学校生活


                                                         もどる

                                                          クリックして下さい



平成30年11月             

                                                      県陸上、 跳んできました!!



2018年11月30日(金)
合同体育

神上中学校と合同体育で剣道を行いました。人数が増え、大きな声が体育館に響いていました。基本打ちの後、試合形式で練習を行いました。久しぶりに神上中のみんなと会えて、とても楽しい交流となりました。次回が楽しみです。

2018年11月30日(金)
食育学習

栄養教諭の西久保先生をむかえ、食育学習を実施しました。今回は「加工食品について知ろう!」という内容で学習しました。市販の加工食品のラベルを見て、何が入っているかを学習し、実際にリンゴからジャムを作り、市販のものと比較しました。この学習を通して自分たちの食生活を振り返り、考える機会となりました。

2018年11月22日(木)
「収穫祭」の打合せ

12月に行われる「収穫祭」について、五郷小、中の保護者、児童・生徒そして五郷婦人会のみなさんとで打合せを行いました。「収穫祭」は田植えや稲刈り、茶摘みやイモの栽培など4月から行ってきた様々な農業体験学習での収穫を祝い、五郷の豊かな自然や協力いただいた地域の方々に感謝の気持ちをこめて行われる行事です。今日は食事のメニューや作業の分担などを確認しました。たくさんの収穫物と五郷地域の皆さんとの交流を通じて、自分たちのふるさと「五郷」の良さをあらためて感じる時間になればいいですね。収穫祭は12月9日に行われる予定です。たくさんの地域の方に参加いただければと思います。

2018年11月21日(水)
紀南音楽発表会

紀南学校音楽発表会がありました。人数が少ないと参加を検討する学校もある中、本校は先生方と共に参加しました。美しいハーモニーで
歌が始まると、会場もし~んと聞き入っている様子でした。終わった後の大きな拍手に子どもたちも満足な表情でした。
人数の多い学校の声量に圧倒されるかなと心配していましたが、子どもたちは「大丈夫!一人が3倍も4倍も声を出せば良い・・・」と。
さすが「五郷の子」はたくましいと感じました。

2018年11月20日(火)
剣道!

今年も剣道の授業が始まりました。最初は準備運動として、手首を使いながら竹刀でボールをバウンドさせたり、飛んでくるボールを打ち落とす練習からスタートしました。およそ1年ぶりなので、竹刀の振りが鈍っていると思いきや、なかなか鋭い打ち込みでした。今年も後半は神上中との合同練習をします。練習試合が楽しみです・・・。

2018年11月11日(日)
五郷中文化祭3

五郷学習のまとめとして行う郷土劇の取組や地域の方の作品など、たくさんの方々のご支援で地域色豊かな文化祭となりました。
今年度は、地域の3分の1弱の方や地域外からも多くの方に来校いただきました。中には「郷土劇」を楽しみにしていると毎年、大阪から来ていると言っていただいた方もおられました。
たくさんの方のなかで、子どもたちは堂々とした姿で発表を行っていました。本当に子どもたちの成長を感じられた1日でした。

2018年11月11日(日)
五郷中文化祭2

小学校の学習発表や音楽発表、保育所の園児や小学生、中学生の作品展示とともに、地域の方にもたくさん作品を出展いただきました。今年度の創作郷土劇は「北山一揆 ~その前夜~」を上演しました。家族との別れや苦悩など、一揆にむかう人たちの思いを感動的な内容で発表してくれました。今年はコミュニティ・スクールに指定されたこともあり、保護者や地域の方も郷土劇に参加していただきました。

2018年11月11日(日)
五郷中文化祭

五郷中文化祭が開催されました。当日は作文発表や学習発表、音楽発表、創作郷土劇の発表など子どもたちの学習の成果を発表させていただきました。学習発表では、「五郷学習」の取組内容やくろしお学園との「交流学習」、修学旅行の発表など、パワーポイントを使いながら、分かりやすくプレゼンテーションを行いました。作文発表では「ぼくの家族」という内容で家族に対する思いや感謝など感動的な内容でした。聞いておられた方の中には涙を流している方もおられました。音楽発表では、少ない人数ながらも美しいハーモニーでの合唱に大きな拍手をいただきました。

2018年11月11日(日)
文化祭のリハーサル

文化祭を成功させようと、リハーサルも時間をかけて行っています。当日は学習発表、音楽発表、作文発表そして創作郷土劇とたくさんの内容で発表します。校区小学校の学習発表もあります。とくに今年度は創作郷土劇に地域の方も出演していただきます。夜に行った最終の郷土劇のリハーサルには、当日に都合がつかなくて来れないからと、およそ50人ぐらいの地域の方が来校してくれました。リハーサルも本番さながらの緊張感でした。保護者、地域の方々には、いつも学校のことを気にかけていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。当日もたくさんの方にご来校いただけたらありがたいです・・・。

2018年11月10日(土)
文化祭のテーマは「心」

今年の文化祭のテーマは『心』 ~みんなの個性で絆を結ぼう~に決定しました。体育館に掲げるために製作した看板に自分たちで心をこめて書き上げました。文化祭当日にはたくさんの人に来ていただき、見ていただきたいと思っています。

2018年11月8日(木)
小学生リハ

五郷中文化祭での学習発表のため、小学生がリハーサルにやってきました。交流学習の様子や平和に関する発表など、声の大きさやそれぞれの分担について確認しました。最後は会場設営も手伝ってくれ、予定よりも早く準備ができました。文化祭当日、元気に発表してくれることを期待しています。

2018年11月7日(水)
文化祭の看板づくり!

文化祭用の横看板をみんなで製作しました。でき上がった看板を体育館へ運び、ステージの上に設置すると歓声が上がりました。とても立派な横看板です。あとは、文化祭のテーマを書きあげると完成です。

2018年11月6日(火)
紀の川さんの演技指導!

文化祭の取組も大詰めです。今日は何と「良子劇団」率いる地元のスター紀の川良子さんとプロの演出家である大谷先生に来校いただき、創作郷土劇の演技指導を行っていただきました。大谷先生は東京で活躍されている演出家で、指導いただいている間に、みるみる子どもたちの演技が変わってきました。上演するのは「北山一揆 ~その前夜~」です。今年も涙なくしては語れない感動巨編になっています。お楽しみに!

2018年11月2日(金)
郷土劇の練習がすすんでいます。

文化祭で発表する郷土劇ですが、本日より舞台での練習になりました。「おこん物語」、「キク物語」と好評をいただいた郷土劇ですが、本年度も五郷地区の出来事を題材にした創作劇を上演します。その名も、創作郷土劇第3弾!「北山一揆~その前夜~」です。今年度も、感動的な作品に仕上がってきています。来週には、東京の劇団の演出家の方と地元劇団のスターがお見えになり、演技指導をいただく予定です。文化祭は11日(日)に行います。今年も多くの方にご来校いただければと思います。お楽しみに・・・。

2018年11月2日(金)
避難訓練を行いました。

「緊急地震速報」が出た場合に速やかに安全を確保できるよう、臨時的に避難訓練を行いました。適切な判断は訓練だけでなく、日常から培われるものです。様々なことに自分から主体的に判断し生活を送るようにしましょう。