学校生活                              もどる



平成30年1月                           
                                        
                                                             みんなでケーキづくり! 




2018年1月17日(水)
神上中学校との交流学習

3学期最初の神上中との交流学習がありました。今回も「第2回囲碁講座」ということで、名古屋からプロの先生を講師に迎え、囲碁を通して交流をしてきました。参加してきた1年生の生徒に先生から「前回より上手くなった」とお褒めの言葉!少しうれしそうな表情が印象的でした。1年間続けてきた「交流学習」ですが、次回が今年度最後となります。

2018年1月13日(土)
土曜授業で「調理実習」

土曜授業では、子ども達から、保護者に皆さんに日頃の感謝の気持ちをこめて料理をふるまうことを目的に調理実習を行いました。カルボナーラやミネストローネ、チョコレートケーキなど4品をつくりました。少ない時間で少し忙しそうでしたが、何とか完成しました。食べていただいた方々からは、「とてもおいしい!」と好評でした。来月放送予定のケーブルテレビの「しあわせごはん」という番組でも同じメニューで料理をします。ご期待ください!

2018年1月9日(火)
3学期始業式

3学期がスタートしました。新学期からお世話になる養護の西山先生の着任式を行いました。始業式では校長先生から3学期に向けて新たにチャレンジすることの大切さについてお話しいただきました。特に3年生にとっては大切な学期!様々なプレッシャーもあると思いますが、がんばってほしいと思います。
また表彰伝達では、冬休み中の1月6日に行われたソフトテニス新人大会で優勝した前川選手の表彰が行われました。