学校生活                                                                                 平成29年9月                      もどる

                                                                                               クリックして下さい
                                                                 大又川でカヌー

                                                                                             新聞記事より

2017年9月28日(木)
英語の「出前授業」

五郷小の5・6年生に英語の「出前授業」に行ってきました。カードを使って、誕生日や月、曜日についてゲームのように学習を行いました。大きな声で「え~いぷりる!」や「ま~ち!」などの単語が飛び交い、楽しそうにコミュニケーションをしていました。次回は中学生もお手伝いに行く予定です。

2017年9月26日(火)
神上中との交流学習

1年生が今学期初めての交流学習に神上中へ行ってきました。音楽の授業の後は、仲間を増やすために必要なことを考える「ソーシャルスキル・トレーニング」に取り組みました。来月は全校生徒での交流学習が始まります。仲間の輪が大きくなるといいですね。

2017年9月24日(日)
合同運動会2

運動会では、仕事だけでなく保育所の園児や小学生を気遣う中学生の姿も見られます。また生徒会長のあいさつも地域の方々に向けたユニークなメッセージで好評でした。「地域の担い手」として成長してくれているのを頼もしく感じました。運動会のトリである中学生によるソーランには多くの拍手が送られました。たくさんの方々のご参加をいただき、ありがとうございました。

2017年9月24日(日)
五郷地区「合同運動会」

五郷地区合同運動会が行われました。五郷地区、五郷保育所、五郷小、五郷中が合同で行う運動会で、たくさんの方々に参加いただきました。中学校の種目だけでなく、婦人会や敬老会、一般の種目など多くの競技が行われます。そのなかで中学生には準備や係の仕事など多くの役割があります。この運動会を通して地域の一員としての自覚も生まれてきます。

2017年9月20日(水)
合同運動会「総練習」

午前中に五郷保育所・五郷小・五郷中全員で「総練習」を行いました。当日の種目や準備物、係の仕事の確認を行いました。小学生や保育所の園児たちに優しく接する中学生の姿が微笑ましかったです。校務員さんや婦人会の方にも来ていただき、参加者全員で行う「盆踊り」のご指導もいただきました。

2017年9月19日(火)
休憩中のできごと

「係別会議」の休憩中に小学生の児童に「一輪車」を教える中学生の姿が・・・。
中学生になって一輪車に乗る機会がなくなりましたが、まだまだ衰えていないようですね。少し自慢げな様子が、ほのぼのとした雰囲気で楽しそうでした。

2017年9月19日(火)
小中合同「係別会議」

合同ダンス練習の後に、五郷地区合同運動会にむけた「係別会議」を小中合同で行いました。今年度から小学生の児童も係の仕事に参加することになり、責任の一端を担ってもらうことになりました。自分達の地区の行事を自分達が責任をもってやり遂げる経験はすばらしいものになると思います。明日は予行練習である「合同運動会総練習」があります。自覚と責任をもって仕事をやり遂げましょう。

2017年9月16日(土)
「ソーラン」の練習

「五郷地区合同運動会」のトリである恒例の「ソーラン」ですが、練習も佳境に入ってきました。人数は少ないですが、一人ひとりのダイナミックな動きと大きな声で迫力のある「ソーラン」になってきました。小中合同ダンスとソーランの連続の演技は大変ですが、「毎年、地域の人たちが楽しみにしている」と頑張っています。運動会当日をお楽しみに!

2017年9月16日(土)
「読み聞かせ」の会

土曜授業の日に行う、1冊の本を通して「6人の絆」を深めようと始まった生徒会主催の「読み聞かせの会」ですが、今回は「名前をうばわれた なかまたち」という本でした。担当にあたっている生徒が本を選んでくるのですが、毎回それぞれの個性が出て、面白いですね。
次回はどんな本になるのか楽しみです。

2017年9月14日(木)
小中合同練習

「五郷地区合同運動会」に向けた小中の合同練習も残りわずかになってきました。今日は小学校へ行って当日と同じ流れでダンス練習を行いました。休憩の間に児童たちを気遣う中学生の姿も見られました。休憩後は合同リレーの練習も行いました。合同運動会は24日(日)に実施予定です。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

2017年9月12日(火)
「道徳」の授業

道徳の教科化に向けて取り組んでいる「全校道徳」ですが、今回は江戸時代の五郷地区での出来事について学習しました。江戸時代に九州から送られてきた「隠れキリシタン」と五郷地区の人々との触れ合いについての内容でした。五郷地区の人たちは今も昔も「思いやりの心」にあふれる人たちが多かったのですね。そんな五郷に誇りをもってほしいものです。詳しい内容については文化祭の「郷土劇」で発表します。お楽しみに!

2017年9月5日(火)
稲刈り体験 2

12月には、自分達で作ったお米の収穫と、これまでお世話いただいた地域の方に感謝の気持ちをこめて「収穫祭」を行います。
「ふる郷創生実行委員会」の皆様、地元婦人会、JA営農指導員の方々、子どもたちの貴重な体験にご協力いただきありがとうございました。

2017年9月5日(火)
稲刈り体験

4月の田植えから始まった「農業体験」もついに稲刈りをむかえました。今年の夏は少し暑かったので、お米の出来ばえに少し影響があるようです。よいお米に育っていることを祈りながら五郷小の児童とともに稲刈りを行いました。

2017年9月4日(月)
三重県ソフトテニス熊野地区大会

三重県ソフトテニス大会熊野地区予選がありました。本校は参加人数が少なく、男女ペアでオープンの部に参加しました。決勝まで進んだ前川・北岡ペアは有馬中ペアに勝ち、見事優勝しました。特に出場した1年生の選手にとって、困ったときに決めてくれる2年生の先輩はとても頼りになったことでしょう。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2017年9月1日(金)
部活動 「引退式」

3年生の部活動「引退式」を行いました。顧問の先生からの3年間の活動の総括や校長先生からのお話の後、3年生一人ひとりから部活動の思い出や後輩へのメッセージがありました。後を引き継ぐ後輩からも「今以上にがんばっていきます」との力強い言葉!
部活動は引退になりますが、3年間がんばってきたことは、必ず違う場面でもいきてくると思います。
「引退式」の後は、校務員さんが作ってくれたスイカをみんなで、おいしくいただきました。

2017年9月1日(金)
2学期が始まりました

2学期が始まりました。最初に夏休みに行われた陸上大会の表彰伝達を行いました。陸上大会では、少ない人数ながら入賞し、生徒会目標である「Best 6」のように力を合わせて取り組んでくれました。始業式では校長先生から「Best 6」が中心になって様々な行事に取り組んで欲しいとのお話しがありました。2学期は地域の方々との多くの行事があります。6人が力を合わせ、「地域の中心」となって取り組んで欲しいと思います。