学校生活

                                                   もどる 

                                                  クリックしてください


平成30年7月         

                                              「くろしお学園」のみなさんと交流してきました。


2018年7月27日(金)
劇練習「初日」

文化祭で行う劇の練習が始まりました。 郷土劇第3弾!五郷地区であった実際のお話を劇にしています。今年からコミュニティ・スクールに指定され、「保護者・地域とともに子どもを育てる学校」としてスタートしていますが、なんと今年は保護者、地域の方も文化祭の劇に参加してくれることになりました。長いセリフを覚えるのは大変ですが、皆さん
子どもたちに負けまいとがんばっていただいています。文化祭は11月に行います。お楽しみに!

2018年7月26日(木)
陸上の練習が始まっています。

暑い日が続きますが、陸上の練習が始まりました。部活動、学習会、陸上、自習室と夏休みになっても子どもたちは元気に活動しています。人数が少ないため、限られた種目の出場となりますが、昨年の記録を伸ばせるようにベストをつくして頑張りましょう。

2018年7月20日(金)
部活動引退式

今まで部活動で、後輩たちを引っ張ってきてくれた3年生の「部活動引退式」を行いました。1年生生徒からは、「先輩のようなプレイヤーになりたい」という決意と、2年生からは「今度は私が後輩を引っ張っていきます」との言葉。引退する3年生からは、去年、先輩が引退して自分も先輩のようにみんなを引っ張っていけるか不安でしたが、何とか頑張ってきた1年でした。これからの活躍に期待しますとのメッセージ。最後に3年間の活動をまとめた写真が送られました。部活動は引退になりますが、次の目標に向かってがんばってください。

2018年7月20日(金)
終業式

1学期の終業式がありました。校長先生からは、1学期の頑張りと夏休みの生活についてのお話しがありました。生徒指導講話では3つの車の話を例に出して2学期の準備に備えるようにという内容でした。終業式に先立ち行われた表彰伝達式では、先日優勝した選手の表彰を行いました。長い夏休みになりますが、規則正しい生活と暑さ対策に気をつけましょう。また9月に元気な顔で登校してくることを楽しみにしています。

2018年7月15日(日)
中体連総体

中体連の総体があり、暑い中、熱戦が繰り広げられました。3年生にとっては最後の大会になります。残念ながら県大会出場を逸しましたが、練習の成果を出し切ってくれました。また3年生として、ペアの1年生に声をかけたり、リードしながら後輩を支えてくれたと思います。オープンの部に出場した北岡選手は、見事優勝し3年生の引退に花をそえてくれました。

2018年7月13日(金)
中体連総体「壮行会」

3年生にとっては、最後の夏の大会となる中体連の総合体育大会が近づいてきました。出場選手達への激励をこめて「壮行会」を行いました。子どもたち一人ひとりが大会に向けての決意を述べました。最後に校長先生、顧問の先生からの激励のお話しもありました。悔いを残さないように全力で持てる力を出し切りましょう。期待しています。頑張れ五郷中!!

2018年7月13日(金)
ダニエール先生のお別れ会

ALTのダニエール先生の最後の授業がありました。五郷中学校では、4年間、ALTとして英語の授業のお手伝いをいただきました。日本語がとても上手で、子どもたちとも積極的にお話しをしていただきました。子どもたちも、それぞれ長い英語の文でお別れの言葉を話していました。最後はみんなで「Stannd by me」の大合唱となりました。ダニエール先生、長い間お世話になり、ありがとうございました。

2018年7月13日(金)
生徒会レク

学期に一度、みんなの絆を深めるために計画している「生徒会主催レクリェーション」。今回は「屋台対決」です。1年生チームは焼きそば、2年生チームはお好み焼き、3年生チームはたこ焼きを作りました。事前にレシピを考え、準備してきました。それぞれが工夫をこらし、とても美味しくでき上がりました。食事の後は「ビンゴゲーム」。
豪華景品? があるということで、大変盛り上がりました。3人の絆がまたひとつ深まったように思いました。2学期も楽しいレクを計画したいと思います。

2018年7月12日(木)
小中合同ダンス!

今日も午後から五郷小の児童と一緒に「小中合同ダンス」の練習がありました。前回の内容を思いだしながらステップの確認をしていきました。徐々に動きにもキレが出てきて迫力あるダンスになってきました。
そして最後列には校長先生の姿が・・・・。  今年こそ念願の「センター」を目指して校長先生の練習もスタートしました。今年こそ校長先生は地域の皆さんの前で念願の「センター」で踊れるのでしょうか?
こう、ご期待ください。

2018年7月11日(水)
「レク」の準備中!

学期に1回、生徒会主催のレクリェーションを行うという活動目標のもと、企画を相談しています。クッキングと運動を行う予定で、インターネットを利用して、作り方などを調べています。人数が少ないので準備が大変ですが、3人で協力して楽しい時間にしたいと思います。

2018年7月10日(火)
「学校劇」練習初日です!

毎年恒例になりました文化祭での「郷土劇」!ついに台本ができあがりました。「おこん物語」「キク物語」と続いてきた五郷地区の実話を題材とした本校の学校劇ですが、今年も五郷地区を題材とした「郷土劇第3弾」となっています。毎年、地域の方から「今年も劇をやりますか?」と問い合わせの多い文化祭での劇ですが、今年は熊野市の他の地域の方からも問い合わせがありました。そして内容も「大型感動時代劇」といえるような中身になっています。毎年、本校の子ども達の姿を見て、涙を流しながら「感動した」というお声をいただきますが、今年もハンカチ無くしては見られない「感動劇」となっています。本校がすすめる「五郷学習」のまとめとして行う「郷土劇」でもあり、また本年度からコミュニティ・スクールとなったこともあって、今年は保護者、地域の方まで出演していただくことになりました。内容はまだまだ言えませんが、文化祭までお楽しみにしていてください。

2018年7月10日(火)
「食育」学習

栄養教諭の西久保先生をむかえ、「食育学習」を行いました。今回の学習は清涼飲料水に含まれる砂糖の量について知る学習でした。成分表から実際に含まれている砂糖の量をスティックシュガーにおきかけて確認しました。驚くような砂糖の量ですが、炭酸飲料などに入れると飲みやすくなることがわかりました。これから暑くなり、熱中症対策には水分補給が大切ですが、糖分を取り過ぎないように工夫していきましょう。

2018年7月6日(金)
「ソーラン」の練習も始まっています!

五郷地区運動会にむけて、「ソーラン」の練習も始まっています。初めての1年生にとってダンスとソーランの両方を覚えるのは大変です。しかし地域の人たちが楽しみにしていてくれる種目なので、がんばっています!  体育館に熱中症対策の巨大扇風機が登場しました・・・。強烈な風で休憩時間も快適です。
最近はまっているのが「ホッケー」です。練習の後の「ホッケー」は楽しく、パックがコロコロ弾んで上手くいきません。何をやっていても楽しそうで笑い声が絶えません。

2018年7月5日(木)
小中合同ダンス

今年も「五郷地区合同運動会」にむけて、小中合同のダンス練習が始まっています。今年もダンスの先生を外部講師にむかえ、レベルの高いダンスになっています。小・中の先生達も参加して盛り上がっています。地区合同運動会までにしっかりと練習して地域の皆さんに披露したいと思います。おたのしみに!