修学旅行(5月14日〜17日)
◇初 日 〈5月14日(水)〉
 
学校〜@奈良公園〜A大阪市立科学館〜B甲子園ナイター
◇二日目〈5月15日(木)〉

 Cインスタントラーメン発明記念館〜DUSJ 

◇三日目〈5月16日(金)〉
 E阿倍野防災センター〜F海遊館〜学校

 

Cインスタントラーメン発明記念館

 二日目最初の見学先「インスタントラーメン発明記念館」にやってきました。インスタントラーメン記念館はインスタントラーメンに関する様々な展示物や体験工房などがあり、楽しみながら学ぶことができる体験型ミュージアムです。
 入館時は阿田和小学校の6年生も訪れていました。体験工房では一緒にチキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」で、スタッフの方のやさしい手ほどきを受けてチキンラーメンづくりにチャレンジしました。
 うまく作れるかどうかハラハラどきどきの麺づくりでしたが、皆、器用な手さばきで、次々と「マイチキンラーメン」が出来上がっていました。味の方は帰ってからのお楽しみです。






DUSJ入園

 USJにやってきました。朝からすっきり爽やかな青空が広がりました。エントランス付近は大勢の修学旅行生、観光客でごった返していました。また外国の人たちもたくさん訪れていました。
 スタジオ・パスが配られ、いよいよ楽しみにしていたUSJ入園です。入園してすぐにUSJサウンドトラックの大音響やゲストの大歓声、USJキャラクターたちのお出迎えに皆のテンションは最高潮に達していました。
 記念撮影の後、それぞれのグループでお目当ての乗り物やアトラクション、買い物ツアーに出かけていきました。彼らにどんな出会いが待っているのでしょうか。おみやげ話が楽しみです。





                                              次へ