学校生活

                                                                                     もどる
                                                                                     
                                                                                      クリックして下さい

平成30年4月                 

                                                        新しい仲間が増えました。



2018年4月27日(金)
修学旅行3日目

いよいよ修学旅行も最終日です。朝から東京スカイツリーへ行ってきました。その後、国立科学博物館を見学し、築地で昼食をとりました。
さすがに3日間の旅は疲れた様子で、帰りの電車ではぐっすり・・・・・と思いきや、疲れる様子も無く、まだまだ元気でした。「思いっきり楽しむ!」を目標に過ごした修学旅行でしたが、中学校生活の大切な思い出となりました。お疲れ様でした。明日からは、ゴールデンウィークに入ります。ゆっくり休んでください。

2018年4月26日(木)
残っている1年生は・・・

2,3年生が修学旅行に行っている間は、1年生だけが、学校に残っています。技術科の時間で木工を行いました。作っているのは「うなぎの仕掛け」です。完成した「仕掛け」を大又川に仕掛けに行きました。ゴールデンウィーク明けに川に様子を見に行く予定です。さて、たくさんのウナギが捕れているでしょうか?

2018年4月26日(木)
修学旅行2日目

修学旅行2日目がスタートです。朝5時に目が覚めてしまったので、朝からホテル付近でジョギングです。なんと健康的でしょう・・・。朝食の後は葛西臨海水族園を見学し、ディズニーランドへ。修学旅行での一番の楽しみです。天気も良くとても楽しい一日でした。夜のパレードもきれいで、疲れもどこかに行ってしまったようです。先生達とたくさんの乗り物に乗り、「思いっきり、楽しむ」が実践できた1日でした。

2018年4月25日(水)
修学旅行1日目

今日から3日間の修学旅行に行ってきました。「思いっきり、楽しむ」をテーマに東京方面で活動をします。
午前6:45尾鷲駅に集合し、名古屋経由で東京へ。新幹線では、本校と同じく生徒3名という中学校と意気投合。楽しい車内になりました。午後からは「東京タワーお登り」班と「原宿散策」班に別れて行動しました。たくさん歩いたので、疲れましたが、そこはさすが「五郷の子」です。ホテルでの夕食もしっかりおかわりをしていました。さすがにご飯を5杯もおかわりしたので、夜はすぐに寝てしまいました。

2018年4月19日(木)
小学校英語始まる!

小学校での外国語授業の本格実施にむけて、昨年度まで、「出前授業」として五郷小で行っていた英語の授業ですが、今年度から「教科担任制」を一部実施し、小学生高学年が週に2時間中学校に来て、学習をしています。今日は自分以外の人を英語で紹介する授業でした。終始、笑い声が聞こえ、楽しく学習に取り組んでいました。6限目は、中学生と一緒に体育の授業に参加しました。体育の授業も週に2時間、中学生と一緒に学習します。これから1年間よろしくお願いします。

2018年4月19日(木)
家庭菜園?

技術・家庭科の授業では校内の畑で、枝豆とベビーコーンを植えました。天気も良く「大きく育つように・・・」と願いをこめて、たっぷりの水をやりました。収穫の時期が楽しみです。

2018年4月13日(金)
新入生歓迎会

新しい仲間をむかえ、歓迎と親睦をはかろうと生徒会主催「新入生歓迎会」が行われました。赤木城の跡やトロッコ列車など、とても楽しい一日でした。晴天の中、赤木城から見える絶景も素晴らしかったですが、何よりも3人で協力して走る人トロッコ列車で暗いトンネルの中を走りぬけるときの迫力と醍醐味は、忘れられない思い出になりました。

2018年4月12日(木)
掃除の風景

掃除の時間です・・・。   人数が少ないので、効率よく掃除をしなければ時間内に終わりません。
先生の指示を持っていても終わりません・・・。
段取りを考えて、分担しなければ終わりません・・・。
もちろん、手を抜いていては終わりません・・・。
長い廊下も大変です・・・。   
でも先生が手伝ってくれる掃除場所の日は少し楽ができます・・。

2018年4月12日(木)
第1回委員会

今年度初めての委員会が開かれました。生徒会では今年度の生徒会目標について話し合われました。昨年度の生徒会目標は「Best 6 ~6人の絆~」でしたが、さて今年はどんな目標になるのでしょうか?自分たち生徒会の姿や思い、活動を表す大切な目標なので、活発な意見が飛び交いました。決定した目標は生徒総会で発表されます。

2018年4月10日(火)
生徒会役員認証式

生徒会の認証式がありました。新しい生徒会のスタートです!今年は昨年よりも人数が少ないですが、様々な学校行事や地域との行事などたくさんの行事に取りみます。自分自身で考え、協力しなければ、完結しない経験は、必ず「生きる力」につながります。生徒会長中心に話し合い、納得し取り組んで欲しいと思います。新入生も入学2日目にして
早くもみんなの前で演説を行いました。すこし緊張している様子でしたが、「自分の言葉で、自分の思いを発表する」という、この経験の積み重ねが、知らない間に力になっていきます。生徒会長の演説での「人数は少ないですが、それを感じさせない元気とパワーで取り組みます」との力強い言葉に期待したいと思います。
「がんばれ!五郷中生徒会!!」

2018年4月9日(月)
入学式がありました

新入生を迎え、入学式が行われました。今年度の新入生は1名ですが、来賓の方々お一人おひとりより、お祝いの言葉をいただきアットホームな雰囲気で式がすすんでいきました。新入生の挨拶では、中学校で努力していきたいことなど、力強く、堂々と宣言してくれました。

2018年4月6日(金)
始業式・着任式

新学期がはじまりました。始業式の前に、新しくみえられた2名の先生の着任式を行いました。生徒会長のあいさつでは、「少ない人数ですが、それを感じさせないくらい元気に活動をしています。」との力強い言葉! さすが「五郷の子」はポジティブです。
始業式では、校長先生から「コミュニティ・スクール」として地域と共に活動する学校の中心としてがんばってほしいとのお話しがありました。 式の終了後には今日、誕生日をむかえられた先生へのサプライズがあり、大きな笑い声と大きな拍手で新学期の初日がスタートしました。
毎日が楽しい五郷中ライフのスタートです・・・。