修学旅行(5月14日〜17日)
◇初 日 〈5月14日(水)〉
 
学校〜@奈良公園〜A大阪市立科学館〜B甲子園ナイター
◇二日目〈5月15日(木)〉

 Cインスタントラーメン発明記念館〜DUSJ 

◇三日目〈5月16日(金)〉
 E阿倍野防災センター〜F海遊館〜学校

 

E阿倍野防災センター

 阿倍野防災センターの地震災害体験ゾーンでは、震災後の町並みがリアルに再現されており、子どもたちは興味関心を持って見学に臨んでいました。また、実際に地震や火事などの災害体験では、地震バーチャル体験や震度7の地震体験、煙ハウス、火災消火訓練、119通報体験など行いました。
 今回は地震が起こった時の適切な行動や火災発生時の消化器の使い方など、身をもって体験することができ、改めて災害に対して身を守る方法やいざという時にとるべき行動について学ぶことができました。






F海遊館

 三日目、修学旅行最後の見学先、海遊館にやってきました。海遊館では、森や海に生息する様々な生き物たちとの出会いがありました。かわうそやラッコ、アシカ、ペンギンたちのかわいらしい仕草やイルカの俊敏な泳ぎ、また優雅に泳ぐエイやジンベイザメを間近に見て、「かわいい!」「でかっ!」「まじ、やばい」と夢中になって写真におさめていました。ここ海遊館でもふだん味わえない貴重な時間を過ごすことができました。
 このあと海遊館に隣接する「マーケットプレイス」で昼食、買い物を済ませ、帰路につきました。





旅行スナップ

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
                                            次へ