学校生活

                                                もどる

                                                 クリックしてください


平成30年12月              

                                                  文化祭には、たくさんの方が見えられ、ビックリしました!




2018年12月21日(金)
2学期 終業式

2学期の終業式がありました。終業式の前に、読書感想文や人権作文、テニスなどたくさんの表彰伝達を行いました。子どもたちは、2学期も様々な分野で頑張ってくれました。終業式では、校長先生から「挑戦すること」についてのお話しがありました。2学期のそれぞれの「頑張り」を振り返り、新しい年に、新しいことにチャレンジしていってほしいと思います。生徒指導講話では、冬休みの生活についての諸注意がありました。明日から長期の休みに入りますが、しっかり充電して3学期に元気な姿で出会えることを楽しみにしています。

2018年12月19日(水)
大そうじ!

今日は、大掃除を行いました。日常の掃除の時間には、なかなか手のとどかないところまで、ていねいに掃除をしました。人数が少ないぶん、一人ひとりの分担が多くて大変です。てきぱきと効率よく行わないと時間がかかってしまします。それぞれが先生に指示されるまでに、自分で判断して動いていたのでなんとか、時間内に全ての分担を終了することができました。これで、きれいな教室で、新しい年を迎えることができます・・・。

2018年12月19日(水)
マラソン始まる!

体育の授業では、マラソンが始まりました。寒風が吹くなか、準備体操も入念に行い、今年初めてのマラソンがスタートしました。男女関係なく、4Kmのコースを走ります。さすが3年生、スタートからハイペースです。1年生は初めての長距離走になりますが、懸命に3年生についていこうとがんばっていました。

2018年12月17日(月)
生徒会レク2

それぞれできあがった3つのカレーを少しずつ分けあいながら、いただきました。それぞれ特徴あるカレーで、とてもおいしかったです。食後はイチゴのケーキをつくりました。誕生日の生徒がいたので、みんなでハッピー・バースデーを歌いながらろうそくを消して、お祝いをしました。
家庭的な五郷中の雰囲気そのままの、楽しいレクレーションとなりました。

2018年12月17日(月)
生徒会レク

「学期に一度は生徒会でレクレーションを・・・」という活動目標のため、本日は生徒会主催のレクレーションでクッキングを行いました。生徒会長のあいさつの後、生徒、全職員が3つのグループに別れ、「牛さんチーム」はビーフカレー、「ブタさんチーム」はポークカレー、「トリさんチーム」はチキンカレーをそれぞれのチームで工夫をしながらつくりました。ビーフカレーは「男のカレー」、ポークカレーは「家庭風エスニックなカレー」、チキンカレーは「アジアン風カレー」とそれぞれ特徴のあるカレーができ上がりました。

2018年12月14日(金)
みんなでテニス!

今日の5・6限はみんなでテニスをしました。担任との対決あり!先輩・後輩対決あり!校長先生との対決あり! とても楽しい時間を過ごしました。
下克上をめざして、3年生に勝負をいどんだ1・2年生でしたが、さすが、昨年の熊野地区のシングルスチャンピオンの3年生!そうはさせじと鋭いサーブや力強いスマッシュを決めていました。
すばらしいプレーあり、お笑いのプレーありと、終始笑い声が絶えませんでした。

2018年12月11日(火)
「薬物乱用防止・防犯教室」

薬物への誘惑に対する対処法を身につけ、薬物乱用防止にむけた正しい知識を身につけることと、不審者に出会った時の対応を理解し、自らの生命を守る意識を高めようと「薬物乱用防止・防犯教室」を開催しました。熊野警察署生活安全課から2名の警察官を講師にむかえ、前半は薬物の有害性や危険に関する講演を、後半は実技指導をふくめた不審者対応について学習しました。五郷小から5・6年生も参加し一緒に学習しました。

2018年12月9日(日)
収穫祭2

たくさんのメニューができあがり、地域の人たちとお話しをしながら、会食を行います。会食の後は小学校の合唱や演奏、中学生の合唱などを発表し地域の方にも喜んでいただきました。途中ZTVの「旅っちゃって・・・」の収録も入り大変盛り上がりました。最後に生徒会長から「日頃、地域の方には大変お世話になり、たくさんの貴重な体験ができています」というのあいさつもあり、多くの方に感謝の気持ちを伝えていました。本当にたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

2018年12月9日(日)
収穫祭

様々な農業体験でご協力いただいた地域の方と、たくさんの収穫物を与えてくれる五郷の豊かな自然に感謝して、たくさんの地域の人を招き「収穫祭」を行いました。豚汁やめはりずし、いもぎょうざにスイートポテト、茶がゆに天ぷら、鹿肉カレーなど五郷でとれた収穫物を調理して、たくさんのメニューができあがりました。保護者の皆さんやふるさと創生実行委員会、五郷ほたるクラブ、五郷婦人会、敬老会など様々な地域諸団体のご協力もあり、たくさんの方にご参加いただきました。

2018年12月8日(土)
紀南青少年育成交流会

熊野文化交流センターで「第19回紀南青少年育成交流会」がありました。中学生相互の交流を深めるとともに、地域内12校の中学生が日頃考えていることを発表し合いました。本校からは3年の前川くんが「ぼくの家族」という内容で、家族への感謝や自分の思いを発表してくれました。たくさんの人の前でしたが、堂々と発表してくれました。
「緊張した?」と聞くと「全然・・・」という返答。 日頃から、たくさんの地域の人の前で話したり、発表したりする機会が多いためか、余り緊張しなかったそうです・・・。

2018年12月5日(水)
神上中と合同剣道

神上中との合同体育で剣道を行いました。この日もみんな気合い充分!たのしい授業となりました。この交流学習も今年はこれが最後です。今度はレクレーションなど、また違った交流ができるとイイですね。