学校生活

                                              もどる
                                           
                                              クリックしてください

平成31年3月                   

                                                      マラソン・・・   先生方には負けません!


2019年3月25日(月)
修了式

3学期の修了式が行われました。修了式の前には表彰伝達があり、3学期も様々な行事、学習の成果を発揮してくれました。修了式では校長先生から、試練を乗り越えてこそ成長することやチャレンジすることの大切さについてのお話しがありました。
修了式のあとに離任式を行いました。離任される先生方には、大変お世話になりました。新しい場所での、ますますのご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。

2019年3月8日(金)
第72回卒業証書授与式

第72回五郷中卒業式が行われました。卒業生はたった1人ですが、来賓の方々お一人お一人からお言葉をいただき、またたくさんの地域の人に見送られ、心あたたまる卒業式となりました。答辞ではこれまでの学びと後輩へのエール、そして家族への感謝の気持ちを伝えてくれました。校長先生から堂々と卒業証書を受け取る姿に3年間の成長を感じました。少し寂しくなりますが、これからの活躍に期待しています。保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。

2019年3月7日(木)
卒業式の準備

いよいよ明日は、3年生の卒業式です。3年生にとってすばらしい卒業式にしようと、気持ちをこめて卒業式の準備を行いました。在校生の人数が少ないぶん準備は大変ですが、しかし感謝の気持ちはいっぱいです!
明日の卒業式は、感動いっぱいの卒業式にしたいですね。

2019年3月7日(木)
最後の給食

今日は、3年生が中学校生活最後の給食となりました。メニューはスパゲティーとサラダ、そしてイチゴのショートケーキでした。3年生には山盛りにもったスパゲティー! 在校生の感謝の気持ちです!
しかしさすがは3年生!山盛りのスパゲティーを平らげ、さらにおかわりをしていました。最後の給食も楽しい時間となりました。

2019年3月6日(水)
リクエストメニュー第2弾

今日の給食は「リクエストメニュー」第2弾!「揚げパン」の登場です。このメニューは小学生の希望が多かったそうです。とても美味しく、ポトフとの相性もばっちりでした。
しかし中学生には少し量がもの足りなかったようで、少しでも大きなパンを選んだり、余ったパンの「おかわり争奪戦」が始まりました。
3年生と食べる給食もあと少し、最後まで楽しい給食の時間を過ごしたいですね。

2019年3月4日(月)
三年生を送る会2

ケーキが焼き上がる間に、テニスをしました。それぞれが、1・3年生は担任の先生とペアを組み、2年生は校長先生とのペアで総当たりの試合を行いました。卒業するまでに3年生に勝ちたかったのですが、さすがに3年生のサーブやスマッシュは速く、強かったです。天候は、あいにくの雨だったのですが、体育館内に大きな声が響くほど盛り上がりました。三年生と過ごす時間は残りわずかですが、共に過ごす、1日1日の学校生活を大切にしたいと思います。

2019年3月4日(月)
三年生を送る会

卒業していく3年生に楽しい時間を過ごしてもらおうと、「三年生を送る会」を行いました。前半はクッキングです。校長先生方もふくめて、3つのグループに別れて、ケーキづくりを行いました。
それぞれ、チーズケーキ、パンケーキ、ティラミスを作っていきました。終始笑い声が絶えない楽しい時間となりました。3種類のスイーツを全員が少しずつ分けあいながら食べました。
完成したスイーツは、お店でも出せるようでとても甘くて美味しくいただきました。

2019年3月1日(金)
3年生愛校作業

卒業をむかえ、3年生が愛校作業を行ってくれました。今年度の文化祭では、地域の方を含め、およそ200名を越える方に来校いただきました。体育館の椅子を並べるのも大変だったので、少しでも後輩たちの作業が楽になるようにと、椅子のうらにつけるゴムのキャップを作ってくれました。これで体育館の床に傷がつかず、シートをひく手間も省けます。後輩達のためにすばらしいアイディア作品を残してくれてありがとう。3年生の優しい心遣いに感謝です!