学校生活

                                                         もどる
                                                         
                                                         クリックしてください

  平成30年4月         

                                                     県大会でもがんばります!


2018年9月28日(金)
文化祭にむけた取組がスタート!

文化祭にむけて、郷土劇の練習は始まっていますが、学習発表のプレゼンテーションにむけての取組が始まりました。資料を集めたり、写真を選んだり大変ですが、文化祭には保護者、地域の方もたくさん学校へ足を運んでいただきます。誰が
聞いても分かりやすく伝えられるよう工夫をしています。劇、学習発表、会場設営、運営と人数が少ない分、それぞれが責任をもって、協力し合いながら、文化祭を成功させましょう。

2018年9月27日(木)
五郷地区合同運動会3

そして、なんといっても運動会のトリは中学生による「ソーラン」です。ことしは小学校高学年も参加し、ソーランを踊りました。踊り終わった後には、この日一番の大きな拍手がおこりました。プログラム最後の整理体操も見学席にいる多くの方も参加していました。取材に訪れていたケーブルテレビ(ZTV)のインタビューに答えた生徒会長は「こんなにすばらしい運動会はないと思います。」としっかりとした言葉で答えているのが印象的でした。世代を超え、一体感のあるすばらしい運動会でした。

2018年9月27日(木)
五郷地区合同運動会2

世代をこえ、みんなで踊る「盆踊り」は地域の文化を継承する役割もあります。一般リレーでは、中学生と先生のチームも出場しました。どの種目も熱戦がくりひろげられ、燃えてきます。しかし競技が終わった後は、どの人も笑顔がこぼれ、ステキな光景になります。そして小中合同ダンスです。7月から小中合同でダンスの練習をしてきました。今年は「I  LOVE 五郷」と入ったおそろいのTシャツでおどりました。

2018年9月24日(月)
五郷地区合同運動会

先週までの雨が嘘のような青空のなか、五郷地区合同運動会がありました。保育所、小学校、中学校、敬老会、婦人会を含め、多くの地域の人が参加する地域の一大イベントです。それぞれの団体が競技をしたり、また合同で行う一般競技、地域を東西に分ける綱引きなど、全26種目が行われます。中学生もそれぞれ、自分達の仕事を行い、地域住民としての役割を果たします。世代をこえたコミュニケーションの場となっています。おじいさん、おばあさんが笑う姿や走る姿からたくさんの元気をもらいます。先生方も中学生と競走したり、地域の人にまじって競技を行います。

2018年9月21日(金)
ユニフォームができた!

地区合同運動会での「小中合同ダンス」で着るユニフォームのTシャツが完成しました。今年は小中全校の児童生徒が、お揃いのユニフォームでダンスをします。このTシャツにあるデザインは小学校高学年の皆さんが考えてくれました。先生から紹介があると、周りから大きな拍手がおこりました。天気が少し心配ですが、みんなでカッコいいユニフォームでカッコいいダンスを踊りましょう。
また今年の「ソーラン」は中学生に加え、小学校高学年も参加します。お楽しみに!

2018年9月21日(金)
地区合同運動会の準備

24日の五郷地区合同運動会の事前準備を、小中合同で行いました。準備の後は、今年度、小中で行う生徒会種目の種目説明を中学生から小学生にむけて行いました。縦割り種目となるので、説明の後は、中学生が中心になって作戦会議を行っていました。不思議なことに先生が説明する時より、中学生が説明する方が小学生の子どもたちも、しっかり聞いているようでした。

2018年9月20日(木)
新しいALTの先生が来てくれました。

9月から新しいALTのデズリエル先生が来てくれました。デズリエル先生は、いつもニコニコしていて笑顔がたえません。自然と英語の授業も笑いがあふれ、明るい授業となっています。デズリエル先生、これからもよろしくお願いします。

2018年9月19日(水)
五郷地区合同運動会・総練習

9月24日(月)に行う予定の「五郷地区合同運動会」の予行練習である「総練習」を五郷保育所、五郷小、五郷中合同で行いました。実際に種目を行いながら、当日の係や仕事の分担の確認を行いました。
運動会当日は、出場種目だけでなく、係の仕事もがんばります!

2018年9月15日(土)
合同運動会に向けた奉仕作業!

「五郷地区合同運動会」の会場である五郷小学校の運動場やその周辺の草をぬいたり、石をひらう作業を小学生や保護者、地域の皆さんと行いました。「五郷地区合同運動会」は保育所、小学校、中学校、そして地域の諸団体と行う運動会で20年近く続いています。五郷地区の多くの方が参加し、世代を超えたコミュニケーションの場ともなっています。きれいになった運動場での熱戦が楽しみです。奉仕作業にご参加いただいた保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。

2018年9月13日(木)
「ソーラン」の衣装合わせ!

今年の「五郷地区合同運動会」では中学生と一緒に小学校高学年も「ソーラン」デビューです。憧れの「ソーラン」のハッピは少し大きいですが、中学生に負けないぐらい気合い十分です!!

2018年9月13日(木)
小中合同係会議

合同ダンスの練習の後は、五郷地区合同運動会の係の仕事を確認する会議を行いました。五郷地区合同運動会では、地域の人だけでなく、中学生も役割があります。道具の準備や当日の放送など大人に混じって、仕事をし自分達の役割を果たします。そんな経験が「地域の一員である」という自覚につながります。今年は中学生だけでなく、小学4年生から6年生も参加して係の仕事を行うことになりました。運動会の競技だけでなく、係の仕事もがんばります!

2018年9月13日(木)
小中合同「ダンス」!

五郷地区合同運動会が近づいてきました。小中合同ダンスもだんだん仕上がってきています。後で踊る先生がたのダンスにも、子どもたちに負けないぐらい少しづつキレが出てきました。合同運動会は24日(月)です。それまでにもう少し練習し、キレキレのダンスをお見せします。お楽しみに・・・。

2018年9月10日(月)
「ソーラン」小中合同練習

「五郷地区合同運動会」にむけて練習が始まっています。合同運動会のトリである「ソーラン」ですが、今年は小学校5、6年生も参加します。そのため小学校5、6年生が定期的に中学校にきて練習をしています。小学生の指導は中学生が行っています。わかりやすく、ゆっくりと指導する中学生の姿は、「お兄さん・お姉さん」という雰囲気でとても微笑ましい光景です。「五郷地区合同運動会」は、9月24日に実施されます。それまでにしっかり練習をして地域の皆さんに披露したいと思いますので、お楽しみに・・・。

2018年9月3日(月)
五郷学習「稲刈り」

今年は稲の成長が早いのと、台風の接近に備えて、始業式の後「稲刈り」を行いました。五郷のよさを発見して、ふるさと五郷を愛する気持ちを育てようと小中で行っている『五郷学習』ですが、春の「田植え」から始まった農業体験学習も収穫をむかえました。地域の方々のご協力で子どもたちにとって貴重な体験となりました。12月には五郷の豊かな自然と、地域の方々への感謝をこめて「収穫祭」が行われます。たくさんの保護者、地域の皆さんにご参加いただけたらと思います。

2018年9月3日(月)
2学期の始業式

2学期が始まりました。校長先生からは、学習会や自習室、陸上の練習など夏休みに取り組んだことの評価やその努力を2学期につなげてほしいとのお話しがありました。始業式に先立って行われた表彰伝達式では、先日、陸上大会で優勝した前川くんの表彰が行われました。来月に行われる三重県大会でも自己記録更新を目指してがんばってほしいと思います。