学校生活                              もどる



平成30年1月                           
                                        
                                                             みんなでケーキづくり! 




2018年1月29日(月)
3年生、勉強しています!

3年生はテスト期間です。朝からは「自習学習」、放課後も「学習会」や「面接練習」と毎日頑張っています。 教室には「全員合格」の掲示物が・・・!
前期選抜までもうひとがんばりです。みんなに素晴らしい結果が訪れることを期待しています。

2018年1月28日(日)
シングルス三重県大会

三重県ソフトテニスシングルス選手権がスポーツの杜 鈴鹿庭球場で行われ、本校2年生の前川選手が出場しました。1回戦を完勝した前川選手でしたが、2回戦ではファイナルゲームの接戦で、惜しくも惜敗しました。実力が出し切れず、少し悔しい結果でしたがこの経験をいかして次の大会でがんばってほしいと思います。またたくさんの方々に応援にきていただき、ありがとうございました。

2018年1月26日(金)
持久走!!

3学期の体育は持久走!雪がチラチラ舞う中、4㎞のコースを走っています。女子生徒も男子生徒に混じって頑張っています! 全校一緒に走ります! 
たくさんの先生も一緒に走ります!

『兄弟対決あり! 男女対決あり! 師弟対決あり!』 で、とても気合いが入ります。おかげで走るたびにタイムも上がっているようです。
それぞれが持ち前の「負けん気」を出すので、ゴール前はデッドヒートになります。

2018年1月25日(木)
英語「出前授業」

3学期最初の英語の「出前授業」に五郷小へ行ってきました。今回は体の一部分を英語で表現する学習をしました。ボディ・アクションも交えながら元気よく学習を進めていました。最後は、学習した「体の単語」を利用して
それぞれの要望に応えながら、「モンスター」の絵を完成させました。学んだ内容を違ったことに応用して「学習のまとめ」となるようにしましたが、完成した子どもたちの絵を見ると内容を理解できたようですね。また次回、楽しく学習しましょう。

2018年1月23日(火)
全校道徳

道徳の教科化にむけて取り組んでいる「全校道徳」ですが、今回は伊藤先生からお話しをいただきました。もともと自然や動物が好きだったことから、現在の自分にできることとして、「熊野の海岸線をきれいに・・・」と活動をするようになった思いや、ゴミが動物や自然に与える影響など写真も見ながらわかりやすくお話しいただきました。環境問題だけでなく、1人の人間としての生き方まで考える機会となりました。

2018年1月19日(金)
「食育」学習

今回も栄養教諭の西久保先生をむかえ、「食育」の学習を行いました。今回は『野菜 ふしぎ発見!』というテーマで1日の食事でとりたい野菜の量を理解し、工夫することによって食べやすくすることについて学びました。スープにすることでたくさんの野菜を食べることができること。そして多くの野菜をとることで体の調子を整えることを学習しました。
熱心に学習しながらも、しっかり「おかわり」をするところは、さすが「五郷の子」ですね。

2018年1月18日(木)
「しあわせごはん」の収録!

五郷中の「アットホーム」な雰囲気で番組を制作したいという依頼が以前からあり、今回ケーブルテレビの「しあわせごはん」という番組に出演することになりました。収録での「みんなで調理実習などをする機会が多いですが、今回は先生に感謝を込めて料理を作りたい」という生徒会長の言葉に少し感動しました。カメラがまわる中、緊張の連続でしたが上手く料理ができあがりました。
また良い思い出が1つ増えましたね。番組放送は2月1日からの予定です。お楽しみに!

2018年1月16日(火)
神上中学校との交流学習

3学期最初の神上中との交流学習がありました。今回も「第2回囲碁講座」ということで、名古屋からプロの先生を講師に迎え、囲碁を通して交流をしてきました。参加してきた1年生の生徒に先生から「前回より上手くなった」とお褒めの言葉!少しうれしそうな表情が印象的でした。1年間続けてきた「交流学習」ですが、次回が今年度最後となります。

2018年1月13日(土)
土曜授業で「調理実習」

土曜授業では、子ども達から、保護者の皆さんに日頃の感謝の気持ちをこめて料理をふるまうことを目的に調理実習を行いました。カルボナーラやミネストローネ、チョコレートケーキなど4品をつくりました。少ない時間で少し忙しそうでしたが、何とか完成しました。食べていただいた方々からは、「とてもおいしい!」と好評でした。来月放送予定のケーブルテレビの「しあわせごはん」という番組でも同じメニューで料理をします。ご期待ください!

2018年1月9日(火)
3学期始業式

3学期がスタートしました。新学期からお世話になる養護の西山先生の着任式を行いました。始業式では校長先生から3学期に向けて新たにチャレンジすることの大切さについてお話しいただきました。特に3年生にとっては大切な学期!様々なプレッシャーもあると思いますが、がんばってほしいと思います。
また表彰伝達では、冬休み中の1月6日に行われたソフトテニス新人大会で優勝した前川選手の表彰が行われました。