学校生活

                                                            もどる 

                                                            クリックしてください



平成30年2月                

                                                           番組収録 


2018年2月15日(木)
「しあわせごはん」

本校の生徒が出演した「しあわせごはん」の放送が終了します。放送中はたくさんの地域の方に「見てるよ~」とお声をかけていただきました。
体育のマラソン中、登下校の間、またはお電話の際など・・・。  反響の大きさにビックリするとともに、地域の方との距離が今まで以上に近くなったように思います。
これからも五郷中学校をよろしくお願いします。

2018年2月13日(火)
神上交流学習

1年生が神上中学校に交流学習に行ってきました。音楽の授業ではリコーダーでアンサンブルを行いました。1年生三人ですが、それぞれが相手のことを考えながら演奏するとすばらしい音色になりました。音楽の後は、三人で「かるた」を行いました。1年間続いた交流学習も今年度は今日が最終になります。また来年度一緒に学習できることを楽しみにしたいと思います。

2018年2月10日(土)
紀南子ども作品展

2月10日(土)~11日(日)に木本小学校の講堂で「紀南子ども作品展」がありました。本校からも全生徒が作品を出品しました。 かわいい作品が並ぶ中で、1コーナーだけ異様な光景が・・・。
粘土で「自分達の手」を制作し出展したのですが、リアルな出来栄えなだけに結果的に非常に目立っていました。 
さすがは「五郷の子ども」です。 いろんなところで存在感を示しています。

2018年2月9日(金)
大又川が凍る!

毎朝-5℃前後の寒い朝が続いていますが、学校の前を流れる大又川が凍っていました。子どもたちが登校してきて、「先生、川が凍っている!」と伝えに来てくれたので一緒に川を見に行きました。いつもきれいな大又川ですが、凍った大又川もキラキラしていて、とても美しい風景でした。
寒い日が続きます・・・。  風邪をひかないでください。

2018年2月8日(木)
英語「出前授業」

英語の出前授業に五郷小学校へ行ってきました。今回は「 CanとCan't 」を使って自分達が「できること・できないこと」を英語で表現しました。
子どもたちの英語の会話の中で柔軟体操と折り紙ができない人が多いみたいです・・・。また月末に一緒に勉強しましょう。