔いのないよう、がんばってほしいと思います。

2017年7月7日(金)
壮行会を行いました。

明日からの中体連の大会にむけて「選手壮行会」を行いました。先生の激励の言葉の後、それぞれが大会に向けての決意を述べました。キャプテンの「顧問の先生を県大会に連れて行きます」という力強い言葉や「今まで応援してくれた親や先生に感謝しながら、頑張ってきます」という言葉。また、生徒会代表の「僕たちも全力でみんなを応援します」など、それぞれの想いが伝わってくる壮行会となりました。100%の力を出し切って悔いの残らない、すばらしい大会にしてほしいと思います。
「がんばれ!チーム五郷中」

2017年7月7日(金)
「七夕」の給食です。

本日は「七夕」です。給食もちらし寿司と七夕汁でした。
「七夕汁って何?・・・・」 という子どもたち。 
「よく見てみなさい。星(オクラ)が入っているでしょ・・・」 と先生。
「今日は天気が悪いから星が見えるかな?・・・」 と先生。 
「おかわりいる人?」  「はい」 「はい」 「はい」・・・ と子どもたち。  
そんな会話が聞こえてきそうな楽しい給食でした。

2017年7月7日(金)
保健の授業

保健の先生による「保健」の授業も2回目になります。今回は「ストレス」について学習しました。自分達の生活の中でストレスと感じること、ストレスをためないために大切なことについて考えていきました。

2017年7月6日(木)
小中合同ダンス

今回も講師の先生を迎え、五郷小の児童たちとともに「小中合同ダンス」を行いました。前回に比べスムーズな動きになってきました。合同練習の機会もあと数回ですが、すばらしいダンスが完成することを期待しています。

2017年7月4日(火)
「出前教室」

電力会社の「出前教室」に五郷小の児童とともに参加しました。発電の仕組みから省エネの大切さや地球温暖化問題まで楽しく学ぶことができました。実験を行うときには随所に小学生を気遣う姿も見られ、「いいお兄ちゃん、いいお姉ちゃん」といった様子でした。